2011/06/18 Sat  02:28
とっくに終わった筍の話。。。。。

たけのこ1
ことしは筍が、すごく不作だったって。。。。

毎年送ってくれる親戚が。。。「貴重よ~」って言ってました。
ので。。。。大事に下ゆでして。。。
たけのこしたゆで
(子猫騒動でアップできませんでしけれど、とっくのむかしに)いただきました。。

最初に作ったのは、筍カレーと。。。。これ。
煮物。豚の薄切りと,ミニ人参と。。。
たけのこ2
ちょっぴり、ピリ辛の豆板醤風味で。。。。。

そして。。。

こちらも、とっくに旬の終った(そして、とっくに食べた)。。。。
スナップエンドウ。
すなっぷえんどう1

エキストラバージンオリーブオイルで炒めただけが。。。好き。
すなっぷえんどう2
お友達がくれたの。。。。自家製スナップエンドウ。。。ほんとに甘くて、ほんとにおいしかった。。。。

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。

ひさかたに。。。。パパがカプチーノ作ってくれたら。。。。
久々すぎて。。。ティアラが妖怪っぽい。ぷ
ティアラコーヒー

そのティアラの大好きな。。。
ちあ2のコピー
おなか壊すから、ちょっとしかあげられない。。。。ね。

のんたんも。。。
のんたんのは?のコピー
筍ね。。。好きだよね。


のこり2ぴきのかわいこちゃんず。
どこにいるかわかる?
どこにいるでちょう
このぬいぐるみ、よく,猫とまちがえます。

ここだよ
ここだよ

猫って3Dなんだよね
のぼるの?
のぼるの?
のぼってくれば~?にゃ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ tomu さま

お野菜は、とりたてでもぎたてで、もうそれが完成品のような気がします。
田舎ならではの幸せでした。。。。
カプチーノくらげ。。。ぷぷ
ほんとに,何が出て来たかと思ってしまいました。。。けどね。一応母は、「ちあら?」ってわかってしまう恐ろしさです。。
猫の首輪。髪用のゴムです。
うちの子達が産まれた時に、色分けに使ったのがゴムだったから。。。着けてみたら、なかなかかわいくて。お隣のおこちゃんも、かわいいヘアゴム着けてくれて。。。。やっぱり,つけると一層かわいいです。。。

☆ ニナ さま

こちらこそん。うひゃひゃ。。ありがとう。
みんな、むっちゃ楽しんでたわ。
そして。。。。愛らしすぎるブログ。。。次のアップでリンクさせていただきますわ。
ほんとはね。。。そんなニナご夫婦のポストに、猫達を入れてピンポンして逃げたい衝動に。。。。むちゃくちゃ駆られちゃった。。。

☆ きんとき さま

こちらは田舎なので,毎年、たくさんの筍がスーパーに並ぶうえに、親戚が巨大筍を5本とか送ってくれるので,春は,筍だらけになりますけれど、、今年はスーパーで,生筍を一度もみかけませんでした。
スナップエンドウも,取り立ては信じられないほど甘かった。。。。
空豆って,今が旬?
空豆とのんたんって、すごくそっくりなの。食べるとき話しかけてあげてね。ぷ
カプチーノ。ピカソっぽいでしょ。ぷぷ。

☆ かすみ さま

ああ。。。それでかもしれないですね。
筍だけは旬の時期に食べたい!!って、すごく思ってしまいます。
漢字のせいだったかも。。。単純な脳みその構造のせいだったかもしれませんけど。。。
親戚のうちの筍は,毎年、ものすっごくおいしいんですけど,ことしは平凡な味がしました。私も来年が楽しみです。。。
パパの妖怪カプチーノは、むっちゃ驚きの爆笑でした。
また,もうリハビリして、ちゃんとしたの載せます。ぷ

