2012/07/06 Fri  01:28
いさきの白味噌やき

開きイサキ

脱水シートで包んで、冷蔵庫へ。IN した、イサキの開きは。。。
脱水シートで1日置くと。。。

上白(白味噌)を塗り込んで、
上白を塗り込んで。。

またまた脱水シートに包んで1日置きます。
もう一回脱水しーと
ほんとは、もう脱水シートはいらないんだけど、、、気温が高いから,念のため、、くらいのノリです。
たくさんあるから、冷凍庫に。。。。
で。。お好きな時に,取り出して。。
白味噌漬けは。。

こんがりと焼ける。。。おいしい素敵開きさん だん♪
開きイサキ

時には焦げますが。これがまたうまうま♪
白味噌漬けやき


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

アンブちゃんは。。毎晩、寝る時。
パパのナイトキャップ(寝酒)を 二階の 寝室まで運ぶ係でしゅお~。

きょうは、バーボンの水わり。。
ナイトキャップ1

きょうは、まっこりにゃ。
ナイトキャップ2

きょうは、ふるーつぽい。。
ナイトキャップ3

きょうは、またじゃっくにゃ。
今日はジャック♪

きょうのは、ふたがあいてるビアにゃ。。。にゃんいど高いにゃよ。
今日はビアにゃ
アンブちゃんに運んでもらったナイトキャップは
うまうまらしいにょ。ぷ


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


前にちょっと書いたねこのはなし。。。
続きです。。

ホームレスキャットさまが保護された猫の赤ちゃんの話を読んで。。。胸がえぐられました.


私にも、目の見えない猫の記憶があるのです。

小学校一年生でした。
毎日通る通学路は、アーケードの中の、デパートの角を曲がって、デパートの裏のゴミ置き場の前を通って帰ります。

いつもは友達と一緒に帰るのに、その日は。なぜか、1人だった。

ゴミ置き場と言っても、ほとんどが、カラのダンボールだったけど、
その前を通り過ぎる時、なんか小さな音が聞こえました。

音のするダンボールを探して、きっちり しめてある ふた を開けたら。四つの、小さい猫の赤ちゃんが、
そのうちの二匹はしんでいて、固くなっていた。
残りの一匹は もうすぐでも死にそうで、もう一匹も、小さなこえで泣いて、私の方に首をあげて張り子のトラみたいに首をゆらゆらさせたきり、もう、うごかない。
四ひきとも、緑色の目やにだらけで目がふさがれていて、かろうじて片目があいている子は,張り子のトラだけでした。

こわかった。
もう、すぐにでも死んでしまうかもしれない小さい命が こわくて、私は、そのまま逃げました。
誰にも言わなかった。。今日まで一度も。

私は、その日から猫が怖くなった。
ずっと、触る事もできなかった。
その日から何十年もたって、、こわごわと、初めて抱いた猫の赤ん坊が、アンブローシアたちです。

ホームレスキャットさまに助けられた、目の見えなくなった小さな猫の赤ちゃん達。
一匹だけ,片目がなんとか助かった子は、花音ちゃんと名付けられたそうです。嬉。

あのときの子と同じ、片目だけ助かった。。あの子には,名前を付けようとしてくれる人もいなかった。
私も、名前どころか、存在を捨て去った。。
こうやって、優しい人の手で救われた子が、今になって私をすくってくれる。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ 鍵コメ さま

そうなの。
パパは、ほんっとにでれでれでれ~んって、お鼻の下がのびちゃって。。
とっても親ばかパパです。
あんちゃんと出会ってなかったら、、、私は今でも,猫が触れないままで、猫と目が合う度に,昔の事を思い出して、、、いたと思う。
猫を助けている方たちを見ても、自分の事のように喜びを感じる事ができなかったかもしれません。。。
月末ね。。。。。夜スタートだから、どうなのかな~って。。。新幹線最終が22;15分やん。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ きんとき  さま

あ!それ、うちもなる。。。アルファベットだけで、、、きゃあ~!ってこと。
確か。。。。。パソコンがヤバくなる,初期症状。。。うそうそ。

イサキの白味噌漬け、、、白味噌が麹の香りすごくて、、糠漬けみたいなのよ。おいしいのよ♡
アンブちゃん、きんきんに冷えたお飲物を,毎晩「ぎゅうう~」っと抱きしめて上がって行きます。
最初は私も「冷たいんじゃない?」って言ってたけど、、、お顔見たら「別に~」って感じだし。ぷ
なにより、パパが、にやにや、うれしそお~なので。。。ま、いっか。。笑

ほんと。。みんな人間の問題ですね。。
もし、子猫が産まれても、小さな頃に引き離さなかったら,失明するほど衰弱する事も無いのに。。
アンブたちは生後1ヶ月でしたけど、まだまだ自分でごはんを食べれない頃だったから、、、。。。いろいろいろいろ思い出して、切ないです。

☆ シェビ さま

はい♡ちゃんとアップされました♪なんどもありがとうございます♡
パパさまが。。。釣ってさばいて下さるのですか~!!!なんと、、うやらましい。。。。
食べる専門。。。そのシートは大事にされた方がいいですよ。笑
うちのパパが、これまで作ってくれたもの。。。カレー2回。ステーキ1回。チャーハン1回。。。15年間の話です。ぷ

