2015/10/01 Thu  15:32
まこもだけと さばのへしこと。。。きんときちゃま。。ありがとう。

まこもだけステーキ
マコモだけのステーキ仕立て♪
ノエママから、あの美味しいマコモだけが届きました。
富山の鎌倉の綺麗な水で育った、特別なマコモだけ♪
ドコモダケ♪
せっせとむいて。。。
むきむき
最初は、生のままお刺身に。
さしみ
ヤングコーンみたいな甘さがやさしい。。

ちりめんを入れた生地で、天ぷらに。。
ちりめん風味てんぷら
白味噌仕立てのスープにもイン。
白味噌下手
炊き込みごはんも、炊きますが。。
そのとき、豪快に、マコモだけを一緒に蒸します。
豪快に蒸します
蒸したマコモだけは、そのままおやつになります。何本でもいけます♪

素焼きにしたのは、タンドリーチキンの付け合わせに♪
素焼き

炊き込みごはんは、黄身を乗っけて、たまごかけごはん。
TKG of まこもだけ



おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


9月20日きんときちゃま。。16歳と8ヶ月と11日。
20150922221622c02.jpg
長く幸せな人生を全うされました。
2014120821070192c.jpg

きんときちゃまがお空に旅立つ日。。
また夢を見ました。
りえるにいつものようにお迎えをお願いしていたのですが、きんときちゃまは、とうさまと かあさまの側を離れたくなくて、うずくまって、泣いていました。
そしたら、りえると、黒ラブのカイ君が、へんなレンジャーの格好で、頭に安っぽいかぶり物をつけて、
「お空レンジャーりえる!」
「お空レンジャーカイ!!」
「参上!!!」って。変なポーズしました。
きんときちゃまは、ちょっと冷たい目で二人を見て、「へんなの。」って。

それから、立ち上がって、二人にすっと 両手を出しました。
りえるとカイに、両手をひかれて、両手をぎゅーっと握られて、くるりと振り向いたきんときちゃまは、とうさまとかあさまに「行ってきます」と。。少しだけ ほほえんで言いました。
そして、ふわりとお空に飛び上がりました。
3人は、ふわふわとお空に登っていきます。

「お空についたら、その金平糖ちょうだいね」って。きんときちゃまがりえるとカイに言いました。
二人の頭についてる安っぽいかぶり物は、金平糖でできていたんです。
しばらくして、みんなの姿が見えなくなったころです。
お空から、綺麗な色の金平糖が、ぽろぽろぽろっと、とうさまとかあさまの 頭の上に降ってきました。
きんときちゃまからのプレゼントです。

りえるとおそろいの河童帽子。。。
お空に行く日も、かぶせてもらったメロン帽子。
20130727215901e05.jpg

きんときちゃまがお空にいく日。
みたこともないくらい綺麗な薄いブルーの空でした。
ああ。さすが晴れ女きんときちゃま。。

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


しばらくして。。きんときさまにお願いして、お形見代わりにいただいた、きんときちゃまのサプリメントが届きました。
ベジタブルサポートと、みどりむし
ベジタブルサポートと、みどりむし。
よく見ると、どちらも飲みかけのものが。。
最後まで、きんときちゃまの命を守り続けたサプリ。。
最後まで。。
大切に引き継いで、ティアラと花音に飲ませます。


そして、同じ日に届いた、私の大好きなへしこ。鯖のへしこです。
大好きな。。。
私の好きなものを覚えていてくださって、本当に感動しました。
ありがとうございます。
ちょびちょびと、ケチケチと、いただきます。
上品にちょびちょび
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ なりひら さま

ありがとうございます。。
数ヶ月前に、立て続けに、我が子のわんこをなくした友人が、、気が狂いそうに悲しみながら、「それでも、自分がこの子達を産まれて死ぬまで見続けたこと、良かったと思う」と言った言葉に、震えました。
私も、これから先、愛する我が子の死を、乗り越えなくてはならない機会がやってきますが、愛することの意味を考えながら、前に進めるようにがんばれる母になろうと思います。

