2010/02/06 Sat  21:04
海老のテリーヌ

海老のテリーヌ。こっち


海老をミキサーですり身にして、牛乳、塩、白胡椒、オリーブオイル、生クリーム少々を入れてさらに混ぜる。
テリーヌ 海老
彩りの綺麗な野菜(今日は坪暮大根 うすい豆 チーマディラーパなんか)を、鶏ブロードで下ゆでしておく。

テリーヌの型の一番下に、チーマディラーパを散らして,海老の生地を1/3まで流し込み、坪暮大根、うすい豆を乗せて、さらに1/3流し込み,トマトの薄切りとコリアンダーを並べて残りの生地を入れ,オーブンで30分程度焼きます。

そうすると。。。。こんなかんじのおもちろい模様に。。。。
海老のテリーヌアップ

先日いただいた、ビーツのソース
に、生クリームを混ぜて,ピンク色になったソースをたらたらっとたらし、、、サラダあかりを添えて、、、、。


今日のいたりあん野菜ちゃん
サラダあかり
イタリアン野菜 サラダあかり
小ぶりの赤軸ホウレンソウ。。。あくが少なくって、甘みがあっておいしい。

海老のテリーヌ




ふう。。。。。ところでえ。。。。またまた。。。。いただきました。。。どうしたんだ?最近のわたし。幸せ続き。。

Choux Peau Peauさんの“コヌレ”.....木の枝をモチーフにしたシュークリームだって。。。シナモン好きには悶絶もの。
コヌレ
ちなみに、、、パパは悶絶組でした。。。シナモン大好き

ミルフィーユプラリネ
シューミルフィーユ
ピーナツバターやキャラメル。彩りきれいな、いろんなナッツがたっぷり。。。下にはおいしいパイ生地が。。。。

すみません。みなさま。。どちらも。。。むっちゃおいしかったです。


それから。。。。すっごいお酒です
梅乃宿という酒蔵の一般には出回らない一番汲みの生原酒。。。
梅の宿
以前,このページでご紹介した、アンフィルタードサケの酒蔵さんなのですけど、、、、、、しゅごい。
生原酒の,独特の生きた麹の感じ。。。。どんどん発酵している感じ。。。。そして、母体のお酒のすばらしいおいしさ。。。。こんなお酒に出会えるのは、ほんとに幸せなことでしゅ。。。けど、早く飲まなきゃ!!発酵していく~。。。。っということで、へらへらになりました。しあわせだじょ~。。。

とその酒粕。。。
梅の宿の酒粕
パパがまた踊ってます~

今日も、おいしい出会いに、、、、かんしゃでしゅ~。。。。ぷれぜんとありがとうです

昨日ご紹介した、陶工房きんとき さんのブログで、黒ラブのきんときちゃまが”花咲かきんときちゃま”になって、春を運んでくれています。。。。。すんごくかわいいので、お写真、いただきました。
もうすぐ、ギャラリーで作品展がおありだそうです。。。。お近くの方、必見でしゅよ~。
きんときちゃま


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。


関連記事

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Hitomi さま

むきゃ~v-238ほんとおでしゅか~v-237
うれしい~。。。。。涙
Hitomi さまなら、わたしよりはるかに美しくておいしい本格テリーヌができると思いますので、、、、わっくわっくでお待ちしていますね~v-9

ああ。うちの子達は週に1~2回シャンプー&トリートメント(3人一緒に母が洗う)をしているので、ほんとにピカピカでしゅよ。私よりいい香りかもv-254。。。。むむ
ご近所のおばあちゃま達に、うらやましい~って言われてます。ふ。

☆ No title

ふふふ♪ 実はオビワンシルクさんのテリーヌさんたちに
心奪われた私。。。我が家のパウンド型などはスリムすぎる
ものばかりだったので、先日ついにテリーヌ用の型を1つ
ゲットしてしまいましたー♪

いざテリーヌデビューと思いつつ、まだ作れてない私(^^ゞ

近々頑張って真似っこさせて頂きますねー♪

そして毎回思うのですが、オビワンさんのお家の子は本当にツヤが良くてびっくりしちゃいます♪

今日もピカピカー☆とウットリしつつポチっとです♪

☆ きん さま

むふう~。。。v-238シナモンお好きですか?
キャラメルも、、、、。じゃあ、、じゃあ、、このシュークリーム食べたら、むっちゃ幸せになりますよお、、、、。
ほんっとにシナモンががつん!!!っとくるんです。
普通、洋菓子はもうすこしまろやかに使うでしょ,,,それががつん!!と。。。たまらなかったでしゅv-7

あ~。。。一度でいいから、きんさまに「作ってみたい」って言わせたいわたしでしゅ。。。。。
お酒に、もう漬かりきってるかも。。。。ほほほv-15

☆ No title

テリーヌなんて、デパ地下で買う物と、心得ます。
作っちゃうなんてすごい。
盛り付けもきれい。v-353

我が家もシナモン好きです。
京都の五色豆の中で、シナモンが一番好き。v-344
アップルパイにはたっぷりかける。
そしてキャラメル味も大好き。
アイスにキャラメルソースをかけて食べている私。
どっちのシュークリーム(古い呼び方)もお好みのお味。v-354
おまけに、美味しいお酒たっぷりのっでいるのは
v-364
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
まとめ

いただきもの三昧だじょ~ ≪         HOME         ≫ 蓮華さん。。。シューポッポランチ