2009/11/23 Mon  20:40
にっぽんのフレンチ

ハモの蜜柑ソース
ハモのみかんソース
普通はオレンジソースですが、日本はお蜜柑がおいしい国なので、蜜柑でソースを作ると、、、ハモに合う。ハモにフィット。。。
いつもですけど。。。写真が下手で,,,全然美味しそうに撮れませんでした。本当は、ふわっふわのハモです。表面カリッです。蜜柑ソースがとろりんです。。。写真の意味が。。。にゃい


ので、、、レシピ書きます



蜜柑ソースの作り方

ー材料ー
砂糖.....小さじ2 水.....大さじ1~2 白ワインビネガー、白ワイン、グランマニエ、コアントロー、フォンドボー、フォンドキャナール.....各50cc 蜜柑の絞り汁.....1カップ レモン汁、塩,胡椒,ポルトワイン.....各少々
材料が揃わない時は,薄い色の字の部分だけでも作れます。

<作り方>
鍋に砂糖と水を入れ,弱火でキャラメル色にします。そこに、白ワインビネガー、ポルトワイン、白ワイン、グランマニエル、コアントローを次々に加えます。
アルコールが飛ぶまで弱火で煮詰め,少しとろみが出たら,フォンドボーとフォンドキャナールを加えます。
少し煮詰めたらみかんの絞り汁を加え,味を見ながらレモン汁、塩,胡椒をして出来上がりです。

ハモは小麦粉をまんべんなく付けて,オリーブオイルとバターでソテーします。
ハモをソテーするときにバターを使わない場合は、ソースにバターを少量加えてください。

一般的なオレンジソースの作り方を書いてみましたが,いろいろなものに合うソースなので,お肉で作りたい時は,赤ワインと赤ワインビネガーに変えたり、、、、。
素材によってお酒を変えたりフォンを変えたりするとバリエーションは限りなく広がります。柑橘類も色々試してみてくだしゃい。ゆずやスダチで作っても美味しいです。
中華風のアレンジも楽しいです。フォンを鶏ガラスープにしたり,お酒を老酒や紹興酒にしたり、、。




フォンドキャナール(鴨の骨と香味野菜で取ったフォン)
コアントローもグランマニエもオレンジを主原料としたお酒




黒い子達には、ハモの林檎煮
こどもハモ林檎煮
ハモに片栗粉を付けて,林檎ジュースでさっと煮てます。

レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

ブログランキングにも参加しています。よろしければこちらもポチッとでしゅ。。。

ハモ食べたら、でっかくなっちゃったあ
ハモ食べたらでっかくなっちゃったあ


今日のらぶり~ちゃんアンィーク テディーベア
カメラ目線あとで画質編集19

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ もりりのママ  さま

蜜柑ソース。。。。。だけじゃなくって。。。日本は、いろんな種類の柑橘類があるし、とってもおいしいので、いろいろソースにしちゃいます。
はっさくとか、でこぽんとか。。。
アメリカだったら,やっぱりオレンジが一番手に入りやすいですか?

弟子!!
この間も、そういって,友達がチョコ作りに来ましたけど、私がチョコ作って、ずうううううう~っと喋ってごはん食べて帰りました。
そんなかわいい弟子、募集中でしゅ。ぷ。

☆ No title

うぉぁぁぁ~。
蜜柑ソース・・・魅惑な色です。
カタカナたくさん読んでると頭に入らない(汗)
覚えるのは無理そうだからメモします。
いつか作れるといいな~。
弟子入りさせてくだちゃい・・・
(喋りっぱなしなうるさい弟子になるだろうけど)笑

☆ 玉ねぎアレルギー さま

わあん。ありがとうございます。
柑橘系って、香りだけでもストレスに効くみたいですよお。

玉ねぎアレルギーさまのブログもすっごく素敵ですね。。。
私の知らない奥深い世界にうっとりしています。

キーケースは,奪い合いの末、パパがティアラ、私が花音。
りえるポーチはしばらく飾っておく!ってことになりました。

☆ No title

わーまたおいしそうな料理。
肉や魚にかんきつ系のソースをかけるの大好き!
ミカンを使うのもいいですね。
特別な日に作りたいメニューです!

☆ Hitomi さま

いやあん。まじですか?
シュタイフは、新婚旅行で行ったドイツでアンティーク見つけてから、はまりました。。。
三越限定,私も買ったし。。。
どどどどどこまでも好きなものが一緒ですねv-238
ついでに、私も、子供達がいない頃は作ってましたv-237
ミニテディーベアとか。首が360度とか回ってましたけど。。。。。

☆ No title

今日もハイレベルなお料理にうっとり。。♪

十分写真でも美味しそうなの伝わってきますよー☆
写真って自分で見ると自信が出ないものですよねー!私も毎回ウーンと思いつつ撮りまくっています(^^ゞ

そして今日はお料理じゃないところに超くいついてしまうのですが、オビワンシルクさんもテディベア好きさん?
私も。。。超好きです!!!

シュタイフ可愛い~! 私はメリーソートも好きで三越限定ベアとか並んで買った1人です(笑)

あと、、、テディベア昔は作ってましたー♪

うーん。。新たな共通点が見つかり嬉しい私でした☆
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
まとめ

フエルトファミリー ≪         HOME         ≫ たこやき器で。。。。。熱々ガーリック