☆ 命あるもの

命あるものは必ず現世での終わりがある。このことは我々人間でも全く同じ。ゆえに、いかに悔いのない生き方を全うするかにかかっています。そんなことを思いながら、この記事を読んでいました。悲しみを乗り越えて、前に進んでください。おりしもTNR(不妊手術)の普及という重いテーマを私のブログで扱いました。ご感想などいただけると幸いです。

☆ BIBIママ さま

ほっぺ。。日本酒と一緒にきゅっとすると。。もう、最高です!!ぜひ。
ゆゆちゃま。。おりこうさん♪
葉っぱは、気になりますよね。。ふふ。。。アンブも気になる気になるにゃ。です。
アンブのお洋服は。
http://www.dw-bambino.com
ここにお願いしています。オーダーメイドです!ゆゆちゃまもぜっっっっったい似合うと思います。

☆ くまみーぬ さま

まこもだけ。。最近はちらほらスーパーでも見かけるようになりました。
稲科の植物で、甘くて優しいお野菜です。
見つけたら是非♪
きんときちゃま。。。悲しすぎてうまくブログに書けないって思ってたら、夢に出てきてくれました。
星の形の金平糖も、キラキラでした。

☆ 

へしこのほっぺ美味しそうね♪
食べてみるわ。

ゆゆは私の取越し苦労だったようで、お花、いたずらしませんでした。
葉っぱをちょっと引っ張って抜いちゃったくらい。

アンブちゃんのお洋服は猫用なの?
可愛いね(^◇^)

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 

まこもだけ、私はまだ食べたことないです~

きんときちゃん、安らかに眠ってください。
夢のお話のように、みんながお空で仲良くしてますね。
キラキラ★のなかで見守ってくれていますね。
v-285

☆ そらうみまま さま

16歳と8ヶ月!大型犬としたら、すごい長寿さんです。
とても大切にされて幸せな人生でした。
お友達のミニチュアダックスちゃんは「走れる17歳」を目指して、17歳になっても走ってました。空ちゃまも海ちゃまも、「走れる17歳」を目指して、いやいや、「走れる20歳」を目指してがんばってください♪
まこもだけ、、私も初めてでしたが、パンフレットに、お刺身にできると書いてました。
ほんのりと甘くて、美味しかったです。
ぜひ、お試しくださいませ。。。

☆ BIBIママ さま

こちらこそ。。ありがとうございます。
へしこ。。本当に嬉しかったです。ものすごくものすごくおいしいです。
頭は、、普通に焼いて、ほっぺとか突っついて食べました。
私も初めての頭へしこでしたが、美味でした。。しあわせです。
そして。。。
パパ様の言葉に、涙が。。。
すぐにしおれてしまうのも、そんなときは寂しすぎますが、、まっくんが隠れるくらいの花を。。。。。どちらも愛おしい思いですね。
BIBIちゃまと、マックちゃまが、、仲良く抱き合っている姿が目に浮かびます。。。
ゆゆちゃまは、お花にいたずらしちゃいますか?お送りしたお花、食べて大丈夫かちょっと心配です。

☆ 

おはようございます。
きんときちゃん、そうだったのですね。
16歳!すごいですね。
幸せに過ごせてきた証ですね。
空たちも目指します!
安らかに眠ってください。

まこもだけ、いろんなお料理があるんですね。
お刺身で食べられるのは知らなかったー。
もーほんとにいつもごちそうで、ここに来るとおなかがすきます(^m^)

☆ 

マックちゃんに素敵なお花をありがとうございました。
ゆゆがいたずらするし真夏ですぐにしおれてしまうからと私がお花を買わずにいたらパパに
「マックが隠れるくらいの花をすぐに買ってこい。しおれたらまた買ってくればいい」と言われマックが隠れてしまうほどのお花を飾りました。
今頃、BIBIに抱かれていると思うわ。

へしこ、喜んでもらえて良かった(^◇^)
これ、頭ってどうすればいいのか毎回悩んで捨ててしまうけど、どうすればいいの?
我が家の冷蔵庫にもいるのよ(*´艸`)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
まとめ

アボカドはむはむ♩♩ ≪         HOME         ≫ りえると、薔薇と。ラベンダーと、春の風と。