--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/01/12 Tue  17:11
ブション

タルトタタン1


新しい小麦粉を手に入れたので。。。わっくわっくです。粉の名はブション 
またまたChoux Peau Peau(シュー・ポッポ)で見つけました.
タルト3


なににしようか。。。。。。悩んで、久しぶりに、ほんとのタルトタタンを食べたいなあ。。。面倒だけど
と悩みながらも仕込んでたら、少しだけのタルトタタンの仕込みは、あっというまに煮つまって、焦げかけました。

ほんとのタルトタタン食べたいなあ....

まずは、林檎、焼きます!
林檎,やきます

焼き色失敗でしゅ。。。しくしく
タルトタタン2

林檎のおいしい季節。
タルトタタンのレシピを書きます。
だれか、つくってくだしゃい~。。。

トッピングのタタン(林檎の焼いたもの)
<材料>
りんご(フジとかがいいと思う).....5個
三温糖.....40g
カシスリキュール.....少々
シナモンパウダー.....少々
クオーターエピス.....少々

<作り方>
①林檎の皮をむいて4つから8つ割りにし、種と芯をとり、その他の材料を全てボールに入れ,林檎を漬け込んで一晩置く。
②①をパットに並べ,180°のオーブンで20分焼く.パットに出た水分を鍋に移し、1/5の量になるくらいまで煮詰める。
③②を林檎にかけて、また①からの作業を繰り返し,林檎が飴色の茶色になるまで繰り返す。

パート・プリゼ
<材料>
強力粉.....200g
薄力粉.....25g
(今日はプションを225g使いました)
バター.....100g
塩.....2.5g
ワインビネガー.....6g
水.....40g
①ワインビネガーと水を塩をよく混ぜておく。
②小麦粉とバターをブレンダーで混ぜ,途中で①も加え,ひとまとめにして,冷蔵庫で一晩寝かせる。それを3回くらい3つ折りを繰り返し,また,一晩寝かせる。
最後に薄くのばして(今日はクレーム・ダマンドを搾って)タルト型で焼きます。
タルト


クリーム類は、お好きなものをどうぞ。
今日は,フルーツをたっぷり入れたクリーム・シャンティー。

蜜柑も,焼きます!
蜜柑、,,焼きます

林檎を漬け込むとき,ふと見たらお蜜柑もたくさんあったので,ブランデーと三温糖に漬け込んでキャラメリゼに焼いてみました.
タルトタタンみかん

黒い子達には,余ったタルト生地を小さく小さくして焼きました.ちっちぇ~
タルト2子供2


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。



メモ(自分用です)
T-45.....製菓用、T-55.....製パン用
ブション 準強力...薄力粉の2等粉に近い 焼き菓子やビエノワズリー

ブション 灰分 0.48% P8.8%
nisバイオレット 灰分 0.33% P7.7%
強力粉 硬質小麦 P11.5%以上
薄力粉 軟質小麦 P6.5%~9.0%
スーパーバイオレット P6.0%
はるゆたか P11%
ドルチェP9.0%ギリギリ薄力粉/もっちり
スポンジ/P6.0%の超薄力粉

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ きん さま

そうみたいですよ。。。
以前、50個くらいの林檎でやった時は,うまくいったんですけど...
今回は,5個だったので、水分が足りなくて、すぐ煮詰まりました。ぐす
本当は,マロングラッセみたいな色です。。。v-36
きんときちゃまは、林檎、お好きですか?
うちの子達は,見ただけで、目がハートになりますv-10

☆ No title

本物の、タルトタタンは何度もv-378りんごを焼くのですね。
そんなに手間がかかっているお菓子とは知りませんでした。e-451
まあ、私が買ってくるお菓子屋さんのはもっと手抜きでしょうけれど。

☆ ラブコ さま

あけましておめでとうございます。
今年は、いろいろお会いできますように。。。

シューポッポ、いいでしょお。
材料も厳選されているし、丁寧でおいしい。。。
私も,教えてもらってすごく嬉しくって,結構しょっちゅう行ってます。
ランチもほんとーにお勧めなので,一緒に行きます?うっき~v-14

☆ No title

おいしそうですね~v-10
お店ができますよっ
すごいな~v-119

お店と言えば!!

まだシューポッポでお食事を頂いたことは無いのですが
子どものクリスマスパーティーのときに、いっぱい買っていただきましたよ。美味しかったです。
幼稚園ママにも大人気で、今は幼稚園ママたちも通ってるみたいです。
オビワンシルクさまのお陰で美味しいお店が知れて嬉しいです。
感謝v-22

☆ トーイ さま

こんばんわあ。
褒めてくださって光栄でしゅ。。。v-238

お母さん、,,忙しいのかなあ?
でも、お母さん、トーイさんのこと大事にされているんでしょうね...
なんか、文章読んだらわかります。私も母だから。
トーイさんも、お母さんのこと、すきなんだねえ。。。ふ

いつでも遊びに来て下さいね。待ってます。
トーイさんに、おいしいって言っていただけるように、がんばりましゅv-10

☆ おいしそ

タルトもリンゴも好き
なにが失敗なのかわかんないけど、おいしそう。
私のお母さん、お菓子とか作んないから、オビワンシルクさんみたいな人がお母さんだったらいいのに。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
まとめ

テリーヌ初め。。。 ≪         HOME         ≫ テリーヌその2
