--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2015/06/19 Fri  01:09
破竹。。。

タケノコポトフー
これも、もうずいぶん前ですが。。。
親戚のKちゃんから、「今年はタケノコが採れなかったので、破竹をおくったげるわ!」って。。
初めての破竹。
はちく

たっぷりあるので、、まずわ、ポトフ−。
人参とこたまねぎ
って。。タケノコ写ってないし。笑

このポトフーは。。翌日変身します♪

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

スタンダードに。。
鶏の手羽元と一緒に、昆布で炊きました。。
これまたたまりゃん♪
はちくと鶏手羽の昆布煮
出汁を引いた後、わざと昆布を戻して、とろとろになるまで炊くのにょ。

写真を撮るとき、緑がほしくて、、、近くにあったパセリ乗せてみた。あんまり?笑
彩りにパセリって

いっちばん美味しかったのは。。
皮ごと焼いたBBQ。。。ほっっっくほっくさん♪
BBQまる


画伯のさんちゃんの送り状♪
さんちゃん
さんちゃんの笑顔が届けてくれたジュレ♪
ジュレジュレ♪
つめたくて。。おいちい♪

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ くまみんポトフー さま

私も、破竹ってどれか詳しくは知りませんでした。
まして、たべれるなんて。。。。。びつくり。
人間って、ほんと何でもたべますよね。パンダも。笑
タケノコはうちの女の子達も食べれません。消化が悪くてあくがつよいので、合わないみたいです。いっしょ?笑
サンデーの笑顔。。ほんとにかわいいでしょ。飾ってます。

☆ なりひら さま

はい。多分、その、縁起の良さそうな、破竹だと思います。
直径が2cm~3cmくらいのタケノコなんです。
父が、破竹が好きで植えていたけど、食べたこと無かったなー。。。って思ったら、あれは孟宗竹でした。笑
破竹は、なかなか個性的でおいしかったです。

☆ きんとき さま

今年は不作なのね。。
タケノコも竹林の手入れがきちんと行き届いてないと、ちゃんと生えないんだって。
そして、猿がおいしい先っぽだけをかじってしまうんだって。グルメねー。
破竹は、どんなんだろう?って思ったら、意外としっかりしたタケノコの味がして、皮ごと焼くと、、そうそう!!そうなのね、水分が飛んだのね、ちょっとお芋みたいなほくほくした甘みが出て、、、最高でした♪
わんこの絵。。。かわいいでしょー。
愛された子だって。。すぐわかる絵。

☆ 

はずかしながら筍は知っていましたが、破竹っていうのは知らなかったです・・
調べて勉強になりました。
筍たべれないのですが、、ポトフは食べてみたいです!!おいしそ==

ワンちゃんのあの独特の笑顔がかわいすぎますv-291
v-285

☆ 破竹

破竹の勢いの、あの破竹ですよね。破竹はずいぶん小ぶりですねえ。

☆ 

今年の筍は不作だと私も聞きました。
でも、破竹を頂いたのね。
なんか、元気そうで勢いがあっていいわね。

焼いただけ・・・・
これ、美味しそう。
普段、なかなか出来ないわよね。
水分が飛んで、お味が濃くなるのかな。

わんこの絵が、可愛いね。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
まとめ

おいしっくすのお野菜。。。これでおしまい♪ ≪         HOME         ≫ きたあかりのぴゅれ
