2013/11/21 Thu  18:43
味噌煮込みおでんと。。トルソーのりえるから。。。

味噌煮込みおでん4
リクエストをいただいた。。味噌煮込みおでん。。
ほくほくと 作りましたが、、名古屋流ではありません
味噌煮込みおでん1
鰹と昆布と、あごの出汁に、切り昆布も入れて,大根と里芋をしっかり柔らかく煮ます。

そこに。。こんにゃくを入れて。。
薩摩揚げも入れて。。。
出汁が染みたら、おいしい味噌を大さじ1くらい入れて
味噌煮込みおでん3
ここで、普通の味噌煮込みは,お砂糖とみりんを味噌と同量くらいくわえますが。。私は味噌だけにしました。
こってりが好きな方は,お味噌を倍くらい入れて,お砂糖の代わりにハチミツなんか入れると、いいですよ

ちなみに。。本場の名古屋味噌煮込みおでんは、、、1リットルの出汁に100gの八丁味噌と80gくらいのお砂糖を入れるみたいです。

さて。。
味噌煮込みおでん5
今日は、ここで、なんと、スジの代わりに,ホルモン入れます。笑
スジを入れるときは、最初から入れてね。

ホルモンの脂がじんわり染みて、味噌となじんだら、卵と厚揚げを入れて、弱火で味をしみこませて完成。


柚胡椒とゆずの皮をかけて。。。ほっこりあったまっちゃってくだちゃい。はふはふ〜♪
味噌煮込みおでん6

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


さてさて。。
パソコン、なんとか動くうちに写真取り込んで〜。。

シェビー様に、クローバーのメインテナンスをお願いしていたんですが。。。。。。
「りえる君から言伝をいただきました」って。。。????って思っていたら。

トルソーのりえる君に。。プレゼントが、りえる自身から届きました。
りえるのクローバー
見える?トルソーりえるがかけてるクローバー。。

りえるが元気な頃にシェビー様に作っていただいた、クローバーの。。。青いゴムが、ひょっこり出てきたんだそうです。
ふだんなら、はしっこだから捨てちゃうのに。
で。。きがつけば、このクローバーを作っていたんだって。
その直後、私のブログで、BIBIママ様のトルソーの記事を読んで。。。「りえる君からの言伝の意味がわかりました」って送ってくださいました。。
りえるから。。。

これも、りえるが選んでくれた,ラピスラズリー。。
どこまでも、親孝行で、気配りの男。さすがだな。。りえる。
ラビスラズリ

たーたん。。それ、のんたんの〜?
たーたん。。のんたんの??

こういうこととか。。。
これができたらあげるわ
こういうことが、、できるようになったらあげるわ。笑
あたしのよ
いやいや。。
ティアラちゃん。。それ、トルソーのりえるのだから。
そして、ラピスラズリーはママンのだから。笑

二人にはちゃんと、メインテナンスしていただいたクローバーが。。
冬用のもこもこゴムバージョンよ。
のんたんの。
nontann

ごめん。。
ティアラは,今回はメインテナンスなしだった。
ティアラクローバー
元気な証拠ね。

姉の子,ララのクローバーは欠けちゃったから総入れ替え。。
ララのクローバー
って、、写ってないね。。
止まってくれないんだもん。

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


そうそう

マフィンちゃまから、ティアラにお手紙届いたよ。
まふぃんちゃまのおてまみ。。毛付き笑
まさかの毛つき。。。って、よくみると、マイメロちゃんのシールに、毛が一本。愛おし。。

ティアラちゃんへ,マフィンちゃまから、がま口。
キティちゃんのがま口だよ〜。
きちーたんの、がまぐち。。まふぃんちゃまから。
超、かわいい。。。
かわいいわ♩
アンブサイズ〜♪
あんぶサイズ♩
こんどこしょ、のんたんの〜?
たーたん。。のんたんの?
たーたんのです。

きゃわわん♪
たまらんハンカチの上に乗ってるのは!!オビワンお名前札♪♪
きゃわわん♩
くるっと、ひっくり返すと。。。
鼻血が。。。
なにこれー。かわいすぎる〜。
ちょーかわいい

