2010/01/30 Sat  17:43
オイスターソース

自家製オイスターソース。。。。すんごくおいしいんです
連日、ご紹介している蓮華さんで、自家製オイスターソースで煮込んだ牡蛎と牛ほっぺ肉をいただいて、感動したので、作ってみました。
蓮華3
多分,本格的な作り方は、もっと大変なのですけれど、、、できるだけ簡単に、、、そして、おいしくできる方法でなんとかしてみましたので、よかったらみなさまも~。。。。レッツちゃれんじ~。


<材料>
牡蛎 むき身.....200g
貝柱.....100g
醤油。紹興酒。塩。.....各少々

昆布.....少々
醤油.....200cc
日本酒.....大さじ2
水飴.....大さじ1

<作り方>
①牡蛎はよく洗って,フードプロセッサーで混ぜる。
オイスターソース。牡蛎

じゅろんじゅろんだよお~。
オイスターソースミキサー

②貝柱を、塩、醤油、紹興酒をあわせた液に一晩付けて、そのまま冷蔵庫の中で乾かす。(できれば3日くらい)。。。にせ干し貝柱をつくりますよお。
オイスターソース、偽干し貝柱作り
貝柱を、表面に焦げ目が付く程度にあぶる。
オイスターソース。簡単干し貝柱

③①の牡蛎に②の貝柱を汁ごと入れ、1時間置いた後、貝柱を取り出し、湯煎にかけ、1時間温めながらエキスを出す。
オイスターソース湯煎 こっち

④一度ざるなどで漉して、漉した牡蛎に水100ccを加えて再び湯煎に1時間かける。

⑤もう一度ざるで漉して,最初に漉したエキスと混ぜ、湯煎にかけて、とろんとろんの湯葉くらいになるまで、煮詰めて下さい。
オイスターソース 湯煎2


⑥別の鍋に醤油と紹興酒、水飴を混ぜたものに昆布を入れ,5分置いて、弱火にかける。65°くらいになったら火から下ろし、昆布を取り出して⑤に加える。
オイスターソース 醤油だれ

出来上がり。。。。。
オイスターソース
牡蛎がお好きな方!!だまされたと思って,,,一度お試し下さい。悶!!

豚のちまき(腕肉)を、お野菜たっぷり,オイスターソースで煮込んでみました。
オイスターソース ちまき
香りが、、、、ふ~。。。たまらにゃい~。。。

この器。。。
実は、お抹茶茶碗でしゅ。。。
オイスターソース 抹茶茶碗
天狗寺陶白人先生の。。。
とっても,お料理が映えます~。。。

ほんわか でいずのちゃるさまが、以前,ブログで紹介されていた”いちご煮”の缶詰が,気になって、、、注文してみました。
オイスターソース いちご煮る
いちご煮って、本で読んだだけで,食べたことが無かったのですが,ちゃるさまのブログを読んだら、これで炊き込みごはんを作ると、、、、もお~。たまらないらしいのでしゅ。じゅるっ。
で、、、早速作ってみました。

缶の中身は、こんな感じ。むふふ。ウニとアワビと、なんと紫蘇の葉が。。。さわやか~
いちご煮1
もとは,漁師さんのお料理だそうです。。。なんて贅沢な~。。。

炊きあがり。
いちご煮 炊きあがり
小さい方の缶詰だと1号のごはんで炊き込みごはんができるんでしゅ
上品なお味で、ほっとします。

ちゃるちゃるさま。。。いつもおいしい情報。。。ありがとうごじゃいます。

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

今日のらぶり~ちゃん
キッチンの片隅で,のびのびと伸びている青い葉っぱ達。。。
オイスターソース,ちょんちょん葉っぱ

これは、カブやビーツやストリドーロ達の切れ端でしゅ。。。
わたしは,食べ物を捨てるのが、なんか嫌い。
切れ端達も、なんとなく水に漬けておくと,,,こんな風に新芽が次々と出て来て,お料理の彩りになってくれたり、ミニサラダになってくれたりします。
ストリドーロなんか,茎しか残っていなかったのに,小さな葉っぱが。。。ん~ん。。。so かわいい


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Hitomi さま

むすめ。。。。ん~ん。。。そんな可愛いむすめならうれしいかも~v-9きゃはははは
じゃあ、、、、王子ちゃまは、、、まご?うひゃ。
お風邪,だいぶ良くなられてみたいで,,,安心しましたv-238
あのさ。。。見ているだけじゃなくて,,,作ってみて下さい。
だれも作ってくれないんだもん。。。

☆ きん さま

あら。。。さよなら。。。ってv-13
け、け、けっこう簡単に作ってみたんですけど。。。。だめ?
本気で作ったら、もっとややこしいんでしゅよお。。。

土日はお出かけしていて、、、おへんじおそくなってごめんなさいv-222

☆ No title

あぅぅう! 王子の風邪に付き合っている間に、素敵なお料理がてんこもり!!! たまりません。。♪

オビワンシルクさんの「作ってみよう」精神素晴らしいです☆ こうやって丁寧に作られたお料理美味しくないわけがない!!! 旦那様は本当に幸せですよねー! やっぱり娘になりたい。。。笑

今日も本当に見ているだけでウットリしてしまうレシピに感謝感謝ですっ♪

☆ No title

牡蠣も、オイスターソース味も好き。v-343
でも、レシピをみて、さよなら・・・v-422
出来るだけ簡単な方法って、ほんと?
オビワンシルクさんの、意欲にはいつも脱帽です。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
まとめ

イタリアン野菜。。。。 ≪         HOME         ≫ ビーツのソースとコリアンダー