2011/10/20 Thu  00:01
あんぶろーしあのふしぎ

塩たたき
まっだまだ。。。稚鰤(わらさ)のお料理が続くよ。
次は、絶品!!の塩たたきです。

とにかく
届いてすぐ、びびっときた。。。塩たたき。
塩して。。。塩たたき
塩、ニンニク、濃い鰹と昆布の出汁、醤油少々 につけ込んでジプロックで1晩置きます。
塩とニンニクは、思い切って、ちょっと多めにするのが、コツ。。。。かな?。。。どうかな?

火で表面をあぶって,焦げ目をつけたら,生温かいうちにワサビをつけて。。。
塩たたき2
ぬお~。。。。うまうまうま。
お口の中で溶けちゃうよ♡


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。


←ついでにこれもポチポチ。。


アンブローシアは、うちに来た頃、なでると喉をならして「ごろごろごろごろごろごろごろごろ」って。。。
猫は,そういう声を出すものだってわかってても、ちょっとビクビクしていた私。
かわいいね


なぜなら、わんこの「うう~」ってうなる声に、ちょっと似ているから。。。
甘えたいと,ごろごろ言って顔を押し付けて来るけど、私だけじゃなくて、りえるやティアラにも甘えてごろごろする(赤ちゃんののんたんには甘えないけどね。ぷ)。。
のんたんと猫


リエルもティアラも、ごろごろごろが、やっぱり怖いみたいで、「アンブローシア、怒ってる?」って逃げちゃって,,結局ごろごろ言うと、二人ともなでてくれなかった。
おリボン。。。

最近、ふと気づいたんだけど、アンブローシアはごろごろ言わない。
どんなに気持ち良さそうにしてても、声が出てない。。。
喉のへんは震えているんだけど。。。
大人になったから?って獣医さんに聞いたら,「大人になってもごろごろ言います、、、。」
ってことは、りえるやティアラになでてもらいたいから?

てぃあんぶ

色々考えるんだな~。。。。。
ちなみに、のんたんは,朝起きたらおはようの「ぶちゅっ」をアンブにした後、お顔をべろんべろんになめます。
はじめての、ぼせいあい?ぷ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ Hitomi さま

おいしいよん♡やってやってやって。
Hitomi さまだったら、どんだけ おされに仕上げるのかちら~。。。。♡妄想。。。♡♡
お店で売ってるお刺身だったら、、、カツオでもブリでも、いなだとかわらさとか、、ぶりの小さめのサイズの、、、とかでも、おいしく行けると思う。
もともとは、土佐のカツオの塩たたきだから♪
お刺身を使う時は、味付け少し控えめにしないと、スペイン料理みたいになっちゃうかも。ぷぷ
お刺身を、柵の形につなげて、まとめて、そおお~っと金串さして、上だけあぶる。。。みたいなこと、、わたしもやったことある。私のは大雑把でしゅけどね。

☆ No title

わっ♪ わっ♪ わー♪

ダメですー!これ美味しそうすぎてウルウルしちゃう。本気で食べたいですー☆ こんなのが出てきたら。。。幸せ~って絶対になっちゃう♪

お店で売っているお刺身を買ってきても出来ますかー? どうしても食べたいんですー。。。(*^_^*)

そして微笑ましい姉妹の図に思わずほっこり気分でーす☆

☆ tomu  さま

でっかい子と、ちびっこが,一緒に安心しきって寝てる姿って。。。ほんと、見てて癒されます。。。おやばか。
やっぱり,ごろごろ言いますよね?ミュウちゃまは?
アンブローシアも、かなりでっかい声(音?)でごろごろごろごろ言ってたんです。
それが。。ぜんぜん。
でも、たま~に、私と二人っきりの時に、小さな小さな声でごろごろって言うことがあります。
私が魔法使いなんじゃなくて、アンブローシアがいい子なの。。超おやばか。ぷぷ
アンポンタラリン。。。なんか、すっごくかわいいですね。

☆ きんとき  さま

きゃあ~ん。真似して真似して!!♡
最後にあぶると、、、、なま温かくなって、魚の脂がとろけて、ニンニクも香りが立って、すごく美味しくなるよ。
私は、菜箸みたいなのをぶすっと突き刺してあぶったりすることもあります。ひどいでしょ。
アンブ、、、ちょっとかわいいやつでしょ。
のんたんのストレートな愛も、、、なかなかお気に入りみたい。ぷ
そうなの。花音が,ティアラの真似をしたの、産まれて初めてなの。
やっぱり。。。ぼせいあいかな?

☆ いいなぁ~。。。

のんたんと一緒にねんねの写真、頂きます!
いいなぁ~~。。。。
猫は自然と甘える時、ごろごろしちゃうけど(ぶぶ、でも、まだ)、
みんながそれを嫌がるから出さないようにしているの!?
すごい!学習ですね。。。エライなぁ~~。

のんたん、も。。。みんな。。。いい子だね(涙)
それに比べてうちのアンポンタラリンのウォッカは・・・(涙)
オビワンさん、動物の魔法使いですね。。。

塩たたきv-354 ぐわぁ~ん。。。美味しいだろうなぁ(ずるっ)

☆ No title

塩たたき、
これ、真似したい!
おいしいだろうなあ・・・
ちなみに、最後は必ず焙らないとだめかしら?

