--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/10/17 Mon  16:18
魅惑の稚鰤


わらさマリネー2

まあ♡
お久しぶりな大もの。。。。
だ~ん。。。わらさ
鰤(ぶり)になる前の稚鰤(わらさ)さんです。
70cmくらいあるの。。。

このちとに、邪魔されながら。。。。
ちゃいちゃいして。。。
まずは頭を落として。カマは後で。。。。
3枚におおざっぱにおろして。。。。
それぞれ2つに割って。。。さらに2つに切って。。。。

なんとか解体。。。
解体。。。しました
遠目で広い心でみてね。。。。。。久しぶりの大ものだし。。。

こことか、しっぽとか、、美味しい所。
おいちいところ

まあ。。とりあえず、ぴっかぴっかのお造り。。。んま~ん。
まずは。。。ぴかぴかのお造り

さって。仕込みだ。

お造りは。子供達のお口にぽいぽいって入れて,残りは。。。
マリねー
軽く塩とお醤油で締めてEVオリーブオイルでマリネー。。

自家製マヨネーズ少々で和えて。。。
わらさマリネー1

おいしい茄子のソテーと一緒に。
わらさマリネー2

お茄子には,先日届いたこれ。。。
わらさマリネー4
いたりあんどれっしんぐをかけて。。。

これまで、お刺身を「いやない」って言って食べたことの無かったアンブローシア、、、なんか、へんな叫び声あげながら生でうみゃうみゃ食べてました。
。。。。。おいちいと、食べるんだね。。。お刺身。

他にもいろいろいろいろして。。。仕込み終了
できあがり。
続きは,また。。。少しずつ登場します。。。むふふ
漁師さん。。。ありがとうございます♡

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。

おろしている間。。。。
そお~っと。。。
そお~っと。。。。。

ぜんぜんそお~っとじゃないけどね。
あんぶちゃーん。
ぜんぜんそお~っとじゃないけどね。
まるまる太ったしっぽ。。。重いのに持ち上げるね~。

あにゃたたちには。。。
骨と皮。ぷ
骨と皮。。。

骨は薫製みたいにカリカリに焼いて。。。
骨のくんせい
出汁にも使うけど、みんなにもあげるから。。。

これくらいのお魚の皮は。。。
低温で気長に焼くと。。。
ぱりぱり皮
ぱりっぱりで、とってもおいしいの。。。

くんくんくん。。にゃに~?
にゃに~?
皮チップだよ。

あ!
ティアラちゃん。。。フライング?
あ。。。ティアラがふらいんぐ
ティアラのフライング、,初めてかも,,,よっぽどおいしそうだったのね。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ まひまひゆかりん さま

お魚。。。いつもこだわられてますよね。
この稚鰤、ぴちぴちとれとれだったので、ほんとにおいしかったです。
でも5kgの大物だったので、まだまだ当分稚鰤料理が続きます。
アンブローシア、、、黒い子たちと違って、ぜんぜん我慢しようって気持ちがほとんどないので、自由です。ぷ
スーパーのお刺身なんか,見向きもしないのに、これはもう、野生の猛獣みたいになってました。笑

☆ こんばんは~

私もかなりの魚好きなのもあり、こちらのお料理、たまらないですよ~
美味しそう!!!
マヨもポイント、う~ん、たまらないお味ですぅ...
アンちゃん、余りに美味しいものがあるから、我慢できなかったんだねぇ...
私もオビさん家に伺いたかった~

☆ お世話係り さま

アンブローシアの心をとらえて離さなかった、このでっかいしっぽは、母に取り返されてちゃんと料理されましたが、それも狙われまちた。。。よっぽどお気に入り。
猫って、犬より大人っぽい感じなんですけど、、もふもふしている顔を見てると、ほんのりな赤ちゃんです。
皮。。。コラーゲンもたっぷりで、クロリスちゃまのおやつにはもってこい!!でしゅね。
ある程度大きな魚の皮は、オーブンで低温でじいい~っくりと焼いたら、ほんとに美味しいおやつになります。パパと子供達が取り合い。ぷ
お料理。。。、。。。。、自己流なので、ほんとは、アップには耐えられない物ばかり。
なんにも基本がないので、なんでも適当~♪。。。。
お料理には性格がでます~。汗

