2010/01/07 Thu  15:51
お菓子の家

うちは、本日いいにおいの家です。。。
パウンドケーキ。。。
パウンドケーキ1
しかも、パンプリーバターをたっぷり使ってしまいました。
シューポッポのマスターが、シュークリーム作るときに「目をつぶって、えいって入れる」(ぷっ)っておっしゃっていたのを思い出しつつ。。。ほんとに、かなり悩んで「えい」って使ってしまいました。
でもでも、、、さすが、パンプリーバター。。。。おいちい。とろける。。しあわせ。。。
パウンドケーキ3
具は、レーズンと、山査子、、、干しといたクランベリーなんかを、ブランデーに漬け込んでおいたものと、自家製マーマレード、松の実をたっぷり。最後にココナッツミルクのリキュールをふりふりして、しっとりさせました。
アイシングは迷ったんですけど、お持たせのラッピングにしたらぽろぽろ落ちるので、やめました。ちょっと地味かも。。。


ついでにお料理も、果物で...
穴子の蜜柑ソース

穴子の蜜柑ソース
ちょっぴり残ったパンプリーバターで仕上げました。。。

おおっと
今日は七草粥
こっちがパパ用
七草にんげん

子供用
。。。大差なし。。。
七草こども

今年もみんな元気で過ごせますように。。。


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

きょうのおいちいちゃん。。。
ちびっこモッツアレラチーズ

モッツアレラチーズ
とっても小さなモッツアレラチーズです。大きめのプチトマトくらい。。。一緒に写っているのはみかんではなく、きんかん
すっごくおいしい!!最近のお気に入りでしゅ。
正式名は長いよ。モッツァレラ・ディ・ブーファラ・カンパーナ・チリエジーネ。
札幌のフェルミエでお取り寄せ。↑覚えられなかったら「ちびっ子モッツアレら」で注文できます。



今日の本
私たちは、須賀原洋行先生の大ファンなのですが、
その須賀原洋行先生も載っている、鉄本(てつもと)。。。
てつもと
鉄道好きな方は必見なのでしょうけれど、、、私たちは、全然興味がなくって、須賀原先生が書かれているので買いました.
でも不思議。。。読んでいると、電車に乗って出かけたくなります。日常を忘れたいときに。。。ふっと手にしたい一冊でしゅかね~


おしょくじ~
七草がゆ、、、縁起物だからね。。。。30数えて食べましょう(いみふめい)
七草まって2


28。。。。。29。。。。。30。とりゃ~。
七草とりゃ~2


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ CHOUX PEAU PEAU  さま

あけまして、おめでとうございますv-238
早く伺いたくて、、、年末からずっとしゅーぽっぽしゅーぽっぽって、言ってました。。。
イタリアン野菜も、、、超恋しいです。
パンプリーバターも使い切っちゃいましたし。。
お忙しいかなあ、って思って、お電話かけづらくて、、、、メールさせていただきます。
そして、早くランチ食べたいです~v-238

☆ 新年おめでとうございます!

アーモンドケーキ美味しそうですね!!
本年も有機野菜の納品が始まりましたので
ご連絡までに・・。
そろそろイタリア野菜の味が恋しくなってきたのでは!?
ご連絡お待ちいたしております。
  

☆ ・a・o さま

ふおおおお~~v-237
雪。。。積もってるんだ。
行く?v-10行っちゃう?
雪んこ遊び。ぶ~んとv-19
あ。。。。うち、スタッドレスに変えてないでしゅう。。。。
でっかい方は、スタッドレス買ってないし。。。。。。。
ま、まってろよお。

☆ ノエル さま

きゃあ。ノエルさまは、入手できますね。
パンプリーバター、、、じゃなくて、シューポッポのシュークリームとかカップケーキとか、すっごくおいしいですよ。蔵王です。

あ。パンプリーバターは、そのシューポッポで使われている、フランスの発酵バターでしゅ。
これがあると、私にでもそこそこのパウンドケーキが、焼けましゅv-218

☆ きん さま

今日は、お菓子とパンを焼いたので、ほんとにお菓子の家の中って、こんなの?ってちょっと思ったんです。
きんときちゃまが、ちょっと関係してたりして。。。v-274

さすが、きんさま。
あたりでしゅ。いつもの子供かゆの具が、今日はエノキがたくさんでした。
その上から、七草がゆ。。。。かゆだらけ。でしゅ。

☆ おびちゃん

お~~!!
うわさのパウンドケーキですなっ(*^_^*)
ほかほかが食べたかった~
ちっ(-.-)
おなかは復活したからいつでもいらっしゃ~い^m^

次の日曜はいかがお過ごしでしょう?
パパさん。。。「北の方では雪がつもってるだろうな~」
ってつぶやいてますが。。。

☆ パンプリーバター?

パンプリーバターって、何ですか~??

やたら美味しそうなパウンドケーキ!

オビワンシルクさんのおうちの子になりた~い。

☆ No title

お家の中は、v-274ケーキの焼けるいい香りなのでしょうね。
おいしそうです。v-344

質問、v-222
おこちゃまたちの七草がゆの下は、えのき茸ですか?
私の見間違いですか?v-362

「頂きます」のダッシュv-355は三人、三様ですね。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
まとめ

やけのやんぱち。。。 ≪         HOME         ≫ HAPPY BIRTHDAY きんときちゃま