2012/10/29 Mon  14:50
トトロの森の。。。キウイ

キウイソースで。。

天狗の里から届いた、、熟成を待っていたキウイさんたち。。。
なんとなくわかっていたけど、熟成は一気にやってきました。やっぱり。。笑
こぶりのキウイ
その数、200個。
こぶりな子たちだけど、さすがに200個一気には食べられないなあ。。。

まあ。。
ひとり、、70個でしゅね♩のコピー
全然よゆうですけど!って目で,見つめてる黒い集団は置いといて。。笑

生で楽しむ数日分を残して。。。
あとは。。
コンポートとジャムとソースかな。。。

なにはともあれ。。。

皮をむかなきゃ。
ピーマン?
だんだん、ピーマンに見えて来た。笑

終わった頃には,私の指から指紋が消えてまちた。真っ白。ぷ
キウイは酵素があるからね。なんの酵素かなって思ってたけど,タンパク質をとかすんだな。きっと。

まずわ。。
ソース用に。。。
生のままでみじん切りして。
キウイソース ラズベリービネガー
ラズベリービネガーとタマネギのみじん切りもたっぷり入れて。。。
キウイソース タマネギもたっぷり
手作りマヨネーズと混ぜたものと、オリーブオイルを混ぜたもの2種類のソースで。。。

サーモンと貝柱,温野菜にかけて。。
お茄子だけごまソース
茄子だけは、ごまのソースにしました。飽きないように。。
アップ


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


あとは、加熱して。。。

ジャムを炊くのに用意した大鍋にキウイを入れて行ったら、、、でんでん入らない。
結局寸胴
結局,うちで一番大きな36cmの寸胴が登場。

酸っぱいソースと、
シャンパンで炊いた、酸っぱめのジャムと,甘いジャム。。。
緑じゃないけど。。
たっくさんできた。
市販のキウイに比べて,種がすごく多い。。邪魔になるかな。。。って思ったら、なんと!。。種がむちゃ美味。香ばしくてカリカリして。。。ふふ
先生。。ありがとうござました♩

←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

まめちびくらぶさまから、、バザーのお知らせです。

くわしくは。。。ぜひ
ポチ



うちの黒集団。。。
犬としては大失格。ごめんね。母のせいだけど。。
人間の子と同じように育てちゃったから、、、変な事が得意です。

お散歩のとき、交差点(小さな四つ角でも)では、必ず座って、右を見て,左を見て、、、「右に曲がります」って言って右に。。「左に曲がります」って言って左に。。曲がってるから、左右がわかります。
(みんなわかるのかも。。)

親ばかばか動画なので、
忙しい方は,パスしてください。笑

お水遊びのあとで,ぐだぐだのおじさんになってるから、でんでん、まじめにやらない
りえる君。。。ぽち

まじめすぎて、最後は頭こんがらがっちゃった
ティアラちゃん。。。ぽち

奇跡の!!笑
花音ちゃん。。。ぽち
考えてるお顔がかわいいでちょ。
なんだか、母、思い切り発音がへん。。。こどもたちに話しかけるとき、いつもへんなのよ。ぷぷぷん。


←おいしそう!って思ったら、ポチっと押してみてだわん。

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ めがっち さま

キウイ。。。ほんとに海鮮にはぴったり。。
フレッシュな海鮮に,フレッシュなキウイ。。。♩
70個、がんばる?黒い子たちと一緒だね。笑
このキウイは、天狗寺先生のお庭になっているもので、野生の強さとこくがあって、種まで香ばしくておいしかった。
こんな種は初めて。。。
キウイジャム、、珍しの?そっか。。。にんまり〜。
がんばって200個剥いたかいがあったわ。
ひだり!みぎ!ひだり!ひだり!みぎ!!って。。。言ってる私もこんがらがって来て、、「あれ?」って。笑

☆ No title

キウイって海鮮に合いそう~です。
おソースにしてしまうママさん素敵っ
私ならきっと生で朝 昼 夜って頑張って食べるよ。
70個・・・頑張る!!
プチプチ種がおいち~の??
キウイのジャムってあまり見ないですよね~
きちょうな1品。。かも。。
皮むきお疲れ様~~

皆の左右・・・めちゃ可愛い~
こんがらがる気持ちわかるよ===!!

