2012/05/29 Tue  14:58
豆ごはんと ねこねこパンチ

ねこねこパンチ

綺麗な色のお豆さん。。。もらったの。
おまめさん
豆ごはんしよっと♪

豆ごはん炊く時、豆のさや、どうします?
こうすると。。。
おいちくて、甘くて,香りがいいよ。
さや
さやを茹でちゃう。

茹でたお汁で,鰹と昆布のダシを取っちゃう。
プラスだし

豆は、このダシでさっと茹でて。。。
ダシに付ける
塩味のダシ汁を冷ましたものに漬けておきます。

土鍋で。。。
土鍋で
炊くと最高なのでしゅ♪
しばし
ほっかぴっか。
炊きあがり
ダシにつけておいた お豆を混ぜて、ちょっと蒸らしたら、できあがりん♪

きれいな緑色だね~♡
まめごっはん
こっちは子供用♪
こどもまめごっはん
豆は塩なしで茹でました。

お刺身用のお魚の切り身に。。。
大葉と、食用の菊が入ってる事あるでしょ。
アジのもりもり
盛りつける時、大葉を敷いて、菊の花をちょっと散らすと、、、。
アジ
きれいじゃない?
今日は,アジの刺身を、昆布だしのお醤油に漬けて,ネギと菊の花 まきました。

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

あ。
花園の。。。
ねこねこパンチ
アンブさま。。
あなたのせいで,通り過ぎられなかった薔薇。
その名も、キャットパンチ。
きゃっとパンチ
買っちゃった。
原種の薔薇で、つるばら。。。

。。。。。を、撮る、ニナニナを撮ってみた。
を撮るを撮る
ニナニナが撮った先は、、、ここでしゅ。ポチ。
猫不足になると、わが家にピットインするの。ぷ

アンブにゃん ばっかりと遊んでるわけじゃないのよ~
とかげだじょ~
えりまきちあら~♪
アンブと遊びたくても、ほっとかない黒い女子たち。

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ なりひら さま

まぁ♪
そんなにお好きですか?豆ごはん。
お豆の塩味と、ごはんのお出汁の味が、なんともいえませんよね。。。♪
黒集団も大好きですけど,アンブにとっては、お豆、転がる楽しいおもちゃみたいです。

☆ tomu さま

ほおおおお~~~!!!
それが、本物の猫パンチ。。。
リアルで、ドキドキしながら読みました。
では、うちのは、ただのちゃいちゃいクリームぱんちですね。。。。。
額にガン!って、、、、、、アンブがお掃除機ちゃんに猫パンチしてる時、確かに、すごいキレのある動きで棒で殴ってるみたいな激しさが。。。。あれが額に来たら、、、痛いんでしょうね~。。。。。。。
味わえなくて、、、、、いいでしゅ。ぷ

☆ 豆ご飯

タケノコご飯も好きだけど、やっぱし一番美味しいのは「豆ご飯」。おかずなんか要りません。

☆ キャットパンチ

ぶぶが、子連れで家に来始めた7年くらい前。。
まだ警戒しいしい1メートルくらい離れていないとダメな時です。
子猫とぶぶを大捕り物後、捕まえて、ぶぶの避妊手術をして
2匹をゲージに入れておいた時に、ゲージの扉をあけて
中を覗きこんだとき、それは来ました。
額にガン!と、棒のように固いものにぶつかったような痛さ・・・
な・なに?(涙)と思った、それが、ぶぶの猫パンチでした。
最初はなにがなんだかわからず、何かにぶつかったの?と思いましたが
ぶつかるものは何もなく。。。これが猫パンチなんだ、と気が付きました。
あんなに柔らかい手なのに、すんごく痛いのです。
覗きこんだ私に、なんなのよ!警戒心と、こんな目に合わせて!と
両方なのでしょうが、これが噂の猫パンチなのね、と実感しました。
そうそうは味わえないと思います(笑)。

☆ tomu さま

まめごはん。。じぇひ~。笑
キャットパンチ、、私も検索してみましたけど、どなたかのブログに登場しているのを、1つだけ見つけただけでした。
バレリーナと同じものなんですかね?
薔薇は種類が多過ぎて。。。一度「素敵♡」って子に出会ったら,買っておかないと,二度と会えなかったりしますよね。
しかも今回は、キャットパンチ。。。。。。どうやっても通り過ぎられるわけが。。ありませんでした。ぷぷ
実際のキャットパンチ。痛いんですか??あれ?うちは、、、ちゃいちゃいするだけで、痛くないですよ。。

☆ めがっち さま

ごめんね。遅くなって。。。風邪こじらせました。くぅ。
初めてのものには、スローモーションで、ご挨拶するので、写真撮り放題なアンちゃんなの。
黒い子達は、食べれるか食べれないか。。。チラ見で終了だから。笑.
豆ごはん。私もシーズン1回だよ。
今年は、1等品のお裾分けだから。。。すごくおいしかったにょ。らっき♡
あ。。。カンパに豆入ってるのも、おいしそうにぇ。
ニナニナとアンちゃんは、とってもラブラブだから。いつもいい表情の写真撮るんだよね~。。。。。母には見せない顔。ぷぷ

☆ おはようさまぁ

美味しい豆ごはんの作り方、了解しましたぁ♪(炊くのか?)

キャットパンチ?と言うのですか?
ニナさまのブログにも書いてありましたが、
同じようなお花でバレリーナと名札がついているのを
最近、見ました。いろいろ別名があるのね。
キャットパンチ、と見たら。。買いたくなっちゃいますね。

実際のキャットパンチは・・・本当に痛いです。

☆ No title

一枚目のアンちゃん
すんご~~~~~~く可愛いんだけどぉぉぉぉ。

きっと世の中に出たら、モテモテだよね
アンちゃんパンチも見てきました^^V

豆ご飯。。。
このシーズン一回しか食べてないな~
また作ってみよっ
でもやっぱりママさんのご飯が食べたい~~~
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
まとめ

まあぼ牡蛎 ≪         HOME         ≫ ぐるぐるするの