2010/02/09 Tue  20:25
バレンタインも近いので。。。。。


簡単生チョコを作りました。。。。
生チョコ仕上げ1

<材料>
チョコレート(今日はヴァローナのマンジャリ。カカオ64%)………140g
生チョコマンジャリ
生クリーム(乳脂肪分35~38%)……140g
バター………………………………20g
水飴か蜂蜜…………………………………10g
生チョコバターと蜂蜜
ココアパウダー(仕上げ用)……約50g

<作り方>
チョコレートは小さく刻んでおきく
生チョコ削って

型にクッキングシートをあわせておく
生チョコ型にシート



<作り方>
1.鍋に生クリームと水飴(か蜂蜜)を入れ火にかける
生チョコミルクと水飴1

2.沸騰したら火を止める。
生チョコミルクと水飴

3.鍋をぬれ布巾の上に乗せ、チョコレートを入れる。温度が高すぎると分離するので,布巾は厚めのものを用意して下さい。
生チョコチョコ混ぜて

4.ゴムベラで混ぜながらバターを加え溶かす。この時混ぜすぎないようにして下さい。
生チョコねりねり

5.漉して、型に流して,しばらく置いて。。。落ち着いたら冷蔵庫で冷やし固める。
生チョコ型に入れて、、、
↑ちょっと失敗してるの。。。分離気味。。。び~
すぐに冷蔵庫に入れるとダメなんだって。。。すぐに入れちゃったんでしゅ。

常温で放置して、少し固まって来たら,一回スプーンとかで、ぐりぐりって混ぜてから,冷蔵庫に入れると分離しないとか書いてあった。。。そうなのかな?

6.固まれば型から出し、好みの大きさに切るか、好きな型で抜く。

7.ココアパウダーの中でころがせば、出来上がりです
生チョコ ココアパウダーにまぶす

むん。。。アップには耐えられにゃい。。。。。
ついでに,ホワイトチョコでラブラドールも作ってみました。型で固めただけだけどね。
生チョコ仕上げ


←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

我が家の夜は、、、、

子供達が全員(なんでだか)パパの枕になりたがります。

マスクパパ
(パパがちょっと不気味になってしまったけど)
横に一列に並んで、、、牛さんの授乳みたい。。。

今日成功したのは会員ナンバー3番のティアラちゃん
あとの二人は無念のもぐりこみ。。。。。ぐりぐり

母は、、、、さびしいんですけど。

関連記事

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ きん さまに。。。

ついに、作ってもらえる日が、来た~~~v-221って思っちゃったじゃないのお。。。。がっくし~。
チョコ、,,,とうさまに、ほれほれ、とうさまに、、、あげてくだしゃいv-238
今日の生チョコ、失敗作ですけど、結構おいしかったし、ココアパウダーまぶすから,失敗が隠れるし。。。。お勧めのお手軽さでしゅよおv-237

☆ Hitomi さま

ふえ~。。。ほんと、難しいんでしゅね~。
チョコ系,WANこが食べられないから,扱うこと無くて。。。
プロの方にも「45℃超えると,チョコは分離するんですよ」。。。って(失敗ブログを見て)教えてもらいました。
Hitomi さまは、テンパリングとかレベル高そう。。。。。
明日は何を作るの~?v-9

☆ No title

チョコ
ちょっぴりだけ、作れる可能性がありそう。v-354
上手く固まらなくても、味は美味しそうだから私でも可能かな。
でも、作らない、多分。e-264

チョコあげる人なんでいないもん、
あっ、v-208とうさまはスーパーのチョコでいいんです。

☆ No title

ヴァローナの生チョコ。。。たまりませんねーっ(*^_^*)
お味を想像しただけでウットリしてしまいます♪

しかしチョコレートって本当に繊細ですよねー!テンパリングを
している時にいつも思うのですが、温度管理が難しすぎて毎回ショコラティエってすごい。。と思います(>_<)

今日はオビワンシルクさんの口に入れた瞬間とろけちゃう生チョコを想像しながら眠る事になりそうです。。笑

今日も心を込めてポチっとでーす♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
まとめ

蓮華さん。。。シューポッポランチ ≪         HOME         ≫ 大胆不敵。。。いたりあん豚しゃぶ