2010/01/08 Fri  21:28
HAPPY BIRTHDAY きんときちゃま

とある、お方から、たまひもの紹興酒漬けというのをいただきました。。。むふふ。
実は、先日、産まれて初めてたまひも。というものを食しました。
究極の温卵、みたいな感じ。。。?
産まれる前のピュアさ、、、でしょうか。

で。本日のお料理は、そのたまひもの紹興酒漬けを使ってみたくて、、、。

たまひものXO醤和え
たまひも1
たまひもは、紹興酒に漬けてあるので、ほぼ生のままです。マコモ筍と里芋、中国芥菜の茎とレンコンは油通ししておきます。白ネギ、生姜、花椒を香りが出るまで炒めたフライパンで、中国芥菜の葉っぱと豆腐を温めるように炒め、他の野菜とたまひもを加え、XO醤と醤油、紹興酒、鶏ガラスープ、ちょっとの砂糖を火にかけてとろみを付けた、あんで和えます。

牡蠣の特製ポン酢添え
たまひも牡蠣ぽんず

広島牡蠣でしゅ。”かき小町”という、広島牡蠣の中でもでっかい品種。味がむちゃこゆいよお。。。
たまひも牡蠣ポン酢1
ポン酢は自家製柚子ポン酢と、ポン酢を鰹と昆布の出汁で割った2種類


時々むしょうに食べたくなる明太子スパゲッティ。。
たまひも 明太子スパゲッティ
今日は、鮭のたたきを作って、明太子とエキストラバージンオリーブオイル、醤油、バター少々、黒こしょうで和えてます。

黒い子達にも、、、、
麺が大好きなので、舞茸と納豆のカッペリーニ
たまひも 子供スパゲッティ
結構驚かれるのですが、納豆が大好きです。お豆腐も大好きです。お野菜も大好きです.もちろんお肉も、、、、要するに何でも好きです。


陶工房きんときの、看板むすめきんときちゃまが、今日11歳になられたんです。。。おなじ黒ラブの母としては、、、とても嬉しくて、なんかそわそわしてしまいます。
で、、、きんときちゃまの顔を思い浮かべていたら、、、、確か、栗とかお芋とか、、、黒豆(は人間かあさまかも)お好きだったはず。。。
とか思っていたら、作ってしまいました。

栗の渋皮煮パン
きんとき。くりパン

と、一口黒豆パン
きんとき。一口大の黒豆パン

中には黒豆がぽつぽつ。。。
きんとき。黒豆パン

写真撮り終わったら、、、、わかってるでしょうね
きんとき。うちのこは3等分
うちの子たちのはいつも3等分。
パン生地は全粒粉とエキストラバージンオリーブオイルで作ってます。お塩抜き。
←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。


去年のクリスマス.サンタさんにもらったおやつを、あげることにしました。

母ティアラは、両手で持って、こぼさずに上手に食べます。
たまひもたあたんは、、、こんなに綺麗に.親子なのにこうも違う

のんたん。。。。。お顔怖い。。。
たまひも、、のんたん怖い
親子なのにこうも違うもんでしょうか。。。。。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ 玉ねぎアレルギー さま

ふお~。。。足。。。だいじょぶですか?
たまひも、、きんかんのことです。
あれを紹興酒に漬けてるのを見たら,必ず飲みたくなると思うので,治ってからつけてくだしゃい。。。にひひ
私が小さい頃、デパ地下で、たまひもの煮たのを見つけて、母(臓物大きらい)に、「食べたい食べたい~」ってねだって、しぶしぶ買ってもらったんですが,食感が”ぷりっ、こりっ”っとしていて、卵だと思いこんでた私は食べれませんでした.んで。。。母に「そらごらん!」って怒られて以来食べたこと無かったです。これは、とろ~ん。。。でしゅ。

☆ No title

たまひもってあれのことだったんですね。
なら知ってます。
子どもの頃よく煮物で食卓にあがっていました。
東京では「きんかん」とかいう名前で売っているような……。
へ~紹興酒に漬けておくだけでいいんですね。
やってみたいでしゅ。

☆ Hitomi さま

私も、たまひも、、初でした。
もっと、えぐいものだとばかり。。。。卵じゃん。

たらこスパゲッティ、シンプルなのも好きでしゅ。
けど、ブログ的に(ぷぷ)ちょっといじった方がいいかな、、、って思ってしまった私。。。
鮭のたたきはオリーブオイルと塩とケッパーに漬けてます。
たらことあいますよお。。。。。v-218

☆ きん さま

きんときちゃまが、お気に召して下さるといいのですが。。。
うちは、子供によくパンを焼いてやりますが、、、きんときちゃまは、めしあがりますか?

11歳なんて。。すてき。
あと倍くらいは、頑張ってほしいですね~。。。v-238
うちの子達も、あとに続きましゅ!!

オビワンパパ。。。。。。絶対、読ませます!このコメント!!

☆ No title

世の中には、まだまだ知らない食べ物がいっぱいあるなぁ。。とオビワンシルクさんのブログを見るたびに思う私です♪

たまひも??? 食べてみたい。。。(*^_^*)

そして私もたくさん頂いたタラコがあるので、パスタにしようかなぁっと思っていたところ♪

オビワンシルクさんのパスタを見たら余計に食べたくなってきたので近々チャレンジしたいと思いまーす♪

今日も勉強させてもらえる幸せに応援ポチっとです☆

☆ No title

たまひも・・・食べた事がありません。
でも、写真でみると、美味しそう。v-10
かきは旬ですね。
我が家は今年まだカキフライしか食べていません。e-441
春が来る前に、食べなきゃ。
オビワンシルクさんのお家は、お子ちゃまたちのためにもパスタをつくるのですね。スゴイe-317
まめ、いも、きんときと思い立って、すぐパンまで作ってしまうなんで、これまた、スゴイe-271
お主人さまにお伝えください。
「いい奥様を、もってらしゃると」e-266

☆ 玉ねぎアレルギー さま

たまひもって、あれです。。。鶏のおなかのなかで、卵になる前の臓器みたいな。。。
ひぃ~v-12。。。って思ってたんですが、、、食べてみたらなんと卵。すっごく汚れない感じの卵。。。。とでもいうのでしょうか。。違う気もするけど。紹興酒に漬けておくと、生で日持ちがします。飲んじゃダメでしゅよv-8
熱を加えてはじけると、黄身がとろ~んと。。。
とろ~ん。。。ツボでしゅか?わたしも。。。です。

ルームシューズ。。。羊毛のお洗濯からでしゅか?v-10
ふおお~~~!!気合い入ります(私が入っても。。。)
楽しみです~~。。。。。

☆ No title

たまひもって見たことも聞いたこともないです。
真ん中に乗っているトロリとしたやつですか?
トロリ好きなので、ツボです。
あまりにもお腹がすいて、お菓子を食べてしまいました。
↓のケーキもおいしそうで……我慢できず(>_<)

ルームシューズ(また誤字だったのね。すみません)の代金は
出来上がりの後で結構です。
できないと送料が計れないので、出来上がりのご連絡時にお知らせしますm(__)m
今日、品切れてた材料仕入れてきました。
先ずは羊毛の洗濯からです。
お待たせしてごめんなさいね~m(__)m

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
まとめ

お菓子の家 ≪         HOME         ≫ テリーヌ初め。。。