2009/12/27 Sun  17:08
栗の渋皮煮

私が作る料理の中で、、、、もしかして、一番時間がかかるものかも、、、、それが、これ。。。

栗の渋皮煮。

渋皮煮2

毎年,秋のお楽しみ。。。(煮てたら冬になった。。。ちょっと嘘)
お砂糖と、ブランデーで、、、何日も何日もひたすら、ことことことこと煮ました、
最後に皮を綺麗に磨いて、、、ピカピカに
写真はぼやぼやだけどね。。。

渋皮煮1


一気にたくさん食べるものでもないので、、、おいしそうな林檎となしと苺をいただいたので、、、ロールケーキにしてみました。
渋皮ロールケーキ

ロールケーキのレシピは【ケーキハウス ミサワ】の三澤シェフのものをいただきました。
グラニュー糖だけでなく、蜂蜜を加えると、イタリアンメレンゲのようにもったりしたはずむ生地になります。。。今回は日本蜂蜜を使いました。

ービスキュイ バニラー  (ロールケーキの生地) 2本分

卵黄.....280g
グラニュー糖.....140g
はちみつ.....50g

メレンゲ
卵白.....225g
グラニュー糖.....100g

薄力粉.....90g
バター.....45g

ー作り方ー
①卵黄とグラニュー糖をよくすり混ぜ、常温で30分寝かせる。
②ミキサーで①が白っぽくなるまで立てて、蜂蜜を加え混ぜる。
③ボウルに卵白とグラニュー糖を入れ,7分立てのメレンゲを作る。
④ふるった薄力粉と,③のメレンゲの半量を加え,粉っぽさが無くなったら残りのメレンゲを加えさっくりと混ぜ合わせる。
⑤溶かしバターを加え、170°のオーブンで17分焼く。



ークレーム シャンテイー  (生クリーム)

45%生クリーム.....750ml
フロストシュガー.....68g
ココナッツミルクリキュール.....少量

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

むむ?
渋皮煮いいにおい2

この匂いは~。。。
渋皮煮いいにおい3

ろーるけーきだあ。。。
渋皮煮いいにおい


今日のらぶり~ちゃん
トナカイさん。。。。お友達にもらったの。
渋皮トナカイのキャンドル
キャンドルだよ。かわいくない?

クリスマスの夜。。。ことしもサンタさんがやって来たじょ~
パントリーの片隅に。。。。ふっふっふ。。。
クリスマスプレゼント2

子供達のブーツの中身は、おやつとおもちゃがぎっちり。。。。。
一人一人にメッセージカードもついてましゅ。
クリスマスプレゼント


子供達のお友達からクリスマスカードも届いたお~
クリスマスカード
ぷりちーな似顔絵が、、、、母はとても嬉しかったでしゅ

関連記事

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ ノエル さま

うう。。。ぼけぼけの写真をほめていただいて、うれしいです。。。v-238
渋皮煮は、皮があっついものなので、重曹とか入れるとかえってはじけたりするのかもしれないでしゅね。。。知らないけど.
私は、ひたすらひたすらひたすら、超超弱火で、”煮る”というより”蒸発する”、、、って言う感じで作ります。
黒豆もそうですけど、豆や栗に、煮られてることを気づかせたら負けでしゅ!(なにに負けるかはわかりません)
ちなみにこれは、、、1ヶ月近く、毎日じゃないですけど、30分ずつ火を入れてます。

☆ うまい!

オビワンシルクさん!
渋皮煮、どうやったらこんなに綺麗に出来るの??

私がやったら、重曹で煮た時点で
はじけたりするんよ。
何かやり方が違うんかな??

☆ きん さま

たしか。。。きんさまも、きんときちゃまも、、、栗がお好きですよねv-219甘栗とはまた違って、癖になる感じでしゅよ、、、.一度お試し下さい.
我が家はみ~んなココナッツミルクが好きで、カスタードを炊く時も、生クリームにも、ケーキの生地にも入れちゃうんです。。。。

え??きんときちゃま、、、うちの子にならっしゃる??
へっへっへ、、、うちはみんな大歓迎ですが、、、、、父さまと母さまは、、、v-12v-12

☆ No title

またまたおいしそうな画像をv-353
栗は剥くだけでも大変なのに、何日もかけて煮るのですね。
ロールケーキのクリームにココナッツミルクリキュールというものが入っているのですか。
ココナッツミルクの香りが好きなのでそそられます。

お子ちゃまたちにも素敵なプレゼント。
きんときも貰われていきたいかも
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
まとめ

very merry christmas ≪         HOME         ≫ 年末のやっつけ料理