☆ tomu  さま

なにしろ、5kgの大物なので、、、、ほぼお肉と同じ扱いです。
新鮮なうちに小分けして、保存方法を色々変えて、ずう~っと楽しんじゃおうかと。
それと、、、一気に下ごしらえしてしまって、後で使う時、あっという間につくれるから、、、手抜き用仕込み。。でもありましゅ。ぷぷ
アンブローシアは、スーパーで買って来たお刺身とか、ぜんぜん食べませんけど、これはもう、、、踊りながら食べてました。
子供達、、、世界一、、幸せかどうかは、、、怖くて聞けません。ひゃ~。

☆ もりりのママ  さま

すごい光ってるでしょ。むふふ~。うまうまよ~。
お魚、、、私も、滅多におろさないから、いつまでたっても上手くならない。。。
近くだったら、絶対半分こだよね♡
骨まで取り合うんだね。ぷ。
私も骨チップ好き。
5kgの魚の骨は、うちの黒い子でも、「ちょっと。。。。固い。。。」って言うよ。
結局、お粥の出汁がわりに、一緒に炊いて、やわらかくしてあげた。

☆ きんとき  さま

え?!
はんぶんあげるから、おろして!って。。。そんな親切なこと言われたら、よっろこんでおろしちゃう。ヘタだけど。
この、大きな子供は、これから6種類くらいのお料理になりました。おいしかったよ~。
アンブちゃんは、、、お魚のずっしり重たいしっぽを持ち上げて、歩き出そうとしたところで、母に取り返されました。
そしてまた、ちゃいちゃいして、しっぽを持ち上げて、取り返されて...最後は母のもの。ぷ
お刺身をたくさん食べたけど、しっぽは狩猟の本能じゃないかと思います。

☆ アテナママ さま

ぷぷ。。どれくらい。。。。。
私のすばらしい腕では、骨の周りとか、たくさんのおいちいお肉が残るので、それをこそぎ取って、小皿に山盛り入れたら、、、
「ぐぷんみゃああ~みゃみゃみゃああ」って、意味不明の叫び声を漏らしながら飛びついて、がふがふ、食べてました。
小さいお魚なら、時間もかからないんだけど、これだけ大きいと、ぱぱぱっとは おろせないので、まな板のそばに座ってがん見。。。
ちゃいちゃいちゃい。。。って。ふと気づくとお魚移動中。
No~!!!でした。

☆ No title

あんぶたん、大きなシッポ咥えちゃって
かわいいにゃ~♪
もふもふあんぶたん、まだママのお乳が恋しいんだね。

ティアラちゃんも、よっぽどパリパリ皮チップの香りに
我慢できなくなっちゃったんだよね~
おいちかった?
皮・・・・・クロリスのダイエットにも良さそうだわ。

オビワンシルクさん、お料理、何でも出きるのね~~(感心の渦)
やっぱり、教室とか行かれてたのかな?
あたし、お魚、さばけない・・・・・。
毎日、ステキ過ぎる食事・・・旦那様シアワセですね!

☆ おはようワン♪

うんぎゃぁ~~、お魚おろしも、お料理も、冷凍庫の中も
ビックリ仰天。。。ああやってストックしておいていろいろに
使用されるのですね♪主婦の鏡、神さま。。。

アンブローシアちゃん、やっぱりお魚には興味あるのですね。
足が長~い。。。
みんな美味しいもん、いただけて、愛情たっぷりのママさんで、
世界一幸せな子たちです。v-354

☆ No title

わらさ・・・ ぴっかぴかに輝いてるじゃない・・・うまそう。
お魚はもう何年も下ろしてないじょ・・・出来なくなっちゃってるかも。。。
みんなお魚好きね♪
うちも骨までじっくり焼いて取り合いです(爆)

わらさのマリネ、とってもおいしそうです。 自家製マヨネーズがポイントね♪

☆ No title

大きいお魚の子は、子供でもやっぱり大きいのね。
70cm。
見ただけで、ギブアップ。
半分上げるから、おろしてっていっちゃう。

こらから色々なお料理に変身するのね。


ちょっぴりニャンコらしい、アンブちゃん。
お魚の尻尾くわえて、どこに行ったのかしら。

☆ No title

アンブローシアたんったら~~。
私もわらさいただいたのに、こんなにおしゃれに食べなかったなぁなんて、いろいろ感想があったのに、どーでもよくなっちゃった。
かわいいなぁ。
どれくれい食べさせてもらえたの??
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
まとめ

ちりめんれんこん ≪         HOME         ≫ あんぶろーしあのふしぎ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。