2009/11/18 Wed  12:07
こんなミルク見たことありますか? その②

想いやり生乳で作るモッツアレラチーズ。。。。
。。。を使って作ったレアーチーズケーキ

モッツアレラチーズケーキ
シフォンケーキ生地に、想いやり生乳で作ったチーズクリームをたっぷり。。。このチーズには、イチゴがとってもあうんです。。。

と。。想いやりミルクのムース
イチゴのスフレその2
一番下にサブレをクラッシュした生地を敷き詰めて、いちごのムース、その上に想いやりミルクで作ったチーズクリームをたっぷり乗せてます。



モッツアレラチーズって、、、一度は作ってみたいと思いませんか?
この生乳を使うと、結構簡単に作れちゃいますよ


さっそく
まずは、お鍋とお道具の消毒!
モッツアレらお道具消毒中

せっかく生乳が無菌状態なのに、途中でいろんな菌を付けたら台無しなので、使う道具は全部煮沸消毒。。。使うお鍋にレードル、スプーンを入れて煮ると簡単。



消毒したお鍋に、生乳をだあ~っと入れ、オーブンで45度~50度で8時間~12時間発酵させます。(夏は温度は低く発酵時間は短く、冬は温度は高く発酵時間は長くします)
短時間で発酵させたい時はヨーグルトを2/1カップくらい加えて2時間くらい上記の温度のオーブンに入れてください。

モッツアレら発酵後

ヨーグルトほどではないけど、ミルクにしてはちょっととろんとしてるくらいになったら”レンネット”という、子牛の胃から取った酵素を加えます。(ネットで購入できます)
レンネットは、ほんとーに少量。耳かき半分くらいです。一度沸騰させて冷ました水に混ぜて使います。手が震える量でしゅ

モッツアレらレンネット


レンネットを入れたら、また45度くらいで1時間半発酵させます。
モッツアレらとホエー
すると、プリンのような白いチーズと、ホエーに分かれます。
そのチーズの部分を80度のお湯の中で揉んで伸ばして丸めてちぎると、モッツアレラチーズになります。モッツアレラって”ひきちぎる”っていうような意味だったはず。。。かな?


お湯でもんだらモッツアレラチーズになります。
できたてほどおいしいんです

モッツアレラチーズ
熱くて大変な作業なので(おもしろいけど。。。軍手を二重にはめて厚手のゴム手をはめてもむんだよ)もまずに水切りをしてみると、、、、
モッツアレらざる豆腐
極上のフロマージュブランができます。
乳酸菌が生きたままなので、ほっておくと熟成チーズになります。
ちなみに、、、水切りに使ったのは”ざる豆腐”のケースです!


できたてモッツアレラチーズに蜂蜜をかけて。。。ん~んなんだ、この美味しさ
モッツアレら蜂蜜


フロマージュブランは、じつわ、お醤油をちょっとかけて食べてもおいしいです。
うちでは、料理のトッピングに使ったり、お菓子に使ったりします。

蟹のスフレブログ
鰹と昆布の出汁のページでご紹介した蟹のスフレ。上に乗ってるのがフロマージュブランとサワークリーム。
あとあと、このミルク、腐らないから、ずっと冷蔵庫に入れておくと、上の方にだんだんだんだん生クリームがたまっていきます。
それを何本分かかき集めて、ヨーグルト菌を加えて発酵させると、自家製サワークリームができます。
もううう。おいしいのなんのって。。。。。


今日のおまけ
うちの牛がら

牛柄。。。。パジャマですけど
モオ~だじょお。パジャマだじょお。

レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

ブログランキングにも参加しています。よろしければこちらもポチッとでしゅ。。。

関連記事

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ Hitomi さま

んね~。
チーズチーズで、私もびっくりでしゅ。
手作りリコッタも大好きですけど、モッツアレらも手作りはむちゃおいしいですよ。。。
想いやり生乳か、低温殺菌牛乳かでないと、作れませんけど。
もし、作られる時があったら、いつでも細かいレシピお届けしますv-25

☆ No title

きゃーっ!びっくり!!!

昨日お友達が泊まりに来ていてお邪魔できなかったんですが、なんてタイムリーな話題がっ(*^_^*)

しかも超本格的でメモメモです。。笑

リコッタチーズは超お手軽ですが、モッツァレラとかもお家で作れるんだーと目がキラキラしてしまった私♪

しかも作る工程とか楽しそうっ♪

今日もステキ過ぎる情報に感謝でーす☆☆☆
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
まとめ

こんなミルク見たことありますか? その① ≪         HOME         ≫ 和食。。。。。その③