シェビさまも、私とおなじですか。。。。。
子猫の記憶って、、、、多分たくさんの方が持ってらっしゃるのかもしれないですね。。。
では。。。。。。ぜひ!!にゃんたんと一緒に暮らしてみて下さい。(むちゃぶり)ほんっとに、いきなりメロメロに魂持って行かれますよ。
マフィンちゃまは猫さん、だいじょうぶなんですよね?
レスキューされている方達は、自分の子だけの日とか、今日はお休み、とかって日が無いんだな~。。。。って思うと、本当に尊敬します。。

あ。。。四葉ちゃんの入院、お願いするかもしれません。また時間がある時、メールしますね。

☆ tomu  さま

イサキ。。。釣りたてでぷりぷりに太ってるから。。。干物にしても味噌味にしても,おいしかったです♪
あ。。。白味噌は、、、来年の浅野味噌さまの、上白ができるまで、、待っていただけませんか?笑。ぜんぜんちがうとおもうのでしゅ。
アンブ、ぎゅうっとお酒を抱っこして、さらに、パパに抱っこされてるの、かわゆすでちょ。

6さいの時の、遠い昔の事ですが、、、今でもものすごくはっきり,猫達の顔を覚えています。
それからも、たくさんの捨て猫や、ノラ猫を,見て来ましたが、「どうすることもできない」って思っただけでした。
ホームレスキャットさまの活動を,ブログで読んでいると、本当にすごい!と思います。
ご家族が同じ思いで無いとできないし、同じ思いでも、時間とお金をかけて,自分の時間なんて残らないだろうし。。。
やりたいという思いが,多分たくさんの方の中にあるのだと思うのですが,実際は、「無理、できないやって」。。手をつけない領域というか。。
それを毎日毎日毎日。。。救えて幸せを感じられる事もたくさんだとは思いますが,それ以上に、悲しい事や憤りも、、たくさん受け止めなくてはいけないんですよね。
頭が下がる、、としか言えない自分が,情けないです。

☆ No title

やっと、コメント入れられました。
何故か、アルファベットから変わらなくなっちゃったの。


イサキさん、色々大変身ね。
美味しく変身できるのは、食べ物にとっての幸せだものね。

アンブちゃん、可愛いお顔で運んだら、
もう、パパさんメロメロね。

ところで、
アンブちゃん、お腹冷えない???


こんなに幸せなにゃんこがいるのに、
不幸な仔もいるのよね。

み~んな、人間の問題。

☆ No title

いさきさん、、、やっぱりひと手間かけると違いますね~。美味しそう!
家ではお魚は、釣るのからさばくのまでパパのお仕事で~、私は食べる専門(汗)
触るのが苦手で~^^; でも、こんなこと言ってたらもったいないですね。
今度、挑戦してみます! うん、、、少しづつ。。

アンビーちゃん、クリームパンお手手で「ギュ」って持ってる~!
ん?特にマッコリがお好みかにゃ?お目目の中がハートになってるじゃないでしか~!可愛い~v-10

猫の記憶・・・何となくわかる気がします~。。。実は私もそういうことあって。
未だに猫ちゃんを抱っこしたことがありません。(ちょっとコワいの)
でも、アンビーちゃんと黒ちゃんズを見て、今かなり興味深々の私なのです。
大きい声では言えませんが・・・お外の猫ちゃんにごはんあげてます。。。触れませんが可愛い。。。
最近では、マフィン&もーたんも朝起きると窓辺へ行き「ニャンちゃんいるかな~?」っと探してるの。
そしてごはん食べてる姿をガン見ー(笑) 

ワンニャンのレスキューの方々、本当に頭が下がります。
皆で少しづつでもできることをしなきゃ、ですねv-91

※ここまでくるのに数回「応答してません」になっちゃった。。。ちゃんとアップできてるかなー?><

☆ おはようにゃん

イサキちゃんは。。。美味しいに決まっている。。
白みそね・・・小さいのを今度買っておこうかな。。

アンブちゃんは、かわいすぎる♪
お酒のCMが来るかも。。。うふっ

オビワンシルクさんの小学生の頃の体験。。。
それは仕方ないと思います。どうしていいか
わからななかったと思います、怖いし。。
私も大人になってから見て見ぬふりをしたことあります・・
心に秘めていることは皆さん、あると思います。

ホームレスキャットさま始めボランティアの方には
頭を下げてただただ感謝するのみです。
人の出来ない事を普通に淡々とされている方には
(とても大変でしんどいことなのに。。。)
ただただ、感謝です。
子猫ちゃんたち、きっと手当をすればよくなるかもしれないし。。
近場のボランティアの方でも、ひどい状態でも
治療や手当でずいぶん良くなったこともあるそうで。。
そのホームレスキャットさまと遭遇したことが幸いでした。

私なんてよわっちくて。。。現実をまともにみるのも怖いし
それに体力、気力とも。。。何もできません。。

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
まとめ

もんじゃり~ ≪         HOME         ≫ イサキのハーブ塩釜とイサキのおやつ♡