2010/01/04 Mon  13:50
はなやかに。。。。

クリスマスにも、少しだけご紹介しましたが、我が家のお取り寄せのお店です。。。芭蕉庵という、老舗の小さな和菓子屋さんです。
芭蕉庵オールスターズ


お取り寄せといっても、年に2回か3回ですけど。。
年末のお羊羹と、夏の葛餅、もうすぐ出てくる花びら餅も、、、。
そのとき、必ず注文するのが、このお干菓子でしゅ。
芭蕉庵1
かわいいでしょ?でしょ?でしょ?もちろんお味も間違いなくおいしいでしゅ。和三盆だけで作られているし。。。

お正月の、羽子板と羽
芭蕉庵お正月

椿
芭蕉庵3


芭蕉庵9

そして、今年の干支のミニミニ虎ちゃん...お顔がちゃんとあるの。
芭蕉庵6

旭川
芭蕉庵?
綺麗な色でしょ。。。宮様もめしあがられました。

それから、、、わたしのおすすめ逸品は、お羊羹。
「みんな、なんで、羊羹食べるんだろ?」って思ってた、あんこがちょっと苦手な私が、「んん~おいちい。」ってうなったここの羊羹。
芭蕉庵お羊羹紅

特に、この、赤い羊羹。
紅羊羹

もともと、シルクロードから伝わった、神様への供物として、羊を供えるという習慣が日本に入って来た時、仏教が盛んだったため、殺生を嫌い、かわりに植物で羊肉に似せて赤い羊羹を作り、、羊のかわりにお供えしたというので、、羊羹には羊という字が使われているそうです(芭蕉庵の受け売り。はは)

確か、おまんじゅうも、そんな経緯があったような。。。。
こちらは、練り切り
芭蕉庵練りきり

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

今日のありがたいちゃま
子供守
子供守り
お初詣に行ったら、必ず毎年買う、子供守り。。。

子供ね
子供本物
こどもよ
守っていただきましゅ
かみしゃま、おまもりください。。。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ 玉ねぎアレルギー さま

きゃあ~v-10おかえりなさいませえ。。。
お久しぶりです。おめでとうございます。よろしくおねがいします。

ナプキンリング、華があって、一気にお正月らしくなりました。
みせびらかしました。。。へへへ。
ありがとうございました。。。。。

ルームシューズ。ぷ。ご実家まで。。。。すみません。。
でも、進まなかったのですね。ぷぷ。
忙しいですよね。。。。。なんか、年末年始って、何やってたんだかわからないけど(私だけかも)へとへとになりました。。。。
お疲れが取れた頃にゆっくりお願いします。

ルームシューズのお代金。まだお支払いしていないことに気づいて、今日(さっき)大慌てしてしまいました。。が、、、金額を(送料もふくめて)お知らせ下さいませv-219

玉ねぎアレルギーさまにご祈祷していただくと、、なんか効きそうな気がします。。。
ちなみに今日は、ルームシーズ。。。なんか素敵っぽいv-8

☆ No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

年末年始でいっぱいナプキンリング登場させてくださって
うれしいです~(^.^)/
なかなか見に来れなくてすみませんでした。

さすがにおせちも凝ってますね~。
黒豆も私だったら、ぜったい圧力なべだわ~(^_^;)
栗の渋皮煮も超おいしそー!
尊敬しますm(__)m


ルームシーズ用のお子様たちの羊毛を
実家に持ってかえったのですが、
ぜんぜん進まず……ごめんなさい。
やっぱり主婦は実家に帰るとやることが多いのね~って
つくづく感じました。
っていうか、いつもがサボりすぎ~(^^ゞ

今年もオビワンシルクさんのレシピと
黒い子たちの写真楽しみにしています!


P.S.
クリスマスのコメントの誤字お恥ずかしい(-_-;)
私は祈祷師でも卑弥呼でもないです。
「期待」の間違いでしゅ(^^ゞ

☆ Hitomi さま

こちらのお店は、”婦人画報”とかにも、京都の老舗銘店と並んで何度も登場されているんですよ。
たまたま、お友達のお店だったんですけど。。。最初にお土産でいただいて、はまりました。。。

羊。..私は、考えたことも無かったんですけど、言われてみたら、どうして羊?って感じですよね。

☆ No title

和三盆大好物ですーっ(>_<) お茶と一緒に頂くと至福の時ですよねー!!! 私も毎年お取り寄せするお店があるのですがこちらも一度頂いてみたいと次回のタメにメモメモです(*^_^*)

羊羹、、、実は前々からなんで羊?と思っていたので妙にスッキリしてしまいましたー(*^^)v

ありがとうございまーすとの気持ちを込めてポチっとでーす♪

☆ ちゃる さま

羊羹ネタ、、、どこかで使えそうじゃないですか?むひv-218
とらやの羊羹、私も好きです...
全然(実は)甘党じゃないので、よっぽどおいしいか、よっぽどかわいくないとお菓子はたべないんです。

あ。そういえば、WANこって、甘党だって知ってました?
偉い先生が書いてました。

☆ No title

羊羹の由来、おもしろかった~~~♪

私もアンコがあまり得意ではないのですが、
たまに好きだったりします。
オーソドックスですが、とらやの羊羹はうまいと思って食べるのです。

和菓子はおいしさももちろん、見た目も繊細で、美しくて、、、
好きデス~。

☆ きん さま

たぶん、、、椿は白あんだろうと思います。
2つしか買わなかったので、パパと子供達が食べちゃいました.しくしく。
和三盆、おいしいですよね~。舌の上でさらさらさらって音がする感じで。。。。

あ。。。きんさまは、おかしの福袋がたくさんあるから、いいではないでしゅかあ~、、、v-238
私も、3日、探しに行ってみたのですが、これというものは残っていませんでした。
来年は、勇気を出して2日の初売り行ってみようかな.....。

☆ No title

わ~!v-10
和三盆大好きです。
高松に行った時、木の桶の様なものに入ったのを買ってきた事があります。こくがあっておいしいですよね。
かわいいとらさんがGood。v-353

上生のピンクの椿が好きです。v-344
中は白あんですよね。
う~ん、写真でよかった。
お正月、好きなだけ食べて
キャー!!v-355v-356
という状態です。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
まとめ

あけましておめでとうございます。。。。。 ≪         HOME         ≫ やけのやんぱち。。。