りえるが好きな山羊ミルクさんも。。。
りえるの好きな。。。

ほかにもおやっちゅ。
子供用と,ママン用。にひひひひ。チョコマシュマロ♪
おやっちゅ
お出かけの時のフードとか。。
おでかけよう♩
キティちゃん、おうんP袋とか。。。
うんP袋
そして。。ペットボトルカバー♪
かわいすぎる〜。
ペットボトルカバー

これは。。。
左が今回りえるがプレゼントしてくれたクローバー。
右が、りえるがずっと付けていたクローバー。
色が。。。
りえるが亡くなったとき、りえるには、母が付けていたクローバーをあげて。。りえるが肌身離さず付けていたクローバーを、お形見に花音がもらいました。
けど、花音につけたとたん。。。ぱらぱらぱらってクローバーが落ちて。。。
比べてみたらわかるけど、今回届いた,新しいクローバーと、りえるが付けていたクローバー。。。色が全然違うの。
濁って、黒くなって。。。。。。りえるのためにがんばってくれてたんだな~。。。

がんばった とーたんに、ごほうびのちゅーにゃ♪
とーたん。。ちゅー

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ めがっち さま

そうなの。
うちのパパは出汁男だから、薄味で,お汁まで飲めるように仕上げるのが、、、ごまかし聞かなくてめんどくさい。笑
本場の味噌煮込みは、もっとごってりして、、ビールに合う感じなんだけどね。
ホルモン、、、翌日ぷるんって。。なるの?
わたしくらいのかさかさになると、びくともしないわ。くー。
でも、ホルモン、大好き♪
天ぷらにしても,煮込みにしても、鍋にしても、おでんにしても。。。おいちいよね〜。
いよいよ。。。会える日が近づいてきた。。かな〜♪♪
たのしみだね〜♪

☆ なりひら さま

いよいよ。私の苦手な冬が。。。。。来ちゃいました。
モモちゃまとトムちゃまとアンブと一緒に、四位一体アンモナイトしたいです。。。
そして。。トムちゃまとももちゃまのイラスト。。。なんてうらやましい。。。。。。。。。およだれです。宝物ですね。
パソコンの調子が悪く、ブログ記事の後半になるとフリーズして,コメント欄までたどり着けません。
子供の頃のこと、、、私もつられて、いろいろ思い出して。。。小さな旅行をしているようで、楽しかったです。ありがとうございました。
仏像に追いかけられるなんて,,徳の高い不思議な夢ですね。。。私は、、泥の大蛇と、アフリカの原住民に追いかけられる夢を何度も見て、むちゃこわかったです。だいぶちがいますね。笑
お嬢様。。。。。おめでとうございます。。
お寂しいでしょうけれど。。。きっと,幸せがまわってまわって、また大きくなって戻ってきますね。

☆ BIBIママ さま

おでんがほっと暖かくなってきましたね~。
冬は嫌いだから。。。せめて食べ物で暖まろうと思います。。。
里芋は,東北の芋煮のイメージです。
ほくほくとろん。
トルソーりえるが来てくれたおかげで、こんな素敵なものが届きました。
りえるが、自分のトルソーに似合うものを勝手に注文。笑。。
これでまた、かわいくなってしまいました。
唐揚げ。まねっこ。。ありがとうございました。
おにいちゃまの、うつくしい筋肉も。。。ありがとうございました。
ぴゅよぴゅよパパに見せびらかせました。笑

☆ tomu さま

関東のおでんには,里芋は入りませんか?
関西は、わりとなんでもおでんと称して食べたりします。東北では芋煮とかあるし。。。里芋とお味噌は、ぴったりさんです♪
里芋お好きなら、ぜひぜひ。。
BIBIママさまのトルソーのときも、自分からお願いしたわけではなく,自然にりえるが戻ってきて、、今度も、りえるにぴったりなクローバーたちが送られてきて。。。
シェビさまのお気持ちと、りえるの想いが融合したみたいで、、、とても嬉しかったです。って言うか、号泣です。笑
石は、、、私たちも付けてますけど、なんか、すごいな!って思ったことが何度か。。。けなげですよ。。石。
アンビーとりえるのちゅーーーーーーーー♪かわいいでちょ。写真撮りまくりました。笑
私の姉とも10歳以上年が離れているので、、、うなるほどの事もないんですけど、、なんか、動揺してしまってすみませんでした。笑
この年になったら、10歳20歳離れてても、あんまり関係ないですよね。こちらこそ、、失礼しました。笑

