--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/03/08 Thu  02:26
はりはりなべ お豆腐さん。

はりはりなべ
はりはりなべ。。。といえば、クジラでしゅが。。。
くじらなんか いないので、はりはりの語源の水菜たっぷりの。。。。お豆腐なべ。
水菜を噛むときの音から「はりはり鍋」ってついたらしいよ。
はりはりなべ2
まだ、水菜、、、生だね。汗

お正月に。。。義理の母がくれた柚子さん
実家のお庭のだから、ポン酢にしたの。
半分に切って、ぎゅ~っと搾って、皮ごと、鰹と昆布とお醤油につけ込んで。
柚子ポン酢

1日置いたら、漉してできあがり♪
柚子ポン酢2

おんどろくほど、、、。
柚子ポン酢3
すんごいおいしいよ。

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

衝撃の一枚。。。
激写。お茶漬けをたべてる
ある夜の〆に出した,お茶漬け。。。を食べる、自由すぎるおんな アンブ。
パパが撮ってました。
写真撮ってる場合では、、、ないのではにゃいかにゃ~?!!

ぶるんぶるんぶるん。。あんぶちゃんは、にゃにも しらないにゃ。
HI3H0267.jpg

黒集団は。。。。。待て~っていわれれば、待ちます
HI3H0279.jpg

えらいでちょ。。。。。
さむいね
うん。。。ちょっと。えらいかも。

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

もうすぐ、3.11ですね。
1年間。。。本当にたくさんの事を思い、考えました。
日本中の人が、そうして過ごした1年だと思います。
あの悲劇を、私は、忘れる事は,決して無い。
誰ひとり、忘れる事は無い.
そして、悲劇だけで終わらせない,なにかを、私たちひとりひとりがつかまなくてはいけないのだと、あらためて思います。

少なくなってしまった募金箱。。
少しだけ薄れてしまう防災意識。。
風評被害を恐れて,進まない瓦礫処理。

メモリアルというには、まだ、、、まだまだ、早い。
なにもかもが、昨日の事のようです。
まだまだ、ひとつになろう!日本。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ tomu さま

パパの顎が、まだ痛いらしいので,わが家のメニュー、お豆腐、必須です。
はりはり鍋も、お肉やクジラでいただくのもおいしいですけど,お豆腐も,出汁を吸って。。。ふああ~。。。。とろとろでしゅ。
お茶漬けは,出汁を取る時点から、ずううっと ちゃいちゃい 狙ってましたから。
しかも、鯛茶漬けだったから、お魚の香りがぷんぷんしてたんでしょうね。
アンブは黒集団みたいに、言葉がストレートに通じないけど、心を読むのだと思うんです...テレパシー。。。
でも、言葉も聞いてほしい時がままままあります。笑

☆ のえママ さま

ち~ちゃまも、、、やりますね~♪
うちだけじゃないんですね。。安心しました.笑
「何にもちてないでちゅ」って、とぼけてる顔が...見て見た~い。。。かわゆすですね~♡

うちも、お鍋ダイレクトに。。。行ってますね。自由だ~。。。
食欲のすごさを考えたら、、、黒集団、よく我慢してたのね~って。笑。今頃気づきました。

☆ QooRara母 さま

ほんとですね。
なにもかも、足元からひっくり返ったような、これまでの価値観も全て変わるような、1年でした。
これから、何年経っても、この気持ちを忘れる事はできないし、忘れてはいけないですよね。。。

生きている事。
ただ一緒に暮らせる家族。
当たり前だって,思っていたのかもしれないですね。。。。。。。

うちのごはんがおいしいかどうかは、、、、、写真ではわからないので。ぷぷ。

りえるへ。。。。ありがとうございます~。伝えておきました。ふりふりふりふり。

☆ めがっち さま

関西はハリハリ、よくする?
私の関西の親戚も、よくするみたい。
ほんとは、少し甘い出汁で,ポン酢は使わないよね。
うちのは、出汁でちょっとお醤油くらい。甘くしないことが多い。。。
でも、あまく炊いたんに、お揚げさんとか入れるのも好き♡
水菜って,びっくりするほど食べれるよね。
BBQは、手ぶらで食べに来たらいいから。
やっぱり......パンは,,,持って来て。ぼそっ。笑

☆ きんとき  さま

言われてみれば、、、、水菜を噛むと「はりはりはり」って言うような,,,(言わないような.笑)
花柚子は、きんとき家にお似合いの、お上品な柚子だから、香りも控えめで、おしとやかなのね。
うちの義母のは、義母といっしょで、きょ~れつな自己主張。ぷ
でも、ポン酢には、そういう柚子の方がむいてるよね。。。
あんぶちゃん、カツオと昆布のだしが、だいだいだいだい大好きで、出汁取るの大変なの。隠しながら、隠れながら。
黒集団は。。。一度教えると、食べちゃいけないって、我慢してくれてるんだな~。。。。って、アンブ見て気づいた。笑

☆ No title

はりはり鍋。。。お豆腐入り。。やさしい味ですね。
また、手作り柚子ポン酢がおいしそう~でござる。
お茶漬け。。ネ、好きそうな味かもしれない・・
アンブちゃんのぐるんぐるんお顔がかわいい!
お目目がとってもきれいv-352

待て!に関しては。。ワンとニャンは全然、違いますね。

☆ No title

アンブちゃまもやりますな(笑)
ちーさんはフライパンダイレクトにお味見~とか、流しに下げたお皿をピカピカに~とか、色々自主的に堪能してらっしゃいます。
当然問い詰めれば「ちーたん、何にもちてないでちゅ」だし。
「歩く食欲」の黒い子の方が、よっぽど聞き分けあります。

☆ 本当に・・・

命について、家族について、この国のあり方について、
かつてないほど考えた一年でした。
これからもずっと考える事をやめてはいけませんね。

みんな元気に美味しくいただけるご飯!
これが一番幸せな事なのかもしれません。
ご飯が毎日こんなにステキに美味しそうだったら
幸せ100倍。
それが当たり前の幸せじゃないってことを、
うちの食卓を見てご家族みなさまに実感していただきたい(笑)
ママに感謝ですよ~~♪

とっても遅くなりましたが、リエルちゃん11才
おめでとうございまーす♡





☆ No title

私もハリハリ鍋(豚にくちゃん)でしますぅぅぅ。
お醤油とみりんであま=く炊いて
お通じがよくなりますように・・・と願いながら
水菜たっぷり食べるんです。。。

でもお豆腐と水菜~のあっさりコンビはな~い。
パパさん用に柔らかい物なのかしら??

あ~BBQなら柔らか~いお肉持ってくよぉぉ。
そしてふんわりパンも♪

☆ No title

はりはり鍋。
みず菜から来たのね。

おいしいポン酢は、いろいろ活躍ね。
香りがとってもよさそう。
我が家は花柚子なので、昨冬まねっこしたけれど
香りが今一つ。


アンブちゃん、
お茶漬け食べちゃうんだ。

渋いおんな。


わんこたち、
まじめチーム、

だね。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
まとめ

ハッピーバースディ。。。りえる。。11歳♡ ≪         HOME         ≫ HAPPY BIRTHDAY のんたん。。。6しゃい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。