☆ シェビ さま

ワイルドなキウイだったので、濃厚で酸味も立って。。。シーフードにはぴったりでした
さわやかに甘酸っぱいイメージです。
かっぱぼん。。。テキトーでしょ。笑。モンたん。。かっぱぼんは、高田純次みたいな男なのよ。笑
ティアラは、まじめさん。一生懸命すぎて、最終的に落ち込む子。ぷ
のんたんは。。。元気はあるけど、だいたい、一芸的な事は、なにもしないんですけどね。。。今回,いきなり燃えました。驚。
マフィンちゃまは、お手なんて犬みたいな事、したくないのよね〜。姫様だもの。笑
も〜たん。。。おばちゃんも。。。あの、長〜いお手手で,ぱしぱししてほしい〜。S発言。。笑
きっと、お手してるとき、、お顔はむちゃ真剣なんでしょうね。。。

☆ No title

キウイのジャム・・・それを料理に使って・・・。わぁ、海鮮と♪どんなお味がするんだろう?甘~いの?しょっぱいの? 食べてみたい。見た目もキラキラしていいですね!美味しそう!!

黒ちゃんずの「みぎひだり」くくく、可愛い~。ちゃんとママの言ってること聞いて!すごいですよ~。それにそれぞれの個性が見えて面白いですね。
かっぱぼん、、、あ。りえるくんは「テキトー感」が可愛い(りえるくん、褒めてりゅのよ~)ティアラちゃんは真面目さん?「あら、あら、あら、ワタシ出来てるかしら?感」が可愛いし、のんたんは一生懸命なのに「余裕でちゅよ~♪感」が可愛いし・・・(横でティアラちゃんが「のんたん出来るかしら?」とドキドキしてる姿も見えるようで)とっても楽しい動画でしたーv-433

うちのお嬢さまたちはね、、、マフィンさんは「お手ができませーん、なんのこと?あは。」もーたんは「こお?こお?」って必死になりすぎてママの顔をパシッってやっちゃいましゅ。ちょっとやばい姉妹です(笑)

☆ tomu さま

天狗のお里には、まだ、この8倍のキウイがあるんだそうです。。。。。1600こ?笑
200個でも、、、、、ジャムまで作ったら、2時間くらいかかりました。腰が。。。笑
でも、ソース、、すごくおいしかったですよ。。野生ぽいキウイなので、濃厚で力強くて、、、市販のキウイには無い味が出ました。
右左。。。毎日そんなふうにして、リードや手を使って教えてあげると。。。そのうちちゃんとわかるようになるんだと思います。うちもそうやって覚えました。おやつを上下に投げて,上と下とかも。。。
お友達と一緒に、黒い子連れてお散歩なんかしてて、私たちはおしゃべりしてて、曲がり角で、「あ、そこ右ね」って言ったら、すっと右に曲がってくれると、なんかにんまり。。ですよ。

☆ きんとき  さま

キウイは、するっと剥けるから痛くはならなかったけど、指紋は、、つるつるよ♩
腱鞘炎になって、血も出るのは、栗ですね。。ここ何年か渋皮煮を作ってない。。痛いんだもん。
私は酸っぱ目のジャムが好きだけど、きんときさまは甘い方がおすきかちら?
そう!まさに!おさぼり りえる。ほんと、ぴったり。
要領が悪くて空回りしちゃう。。ティアラ。。。ちょっと母に似ている。入試を失敗するタイプね。
花音は、普段、とーたんやたーたんがやったらなんでもやるけど、一人だけでなにかさせようとしても、なかなかやらないの。あと、難しい事も、とーたんやたーたんに任せてやらない事が多いのに、、これは急に張り切ってやって、、、実わびっくりして、動画を撮ったのでした。

☆ おはようきゅうい~

キュウイ200個!それは嬉しくもあり、大変でもあり(笑)。。
でも、みんな処理されたのですね。。えらいなぁ~~。
おソース。。。おいしいでしょうねーー♪

コメント一回消えてしもた・・早めに書かないと(あせる)。。

右左は、う~ちゃんにも試しましたが。。わかっていないですね(苦笑)。
そちら側に手を出しながら言うと、出しますが。。
普通にやると、だいたい交互に出します。たまに同じ方を出すときもありますが。
オビさまのところは、みんな、おりこうしゃんですね。。♡

散歩で左に行くよ、と言いながら手を軽くそちら側にだすと、わかりますね。
あとリードを微妙に動かすと。。それは・・当たり前か。。だはは

☆ No title

200個。

酵素がなくても、指紋が消えそうな数ね。
皮むき、むきで、指が痛くなりませんでしたでしょうか。
すごい労力を使って作った、おソースと、ジャム。
美味しくないわけないがない。

楽しみ。

賢い黒い子軍団。

それぞれ個性が出ているね。

ちょっと、おさぼりのりえるちゃん。

一生懸命、真面目なお顔のティアラちゃん。


そして、
こんなこと簡単よ、と
軽くこなすのんたん。

楽しいなあ。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
まとめ

イタリアンフェア ≪         HOME         ≫ ズッキーニのだんだん