2010/02/05 Fri  03:39
いただきもの三昧だじょ~

牛すね肉のブロードで,鶏肉と雪ノ下大根を煮込んで、ポタージュ仕立てにしてみました。。。
シャンツアイのポタージュ

以前、グリーンカレーもどきを作った時『バイマックルーとかあると、緑になる』って書いたのですけど、、、、その後で、なんと~!!!バイマックルーをいただいてしまいました。。。。
バイマックルー
初めて使うバイマックルーーーー。。。は緑にするものではなくて、柑橘系のすてきな香り付けになるものだとわかりました。。。
別名「こぶみかんの葉っぱ」。。。なるほど。

バイマックルー、コリアンダー、レモングラースで、、、、不思議で素敵な香りのトリオ。。。
さわやかなのに、あたたかくなる。。。。タイの香りに感謝でしゅ。。。。。



そわそわ。。。。。今日またすてきなものが届いちゃったんでしゅよ。

まずわ。。。んふ、、、玉ねぎアレルギーさまから
お味噌

こおんな素敵なお味噌をいただきました。。。どうしよう
海老のテリーヌ味噌
お味噌というより、麹と味噌のたまりと、上等な金山寺味噌をあわせたような。。。。酔うかも?って思うくらい香り高い。。。
これって、、、贅沢

秩父の温泉のおみや。。。。ひゃあ~~~。。。。私がご迷惑をおかけした”お詫び”の”お返し”をいただいてしまいました。。。。。。。。すみません。幸せになってます。。。。。

おいしそうなお料理がいっぱいの,玉ねぎアレルギさまのブログネギぬき堂 はココから。



それから。。。これも、、届いちゃいました。。。。
以前ご紹介した,ラブラドールの器。。。陶工房きんとき さんに注文していた、入れ子とお揃いのマグカップ
酒粕 きんときマグ

お揃いでしゅ~。。。らぶり~
酒粕きんときかわいい

もう一品、、、正真正銘”黒ラブ”のごはん茶碗
酒粕きんときごはんそろい

黒ラブちゃんは、内側にちょこんと。。。。
きんときちゃま黒ラブ

勢揃いしたら、むっちゃ幸せん
酒粕きんとき勢揃い

そしてそして、パパの大好物。甘酒の元をいただいてしまいました。。。。。酒粕っちゅうの?
酒粕

さっそく、甘酒。。作ってみました。おいちい。
酒粕きんとき甘酒
すてきな食卓の彩りほんとうにありがとうございます。。。。。
あ。。。パパが踊ってる。小躍り小躍りほんっとに好きだよね,,,甘酒。。。

マグカップは。。。きんときさんのブログに載っていた、この記事→看板犬ラブラドールの田舎暮らしな日々を見て、どうしても欲しくなったんです。。。

次はどんな器を注文しようかなあ~。。。。。
みなさまも、わんこ三昧の陶工房きんとき さんへ、遊び行ってみてくだしゃい



今日のいたりあん野菜ちゃん

雪の下大根

イタリアン野菜雪ノ下大根
普通の大根より、ずっと小振りなんですけど、、、この放射線状に茂った葉っぱのはくりょく!
味も、こゆい。。。。

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。


←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ かりん さま

きゃ~。。。おひさしぶりです~。

ええ?v-11かりんさまに作れないものってあるんでしゅか?
バイマックルは、すごくさわやかな香りです。。。一気に南国v-47南国気分になりたいときはご連絡下さいv-219ご用意します。

かりんさまも、ラブのお茶碗いかがですか?手に取ると、もっとかわいいんでしゅお~v-238

☆ No title

お久しぶりですv-237
コメントは入れてなかったけど、ほとんど毎日オビワンさんのブログみさせてもらってます。
あいかわらず美味しそうなものがいっぱい載っていて、ヨダレがつつ~っと出そうになっちゃいますv-10。私にはとてもつくれそうにありませんが、、、v-12
バイマックル、、、見たことも聞いたこともありませんでしたv-16
黒ラブちゃんの茶碗、可愛いですねv-238、、、
2ショットがみてみたいです。

☆ きん さま

むきゃ~。。。v-238
ありがとうございます。ほんっとに可愛くて、にんまにんましてます。
はいv-219カプチーノです。。。ほんとは、普通のコーヒーの方が映えるんですけど。。。

パパカップも(今回のは私のでしゅ)焼いてくださいねv-7

秩父、、、近めでしゅよね。ぜひぜひ!
田楽みたいに、焼き味噌とかにしても、おいしそうですよ。。。v-238

☆ Hitomi さま

あ~ん。もう。風邪ひきのHitomi さまにお届けしたいv-9。。。。ぷぷぷ
イタリアン野菜、楽しいですよ。
是非,機会があったらお試し下さいませ。。。
デパートとかで買うと高いのかもしれないですね。。。私は,畑からちょくで売っていただいてるから。。。取れとれで、ぴちぴち。。。ってお魚っぽいか?v-7

きんときさん。。。いいでしょ。ラブの模様が多いんですけど,お手々の模様とかもあるから、たのしいでしゅよ~。

☆ No title

気に入っていただいて、こちらもとってもうれしいです。v-290
マグカップに入っているのはカプチーノかしら。
オビワンシルクさんのおうちに行った器たちはとってもe-266すごいごちそうに会えそう。

お大根のポタージュって食べてみたい。e-349
おなめもおいしそう。
秩父にいったときには買ってみようかしら。e-267

☆ No title

あーもうっ♪ 今日も未知なる味の連続で頭の中がオビワンシルクさんのお料理でいっぱいですよー(*^_^*)☆

そして、、何度見ても可愛いお皿たち。。。可愛いのに落ち着きもあって、、それでいてやっぱり超可愛くて。。←わけわかんないですね(笑)

これまたワンコ友達に教えてあげたいと思いまーす(*^_^*)

☆ 玉ねぎアレルギー さま

う~。。。じつは、アリシンたっぷりでしゅ。
急いで、ねぎぬきでお届けします。生姜も入れますか?v-238

おなめ、、、発酵しまくった感じが好きです。
粒がごろんごろんなのもおもしろいでしゅ。焼き味噌とかにしても香りがたのしそうです。。。。

ダイエット、あと1.5でしゅか。。。お仕事始められたら、ちょうど、しゅうう~って落ちるくらいの重さですねv-237

☆ No title

大根でポタージュっていいな~飲みたい!
熱々で1人前お願いします!
今日はダンナが飲みなので……ひとりごはんなのです。


私もおなめのこと書いちゃいました。
やっぱり金山時味噌に似てますよね。
お口にあってよかったわ~(^^)


ちなみにダイエットは1キロ減しました。
目標はあと1.5キロ。
ウェットスーツ太ってから着てないから入らないかも(ーー;)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
まとめ

節分 ≪         HOME         ≫ 海老のテリーヌ