☆ まひまひゆかりん さま

筍。。。私はあっさりが好きなんですけど,パパはがっつりにしないと、あんまり食べてくれません。
息子さん。。。ほんとにお野菜大好きで,うらやましいです。
気持ちいいくらい食べてくれるんでしょうね~。。。。。。
うちは、いつも、だましだましです。。。
猫って、いない!!!って探すと、高い所にちょこんって座ってたりして、びっくりします。子供達も、ぎょぎょってしてます。ぷ

☆ ふくとも さま

筍。。。ことしは水煮をスーパーで見かけたくらい。。。しかも、すっごく高価でした。びっくり。。。
親戚のお家は、すごい山の中なので、筍だらけなのに、ことしは、すごく探したらしいです。
スナップえんどうも、短い旬の甘い柔らかい時期が,幸せ~。。。
今頃、大豆になってるのかな?
猫。。。あと2ぴきです。
うちの子達も、猫がいて当たり前な感じになって来て。。。別れがふあんです。。。

☆ セ土チ さま

ポチちゃまは、筍でおなか壊したりしないですか?
ティアラは、ほくほくにゆでたのが好き。。。でも、すぐにおなか壊して吐いて、、、。でも,大好き。
生だったらいいのかなあ?
でも、抜き立てじゃないと,おいしくないですよね。。。
ポチちゃまはグルメちゃんですね。ぷぷ
猫たち、うちで自由にやってて、、、わが家っぽいムードになってきてます。やばいです。。

☆ もりりのママ  さま

アメリカって、、、筍はえないの?
バンブーって日本とか中国とかだけなのかな?
私は薄味で、筍だけささっと炊いたような煮物が好きなんだけど、それだと、パパが食べないから,肉食系の味付けにしました。ぷ
ティアラは,筍大好きなんだけどね。。。体にあわないみたい。。なのに欲しがるから困っちゃう。
のんたんは、猫とちょっと遊べるようになったけどね、、、自分の大事なおもちゃとか取られると、すぐ取り返しにいってる。ぷぷ

☆ コッツウォルズハニー  さま

共感してくれた?ぷ
とっくに終わったシリーズが、まだたくさんあります。
コッツちゃま,忙しいから,私より多そうね~。。。たのしみ。。。
筍,ことしは,お店でも一度もみかけなかった。水煮くらいしか。。。
ピリ辛,お子ちゃまにはちょっと。。。だけど、おいちいよ。
猫あと2ぴき。。。。もう、巣立つのが寂しいよ。。。

☆ アテナママ さま

やっぱりそうなんですか~。。。
地震の影響だったら、なんだかすごく怖い感じがしますね。
自然界の事、あんまり詳しい方ではないのですれど(笑)こんなに筍がはえない事って、あんまりないんじゃないかと。。。
猫。。。あと2ぴきです。田舎では男の子の方が人気みたいですよ。
都会では女の子からもらわれて行くって聞きましたけど、ほんとかな?

☆ こんにちにゃん。

筍の煮物。。美味しそう~。。。
豆板醤でピリッと締めて。。。いいですね、
元気でそうです。

カプチーノ。。。くらげ?でへへ
パパさん、ごめんなさい。でもそんな事してくれるの
考えられない・・・です。楽しいですね。
スナップエンドウ。。自家製採り立て野菜は
何もしなくても本当に甘くて美味しいですよね。

猫ちゃん、もう首輪しているんですね!
でも、こんなちっちゃい子用のないですよね、
なにをつけているのかな、イッチョ前にかわいいですね。
りえるくん、舐め舐めしているの?かな。

ここまでくればぁ~。。。みたいな感じですかね(笑)。
高みの見物みたいな。。
猫たちは。。。楽しい生活だろうなぁ~~ハート

☆ No title

いつも読み逃げしております。

昨夜はありがとう!むはぁv-10むはぁv-10癒されました。
愛らしい姿を載せてるので、また見てね。うふ♪

☆ No title

筍、我が家も今年は一度だけでした。

ピリ辛が美味しそう。
来年はたくさん食べたいね。

スナップエンドウ、甘みがあって美味しいよね。
我が家はタダの塩茹で。
とうさまのおつまみです。

そ、我が家は今年まだ、ソラマメを食べていませんでした。
こちらも急いでいただかなくては・・・




パパさん、ごめんなさい・・・・・・・・・・見えない・・・・・

でも、お味は美味しそう。
作ってくれる気持ちがうれしいよね。

☆ No title

食べ物の旬!
タケノコは旬中の旬に頂くのが ルールですよね(笑)
だって……しゅんにたけかんむりでたけのこだから。
あら?解説いらなかったっですね(汗)

