2010/03/17 Wed  22:00
スジカレー

今日のカレーは、どんなブレンドにしよっかなあ~。。。
スジカレー

秘密のスパイスブレンド、、、なんちてね。
ひみつの、、スパイスブレンド、、、なんちて

クミンシードとキャラウエイシードをいただいたので。。。。。
スジカレークミンとキャラウェイシード
これをメインにブレンドしゅるんだ!!

あとは、、、、
スジカレー唐辛子八角マジョラムペッパーシナモンターメリックカルダモン
唐辛子、八角ちょっと、マジョラム、ブラックペッパー、シナモン、ターメリック、カルダモン

いつものように。。。。
スジカレーがー
ブレンダーでが~って。。。。。したら、、、ブレンダーが壊れた。泣
もう、10年使ってたから、ちょっと無理させちゃったかな。。。。。ごめんね。。。

なので、仕方なく、大きいまま煮て、、、、
スジカレースパイスいろいろ
最終的に、漉しました。
他にも色々いろいろ、スパイスを投入してます。

冷蔵庫をごそごそして、、、、、今日のお野菜
スジカレー野菜
リーキと、ホワイトビーツ、新玉ねぎ、にんにく。。。。くらいしかないや

リーキと新玉ねぎを半々ずつに刻んで。。。
スジカレー飴色玉ねぎ
飴色玉ねぎにしちゃおっと。。

これくらいになったら。。。。
スジカレー飴色
飴色かな。

冷凍しておいたフォンドボーと。。。。
スジカレー飴色玉ねぎフォンドボー
マデラ酒と一緒に、フォンドボー,鶏ガラスープ、鰹のだしを3:1:1で煮込んでみた。
スジがとろっとろになるまで。

最後に、しめじをたっぷり、オリーブオイルで炒めて加えました。。。。。
スジカレー3


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

今日のおまけ

のんたんのおはな。。。。@おいちいにおいと、へんなにおいしゅる~
のんたんなに~
ぷ。すじ肉と、カレーだからね



最後にちょっとだけ。。。。

みなさま、ほんとに、、、ありがとうでしゅ
昨日のブログで、書いた記事に。。。たくさんの優しいコメントやメール。他にも、なにげに気遣いなんか。。。。いただいて、本当に嬉しかったです。
長い間自分の中で消化できずにいた事を、非難を覚悟で書いたのですが、ただただ、励まされて、、、皆様の優しさでいっぱいになって。。。。
昨日は、まだいっぱいいっぱいなままお返事を書いたので、ちゃんとお礼が言えなかったな~って。。。。ごめんなさい。

悲しい事というのは、虐待を見たのです。
飼い主が飼い犬にしている虐待だったので、何もできなかった自分が、ほんとに悔しかった。
『その犬、私に下さい』って何度も思って。
人間の子供の餓死事件がニュースになっていましたが、『その子供も、私に下さい』って思いました。
次はうんと幸せに生まれかわってきますようにって、願う事しかできないです。。。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ Hitomi さま

いい~。。。そんな本格的。。。ではないんですけど、混ぜただけ。。。。
ブレンダーが壊れちゃったから、当分作れないし。泣
インドでは、木をくりぬいた、深~い穴の中にスパイス色々入れて、棒でずんずん潰して混ぜる、その家独自のスパイスブレンドがあるらしいです。。。。難しくてわからないんですけどね。さっぱりv-15

わたしも。。。こういう経験が重なって、命について、色々考える事が増えました。
動物だけじゃなくて、食べ物とかも、絶対無駄にしなくなったし。植物も、小さくても全部なんとかしようとするし、、、春だし、芽吹く芽吹くv-22

☆ きん さま

昨日は、(今朝?)、、、ありがとうございました。
温かいコメント。。。。ほんとに嬉しかったです。。。。
なんか、ぱっつんぱっつんで、お返事を書いていたので、ぜんぜん気持ちが伝わらないお返事コメになってしまってごめんなさい。。。。。

カレー。。。。ふ、普通ですよ。
たぶん、市販のカレールーは、もっとたくさんスパイスが入ってると思うんですけど、適当にブレンドしてるだけなんだもん。。。機会で混ぜるのとか、すっごい好きなんでしゅv-219

☆ No title

あまりに本格的なカレーにしばし呆然。。やっぱりステキ~♪
師匠についていきますっ!!!!

そして、、、昨日ご訪問できずにいたら、辛い経験をされたんですね。。読みながら色々と考えてしまいました。。。 必要なことだけれど、やりきれいない。。複雑な気持ちです。

ワンちゃんも子供も一緒。虐待したりできる神経がわかりません。。。どんなに苦しい事が想像すると切なくなります。

何もできない自分がふがいないですが、こうやって考える事にも意味があると思います。そんな機会をあたえてくださった、オビワンシルクさまに感謝です(>_<)

☆ No title

オビワンシルクさま、ちょっぴり元気が戻って来たようでよかったです。
大した事書けずにごめんなさいね。

お話変わって・・・・
オビワンシルクさんのカレーは普通じゃない。
第一、スパイスが普通じゃない。
我が家にもあるスパイスの名前があったけれど、
形状が全く違うもの。v-11

きっと、本格カレーの味なのですね。v-343
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
まとめ

ペットを飼っている方へ ≪         HOME         ≫ STAUB COCOTTE で、どりあ