☆ シェビ さま

ここには書きませんでしたが。。。マフィンちゃまのお手紙と、シェビー様のお手紙と、、、号泣でした。
りえるの気持ちを受け止めてくださって。。。。。ありがとうございます。
マフィンちゃまも、、みんなのことを心配してくれて,本当にありがとう。。ティアラ、、キティちゃん宝物にします♪
笑顔らね~。了解です。ふふふ
りえるが旅立つときも、シェビー様のクローバーさんや、お名前札さんや、、たくさん私たち家族、、みんな、,力をいただきました。
トルソーのりえるにも、クローバーが付いて。。。なんだかとってもほっとしました。。ありがとうございます。
味噌煮込み。。。あったまるので、、寒い冬にぜひ。にひ

☆ きんとき さま

ほんとは、、こてっこてに炊くほうが、味噌煮込みおでんぽくていいのかもしれないけど。。。パパは出汁いのち!澄んだ出汁が大好きな男なので、、、お味噌は控えめにしました。
冬のおでん。。。。。。いいよね~。
気配りの男、りえるは、、母の心の隙間をうめるようなプレゼントを贈ってくれます。さすがだろ?笑
ほんとに。。きれいな色。
ブルーはりえるのカラーだけど。。私もとっても好きな色なんです。コバルトブルー。
キティちゃんのがま口は。。。。。ちょっとだけ、、ちょっとだけ、、母がパクろうかと。おもわずおもいまちた。。笑
りえるとアンブのちゅーーーーー。かわいくって,写真、撮りまくった。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ No title

お汁まで全部飲めそうな
味噌おでんですね~。
ホルモンは大好き♪ツルツルぷるんって
翌日なるんだよね~。
冬のカッサカサの時はホルモンに助けてもらわなくちゃ

↓ うんうん
  早くいくよ~~

☆ 冬きたる

冬きたる。明日は今日より6、7℃冷え込むとのこと。猫も一緒に、暖をとろうかな。
【猫ブログです】
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamnozawak

☆ No title

そろそろ、おでんの季節だね(*^_^*)
里芋も入れるのね。美味しそう。
今度、入れてみよう(^◇^)

クローバー可愛いですね♪
りえるトルソーによく似あいますね。

カレー唐揚げ挑戦しました!(^^)!
またまた美味しいメニューが増えました。
ありがとうございました。

☆ こんばんわん

おでんに、里芋♪ 考えたこともなかった。
でも味噌おでんならぴったりで美味しそう。。
里芋は大好きだし、入れてみよう。。

いろいろ、りえる君の意志も感じる偶然や
ジュビさまの温かいお気持ちのいろいろ
本当に嬉しく心が温まり安心な気持ちになりますね。
やっぱり。。石って守ってくれるのかな。。
そういうのあまりしたことなくて。。

アンビちゃんと、トルソーりえる君の写真、いいですね。。

それから下の記事のコメント。。
年も離れている方を、お姉さまですか、と言って。。
オビさまの、そんなぁ~。。と言う困った顔が見える
ような。。う~ん、う~ん、、でした。失礼しました!

☆ No title

よかったー。
あは、みんなを代表して?な感じのティアラちゃまのお顔が・・・
う、うう。たまらなく可愛いれす(≧∇≦)

女の子たち!((ママンもだよ)仲良く元気に一層可愛くいてね。
笑顔らよー。

あ、煮込みおでん、美味しそう!
お味噌ですね。やってみるっ(-^〇^-)

☆ No title

あっさり味の味噌おでん。
お出汁がちゃんとしているから美味しそうね。
体も暖まるわね。

気配りのりえるちゃんからの贈り物うれしいね。
どれも、きれいな色ね。
可愛いキティちゃんのお財布もキュート。

トルソーりえるちゃんとアンブちゃんのお鼻ツンが可愛いね。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
まとめ

とりのからあげ ≪         HOME         ≫ トロ箱いっぱいの。。。おさかなの続き。うふふ