私も食べたいと思っていたら旬が過ぎてた記憶の今年のタケノコ。
こうしてお料理に絵で また次のチャンスまで楽しみにします♪   美味しそ~~

あの~~
パパさんのカプチーノ♪
すてきなティアラバージョンをみせてください。
妖怪ちゃんは‥‥‥‥‥
どう見たらいいのか???   ふふふっ。

☆ こんにちは~

うわぁ~、美味しそうな煮物じゃないですか?
筍、私もニ度ばかり買って煮て食べましたよ~
息子が一人で食べるんですよ~大好きなもので...
パパはそんなに好きでないみたい...
スナップエンドウのオリーブオイル炒め、私も大好きですよ~
猫ちゃん、高いところが好きですよね?
わんこ様達も、びっくりぃ~
いつも応援、ありがとうこざいます。私も応援しま~す!全ぽち☆

☆ No title

オビさまこんにちは^^
筍、今年は不作だったんですね。
そういえば、去年ほどあまり食べなかった気が。。
スナップエンドウも、あっという間に旬が終わってしまいましたね~。
短いから、また価値があるんだけど、
やっぱり旬が終わると、もっと食べておけば~って思ってしまう私です^^;
筍カレーも煮物もおいしそう!!

猫ちゃん、飼い主さんがまたできたんですね。よかった!
少しずつさみしくなりますね~。。
なんだか私も。。、
でも、きっといっぱいいっぱい幸せな家族になるんだろうなぁ♪

お子ちゃま達、とっても猫ちゃん、かわいがってて
なんだかすごくすてき~♪

☆ No title

子猫たちもすくすくノビノビやってますね。

筍。ポチが大好きですよ。

遊びにいく山によく生えていて勝手に抜いてきて齧ってます。

山の持ち主さんにばれたら怒られますよね。

生がポチは好きだけど、みんなは茹でてかな??

☆ No title

すっご~い、たけのこちゃん。
とっくに終わっちゃったのね(笑)
豚さんと一緒に豆板醤味って、すごく新鮮。
たけのこ食べたくなっちぃました。
えんどう系、シンプルにオリーブオイルでソテーって・・・私も大好きです♪

猫ちゃん、かわいい~
ティアラさん、たけのこでお腹こわしちゃうんですか・・・残念。
のんたんは猫ちゃんと仲良くなってきたのかな?

お別れの日が来るにしても、それまではみんなで仲良くできるといいですね!
ママさん、大変でしょうけど・・・応援してますね!!

☆ No title

「とっくに終わった」・・・って所、すごく共感しちゃった!
最近の私の記事がまさにそればかり、ぷ。
確かに、たけのこは今年あまり食べてないなぁ。。。何でだろう?天候不順のせい?
ピリ辛風味の煮物、ごはんが進みそうだね。豆板醤を入れるんだね、ふむふむ、やってみよう。

また子猫が1匹、巣立ったんだね♪
よかったよかった、元気で大きくなぁれ!

☆ No title

そうなんですよ~。
毎年たけのこを送ってくれる友人が言うには、ことしは彼女のお家どころか、その一帯で、全くたけのこが生えなかったそうなんです。
千葉の子なので、地震の影響があるのかなぁなんてはなしていたんですが。

ねこちゃん、確実に幸せを掴んでますね。
もうちょとがんばれ~。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
まとめ

3ぴきめの子猫のママンたち。。。 ≪         HOME         ≫ 4ぴきめのママン。。。。