2009/12/11 Fri  20:07
豚骨醤油ラーメン

豚骨醤油ラーメン
豚骨醤油ラーメン7
年末なのに、、、、忙しいのに、、、、、、ラーメンが食べたい!。。。。魚出汁の入った、豚骨醤油ラーメンが食べたい!
と、久々のラーメン発作が出たあ~。。。

これが、大変に時間がかかるので、、、決心するまで、迷いに迷いましゅ。。。。が。。。。作り始めたらラーメン屋さんのおじさんみたいになります。。。。。

ざっとレシピを書いてみますので、作りたい方はどうぞでしゅ


豚骨スープ:
水.....8リットル 豚骨.....1.5kg 豚の背脂.....600g 鶏ガラ.....3kg 人参.....3本 生姜.....150g 長ネギ.....3本 玉ねぎ.....5個
豚骨醤油ラーメン1
        煮込み時間12時間

魚だし:
水.....10リットル 煮干し、サバ節、本節、あご(トビウオ)の煮干し、片口イワシの煮干し、各適宜
豚骨醤油ラーメン4
        煮込み時間1時間


豚骨醤油ラーメン3
豚骨スープと魚だしをそれぞれきれいに漉して、豚骨スープに使った人参と玉ねぎを戻し、長ネギの白いところを3本くらい加え、さらに、ごくごく弱火で味がしっかりしてくるまで煮こんでいく。


醤油ダレ:
日本酒.....500cc 水.....500cc するめ.....25g 昆布.....20g 煮干し.....80g 干し貝柱.....50g 鰹節.....20g 干しえび.....80g 醤油.....400cc 魚醤.....10cc 唐辛子.....6本
        材料を日本酒に浸し、
        一晩置いて調味料を加えて煮詰める


チャーシュー:
豚骨醤油ラーメン5
豚肩ロース.....1本 醤油.....250cc 日本酒.....250cc 長ネギ.....1本 ニンニク.....50g 生姜.....30g
豚骨醤油ラーメン6
煮込んだチャーシューをたまり醤油1:日本酒:みりん1にひたして、軽く火であぶるとおいしいでしゅ


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。 

今日のらぶり~ちゃん
未来のガラス作家
直径4cmのちいちゃなちいちゃなガラスの器。。。。
未来の大ガラス作家。。。まゆちゃんの作品でしゅ
未来のガラス作家。。。。
さっき入手して来たばっかり。
なにかお料理とともにアップしようと思ったのですが、、、嬉しくってとりあえず写真とってみました。



今日のおまけ

がおお~だじょ~?こわい?   
え~。。。8歳です兜じゃないじょ
       
関連記事

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ きん さま

いえいえ。。。なんでも作ってみたくなるだけで。。。
なんか、お父さんの趣味のそば打ちに通じるものがあるような気が、するのですが。。。。v-14
職業は。。。。ごはんとは関係ないでしゅよ。

そうなんです。。。。人骨騒動。。。。すっごい人だかりができてて、、、かなりビビりました。

☆ No title

恐れ入りましたで、ございます。v-436
すごすぎるv-405

ほんと、オビワンシルクさんの職業は何ですかe-4

コメント欄のゴミ置き場の警察騒動、笑っちゃいましたe-257

☆ ・a・o さま

いらっしゃいませ~v-238
ラーメン、1人前でいいですか~?
へいお待ちでしゅ。

ふっふっふ。。。りえるに気づいてくれてむっちゃ嬉しいですv-10
さらに、その後ろに、ティアラがいるのにも気づいていただけたでしょうか?

☆ おびちゃん

ラーメンの宅配、おねがいしま~す!

10日の、のんちゃん写真・・・後ろでりえる君が
かわいくのぞいいてるぞ~

☆ Hitomi さま

むううう~。。。Hitomiさまが。。。。
こんな下世話なものを召し上がるんでしゅか~?
し、、、信じられません。。。。。
でも、誉めていただいてうれしいですう。。。v-238

そういえば、、、ラーメンの仕込みの後で、生ゴミを捨てて、、、警察呼ばれかけたことあるんですよ。。。『ゴミ置き場に人骨が!!!」
まっさおでした。。。。豚骨だっちゅうのに。

☆ No title

おぉぉぉっ! どこまでスゴイんですかー???

もう完全なる尊敬のまなざしですよー(*^_^*)
んんん。並んででも食べてみたいラーメン。。♪

オビワンシルクさんのキッチン一度お邪魔して
みたーい☆ もうお料理道具とかいっぱいで
私にとってはパラダイスのような空間なんだろうなぁ。。と
妄想しちゃってます(*^^)v

☆ かりん さま

ぬおおおお~~v-237かりんさま
豚骨醤油ラーメン、お好きですか?
では、、、、うちの子になるしかないでしゅねv-63

☆ No title

お・お・おいしそうなラーメンですねv-20
ダシもチャーシューも美味しそうで、、、私にはとてもつくれそうにありませんv-16
オビワンシルクさんちの子になって食べたいです。。。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
まとめ

お料理UPをさぼって、、、私信。。。 ≪         HOME         ≫ 蓮華  Choux Peau Peau(シュー・ポッポ)