2010/01/14 Thu  21:32
テリーヌその2

テリーヌ,第二弾は,超簡単なミートローフタイプです。
もっと言うと,ハンバーグのタネ。
テリーヌ1

テリーヌを作るというと、なんか特殊な技術がいる、とか。。。特別な料理。。。とか。思われる方もおられるかもしれませんが、テリーヌって,型の名前です。テリーヌ型を使えば,何でもテリーヌ。
テリーヌに決まりなど無く,何でも良いから綺麗に並べて蒸し焼きにしたら、それはテリーヌ。ぷ。

日本で言ったら,土鍋みたいな感じ?
「今日,お鍋にしない?」みたいなのりで、フランスでは(たぶん)作ります。

面倒なテリーヌもたくさんありますけれど、簡単に可愛くできると、きっと嬉しくなってしまうと思うので,れっつとらい!
子供ちゃんと一緒に,キャラテリーヌなんて、、、たのしいですよ、きっと。

テリーヌ4

今日使ったお野菜はイタリアン野菜ですが、他のお野菜に色々アレンジしても,大丈夫です.
だって,ハンバーグだもん。なんだってあうよね。
ハンバーグタネのお肉や、中に入れる野菜、スパイスなんかはお好みのものをどうぞ。。。
私は,フレンチっぽくなる,だいすきなカトルエピスを使いました。

今日のテリーヌは,リーキ(太めのネギ)を蒸して,テリーヌ型の周りに貼付けるように並べ,ハンバーグタネとシリンダ型ビーツ、うすい豆をかわいく並べています。かわいくないかも。。。

テリーヌ、くるんで
大事なことは,テリーヌを焼くときはしっかりくるむ
テリーヌ型がある方は,それをお使い下さい。
私は大事な型を,お引っ越しのとき割ってしまったのです。
それから、なかなか買う機会が無く、、、いつも食パンの型かパウンドの型を、アルミホイールで何重もくるんで使っています。。。
テリーヌぎっちりくるんで

それから、もう一つ大事なことは,蒸し焼きにすること。(しない場合もあるけど)
天板にお湯を張ればいいだけなのでかんたんでしゅ。

リーキとシリンダ型ビーツのテリーヌ
テリーヌ5

網脂や背脂など、色々便利なものがあるのですが,扱いが面倒だったり、あまり状態の良いものが手に入らなかったりなので,オリーブオイルなどを多めに使ってもおいしいです。からだのためにもね。。。

あと、テリーヌの特徴と言えば,最後に重しをして、かちっと形を整えること、、、、かな?
でも,私は結構しませんけどね。
持ち運びができるように(お外でランチとか)固めるのかな。。。?
私は、あんまりぎっちりしたものより、とろ、ほわああ、、ねとっくらいが好き

ソースを作るのが大変なら,味付けを濃くしても良いし、ソースのかわりにマヨネーズやケチャップを使ってもだいじょぶです。
残ったら、パンにはさんでサンドイッチにしてみて下さい。濃くておいしい具になります。
みんなでつくろお


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

パパと子供達のテリーヌ。。。ぷぷぷ
三人の子供達とおとうブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ ・a・o さま

子供テリーヌ、,,“具”と”がわ”がありますが。。。どっちがいいでしゅか?
ちなみに、、、“具”になる場合は,パパのお膝にのるんだよv-14
”がわ”の場合は,撮影してブログに載せるけど。。。v-238
・a・o さまのような美しい人に登場していただけると、、、ブログも華やかになるんでしゅけどね~...まじだ。

☆ No title

私にも子供テリーヌしてくれるかな。。。
みんなカメラ目線でバッチリだね^m^

☆ Hitomi さま

召し上がりますか?むふv-238うちの子になるなら、そうでなきゃv-219
よく、食事が出てるのに,冷めていくのに、しゃべり続けてる人とかいるでしょ。。。。ああいう子はうちの子むきではありません。ぷぷぷ

あと、うちの子になったら、、、子供テリーヌ、やらなきゃだめでしゅよ~。
パパのお膝でぎゅ~ってv-14
むむう。。。かわいすぎる子供テリーヌができますねv-10

☆ No title

あぁ。。。またしても勉強になる内容満載で熟読☆

色々コメント~と思っているところに、超微笑ましい
テリーヌにやられてしまった私です(*^_^*)

もうみんなパパが大好きなんですね☆☆☆

そして、、私子供になりたいと言っておきながら、
そこらの男性より食べますが。。。良いでしょうか(笑)

うぅぅ本当になりたい(*^_^*)

☆ 玉ねぎアレルギー さま

ケチャップ&ソースも好きです。。。v-238
私,本当は玉ねぎアレルギーさまの作られるような、お野菜がごろごろしたものがだいっすきなんです。
でも、うちのパパ、,,,野菜の形があったら、、、食べない男!!だったんです。
10年以上、毎日離乳食みたいなソースやスープや練り物作って食べさせていたので、ソースのレシピも増えましたけど、だいたい野菜のすりつぶしたものでしゅ。むふ。
さつまいもと林檎の蒸しパン、,,今日みたいに寒いと、ほっくほっくでいいですねえ。。。。。。v-238

☆ No title

テリーヌ大好き!
野菜もいっしょに食べられるし。
オビワンシルクさんのソースはいつも素敵ですね。
私はいつもケチャップ&ソースです(*_*;

リンゴいっぱいあるから↓のタルトタタンつくりたーい!と思ったけど、
私の技術じゃ無理です(-_-)
それにリキュールやスパイスがない(-_-;)
うちのリンゴはまたさつまいもとリンゴの蒸しパンになるか予感。

☆ きん さま

小指のさき、、、、そんなことないですよお。すっごく簡単なので,作ってみて下さい~。。
レンジでチンしても多分ぐっじょぶですv-218

きんときちゃまは、、一匹狼。。。だったのですか。
ふぉお~。かっこいい!!
うちは、常に母子テリーヌ状態で、なんにもできませんv-15今もお膝と背中に乗ってます.....重いでしゅ。

☆ あんちゃん  さま

ふぉお~~v-223
あんちゃんさまの、おうちだったら、、、すっごい具沢山の子供テリーヌができましゅね~。つくってつくってください

ぱぱ?ですか?
パパは,食べるテリーヌより、子供テリーヌの方が嬉しかったみたいです。。。ふ

☆ No title

今日のテリーヌは、ほんの小指の先ほど、作れる可能性のあるハンバーク系のテリーヌでした。ネギの甘さが効いていて、おいしそう。e-349
でも、多分作らない、作れない・・・・・e-441
それにそれに、わんこのテリーヌいいなあ。
我が家じゃ無理。「一人しかいない」というのが理由ではなくて、きんさんは抱きつくのも、抱きつかれるのも嫌いな一匹狼でございます。e-264

☆ No title

ぎゃあ。
おこちゃまテリーヌ・・・きゃわいい・・・。
お家でこんな素敵なお食事ができるなんて
パパさんは幸せですねぇぃ。

☆ トーイ さま

こんばんわ。
ハンバーグ好きですか?
ハンバーグなら、家でもできるから,テリーヌも作れますよ。
トーイさんが、作ってみる?v-10
タッパーにハンバーグのタネを半分くらいまで詰めて、真ん中に色んなお野菜とか並べて(トマトとか,ブロッコリーとか,ピーマンとか)その上からまたハンバーグネタを詰めて、ラップして、レンジでチンしてもできますよv-238

☆ 

テリーヌて初めて知りました。おいしそうです。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
まとめ

ブション ≪         HOME         ≫ イタリアン野菜。。。。