アンブちゃん、
ちゃんと考えているんだね。
けな気だなあ。
のんたんの愛情表現もいいね。
いつも自分がティアラママにしてもらうのを真似しているのかな。
わんことにゃんこのいい話。

また、レポートお願いします。

☆ お世話係り さま

うちの黒い子達は、おどろきのビビリなので、聞いたことの無いゴロゴロが怖かったみたいです。
アンブはアンブで、なんとかして撫でてほしくて。。。考えたんでしょうね。。。
私も、胸がつまりました。くう~って。かわいいやつだ ぽ。
クロリスちゃまも、ビビリちゃんでしゅか?ぷぷぷ
アンブローシアは、ワンコも猫も,多分人間も恐いみたいだけど、黒ラブだけは好き♡いつか撫でてやってね♡
のんたんのぶちゅっも、ぺろんぺろんも、すっごく濃厚でしゅ。クロリスちゃまにもしちゃうかも。。かわいすぎて。ぷぷ

体重。。。りえるは25.6kg ティアラは22.8kg 花音は20kg くらいでしゅ。
うちのダイエットは、食事を増減します。ごまかしお野菜たっぷりごはん。。おやつは減らすとストレスがすごいみたいなので、いつも通り。ぷ
クロリスちゃま。。。。。3kgはすごいね~。。。お野菜と、お魚の皮食べて、、、ぐあんばってね♡

☆ ふくとも  さま

私も。。。。最近読み逃げばっかりしてて。。。ごめんなさい。
いつも癒されに行ってます♡
お魚さん、釣り立てでぴっちぴっち。。。脂ものってて、すごく美味しかったですよ。
猫って、ごろごろ言うよね。アンブローシアがごろごろ言うの、最初怖くて、、、だんだんかわいくなって来てたんだけど、ほんとに、いつの間にか静かに喉をふるわせるようになってて。。。。。小さいのにいろんなこと考えてるんだな~って思いました。
なでて~♡(by あん)

☆ まひまひゆかりん  さま

ほんとにお刺身で充分に美味しいですけど、、、、なにせ5kg。翌日もその翌日も食べれるように仕込んでおかないと。。。って、色々してみました。
でも、脂ののった大型のお魚の塩たたきは、すごくお勧めですよ。
猫。。。ごろごろ言いますよね。不思議な音がする感じ。。。
アンブローシアも胸とか喉とか震えてはいるんですけど、、、音だけしないんです。
黒い子とくっついて眠っているの、、、私も癒されてます~。

☆ もりりのママ  さま

鼻血ぶーした?ぷぷ
これ、ほ~んとにおいしかったの。。。
鰹のタタキもおいしいけど、鰹の塩タタキもすごく好きで、、、わらさちゃん見て,脂乗ってるし、塩味でぎゅっと締めてニンニクの香り、、絶対あうじょ~!!って、盛り上がりました.
アンブローシア、甘えん坊だからね。。。。なでなでしてもらえないのは自分が噛み付くからだなんて、ぜんぜん思ってないんだよ。ごろごろがいけないにゃって。
はやくみんなでお魚の奪い合い。。。したいね♡

☆ No title

みんなみんな本当に、やさしいねぇe-420
うっとりしちゃいましゅ。

あんぶたん、みんなにナデナデしてもらいたいから
ゴロゴロ言わないなんて(涙)
なんて健気な子なのかしらん。
感動ストーリーだわ・・・・。

りえるくんとティアラちゃん、ゴロゴロが怖くって
逃げちゃうの~きゃわいいっ!
クロリスもきっと逃げちゃう派ですクックックッ・・・

のんたんはあんぶたんと一緒で赤たんだけど
小さいあんぶたんにイジワルしましぇん!
ブチュペロンでしゅね~

りえるくんティアラちゃんのんたん、スマートでしゅけど
体重は、いかほどですか?
クロリスは後、3キロ・・・・3キロ減量・・・。

☆ No title

オビさまこんにちは^^
コメント残すの遅くなってごめんなさい!
すごーくおいしそうなお魚に・・
おなかすいてきちゃいました、私!
魅力的なお料理がたくさんで・・うらやましい~!!

そしてアンちゃんかわいいですね~。
そうそう、猫ってごろごろいいますよね。
でもちゃんとアンちゃんわかってるんですね。
ますますかわいいです♪
私も実物をなでなでしたい~!!

☆ こんにちは~

ワラサの塩たたき、とっても美味しそう!!!
以前は、普通に切っただけの刺身で食べてたのが、残念~
工夫しないと...
あああ...
猫って、「ごろごろ...」って言いますよ~
思い出しましたよ~
大人でも、言ってましたよ~
のんたんとアンちゃんのツーショット、良いですねぇ...
ほのぼのとして~
癒されるぅ...

☆ No title

鼻血ぶー
塩たたきだなんて、これまた美味しそう!
炙って食べるの、すごいわ。
うちは電気だから炙れない・・・ぶっ
ってか、お魚手に入らないけどさ。
アンブローシア、考えてるんだよぉ。 みんなにいいこいいこしてもらいたい、だったらゴロゴロ鳴らせないって。
家族のつながり、深いね。
ちょっと仲間に入れてー!
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
まとめ

魅惑の稚鰤 ≪         HOME         ≫ わらさちゃん。。。その3