2009/10/28 Wed  23:44
初めてちゃんとレシピ♭

女王さまの卵
女王様の卵最新

うちのパーチィー料理の前菜の定番で、よく作り方を聞かれるお料理なので、ふだん調味料の分量など全く量ったことがないのですが、適当に量って書いてみました。

ー材料ー
 卵 いくら (あれば蟹やエビ) ソースオランデーズ サワークリーム スティックピザ(ピザ生地を伸ばして細長いクッキーのように焼いたもの)

ー作り方ー
卵の上部1/4のところを切り取り、中身を取り出し、黄身だけを卵の殻に戻して蒸し器に入れ、強火で1分半~2分半、半熟に蒸し上げる。
蒸した卵のあら熱が冷めたら、ソースオランデーズ少々、サワークリーム少々を段々に乗せていき、いくらを飾って仕上げる。ソースの上に蟹やエビを乗せると、パーティーのとき華やかになります。



<ソースオランデーズ(温かい黄身のソース)>
ー材料ー
卵黄…2個 エシャロット…60g パターの上澄み…60cc 白ワイン…100cc 白ワインビネガー…100cc 塩、白胡椒、レモン汁…各適宜


ーソースオランデーズの作り方ー
①鍋にエシャロット(なければタマネギ)のみじん切りと白ワイン、白ワインビネガーを入れる火にかける。
沸騰したら弱火でとろとろになるまで煮詰めていく。
②ボールに卵黄と水30ccを入れ混ぜ、①を加え、ボールを湯煎にかけ、とろとろになるまでかき混ぜ続ける。
③別のボールで湯煎しておいたバターの上澄みを、②のソースと同量くらいをメドに、少量ずつ加えていきよく混ぜる。
④塩、白胡椒、レモン汁で味を整える。

<サワークリーム>
生クリーム200mlにヨーグルト小さじ5を加え、泡立て器でしっかりと混ぜ、オーブン40度で8時間から24時間(季節によって違うので、とろとろっとなったら出来上がりです)発酵させる。


<スティックピザ>
ー材料ー
強力粉…125g 砂糖…小さじ1.5 塩…小さじ1/4  ドライイースト…小さじ1/2 EVオリーブオイル…大さじ1 ぬるるま湯…80ml

ースティックピザの作り方ー
①ボールに強力粉、砂糖、塩を入れ、真ん中にくぼみを作ってドライイーストを入れ、ぬるま湯を加えて混ぜ合わせる。
②打ち粉をした台の上に丸めた生地を乗せ、何度も折ってたたいて伸ばして、生地が薄い布のようにしっとりと伸びるまで繰り返す。
③1時間発酵させる。
④生地を分割して、濡れふきんをかけて5分くらい休ませた後、薄くのばしてスティック状に切り分け、オーブンでカリカリに焼き上げる。
 ☃使わないものはピザの形などに形成し、クッキングシートに挟んでラップをして    保存バッグに入れ冷凍しておくと便利。


黒い子達には
ゆで卵の白菜ミルク煮あんかけ
子供たまご
白菜をミルクで煮て、片栗粉でとろみをつけ、ゆで卵にかける。

レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

ブログランキングにも参加しています。よろしければこちらもポチッとでしゅ。。。


ドライブドライブぶ~ん
甘えてなんぼ
甘えてなんぼブログ3
車に乗ったら、花音はすぐに母だっこでねむねむ。。。
「だって、のんたんは赤たんだから、ちっちゃいだから、だっこだっこなんだおお」

何度も言うけど、あにゃた3歳で19kgだよね。。。


抱っこなしりえる。。。いじいじまるまる
抱っこなし。いじいじりえる2ブログ
後部座席のりえるは、これ見よがしに丸まって孤独をアピール
「花音ばっかり抱っこしてさ。。。いーもんいーもん。」


抱っこなしティアラ。。。いじいじまるまる。その2
抱っこなし いじいじちぃあら3 ブログ
ティアラもりえると同様、孤独なまるまる虫
「そりゃ、花音はあたちが産んだかわいい子供らけど。。。あたちだって抱っこされたい時らってあるのにさ。。。」


ちなみに家のベッドではこんな寝相
寝かた2
みんな仰向け寝。。。それ、いいの?




今日のおまけ
カプチーノ
今日のカプチーノ

モデルやりました

今日のカプチーノのモデル

レシピブログに参加していますポチっと押してみてだわん。

ブログランキングにも参加しています。よろしければこちらもポチッとでしゅ。。。

関連記事

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ Hitomi さま

きゃあ~。。。こんばんわ。

こちらこそ、ツボだなんて、、、ありがとうございます。
私も、Hitomi さま 当然ものすごいツボですv-238
レシピブログのクリッピングもさせていただいてます。
いろいろなディーテイルがほんとに美しくて。。。うっとりです。
お花もカトラリーもリネンも、そしてお料理も。。。。
パリで入ったアンテイークショップのおじさまが、「美しい人と美しいものと美しい人生を」って言われたのを(パリだからキザじゃなかった)いつも思い出します。。。

わたくしの詳しいレシピは、、、、すっごい疲れましたv-12

☆ No title

こんばんはっ♪ さっそくお邪魔させて頂きましたが、、、本当にステキっ☆

オビワンシルクさんのお料理かなり私のツボです。。♪美味しそうな上に、お洒落。。。♪

そして詳しいレシピも本当に有難いです☆ さっそく真似っこさせていただきたいっ☆

ありがとうの気持ちを込めて応援させて下さいねーっ☆
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
まとめ

和食。。。。ちょっぴり地味です ≪         HOME         ≫ サーモンバルサミコバルサミコソース