2016/12/26 Mon  18:49
Very Merry Christmas♪♪

IMG_4473.jpg
クリスマスでしたねー♪
今年も、パパのプレートと子供プレート。。頑張ったよ。

まずわ。。
チーズカリカリの蓋を取ると。。。
IMG_4448.jpg
トマトのポタージュ。。
IMG_4450.jpg
ベースは豚肉系の出汁に、トマトが驚くほど濃縮されています。何日もかけて、ものすごくゆっくりトマトを煮詰め続けました。
ミルクで伸ばして、生クリームで絵を。。。描けなかったけど。笑

前菜に。。。
CA'GINO さまの生ハムとソーセージ。。レボーニさまのパンチェタコッタみたいな生ハム♪
IMG_4444.jpg
ワインとシャンパンは。。。クリスマスですから。。とっておき♪
IMG_4425.jpg

1枚目の写真は。。お魚のプレートですが。。
IMG_4473のコピー
グラスの中には、大好きなスモークサーモンで。。バラらしきものを作ってみた。いくらちゃん付き♪
グラスの下には、ゆずのゼリーを敷いて、、ゼリーの中には、お庭のハーブが入ってるの。かわいいんだよ。
かすみ家から届いたワラサさんは。。甘エビと、昆布締めにして、、。
牡蠣は、オイルオイスターです。
小さなカブは、昆布茶でお漬物にしたの。
ユリ根のアーリオオーリエも。。ほくほく。

お魚のプレートその②は、金目鯛のエスカルゴバター。
IMG_4481.jpg
たくさん作って冷凍しておけるエスカルゴバターは、カルピス発酵バターとお庭のハーブとかで作りました。

カルタファータ(耐熱セロファン)で包んで作ったのは。。。
土瓶蒸し♪
IMG_4500.jpg
中身は。。松茸は買えないから、美味しいキノコたっぷりと、金目鯛と牡蠣。。ゆずの香りです。
IMG_4503.jpg
じみですね。。。

お肉は。。。ちょっと前に届いた、ランプ+トモさんかく+イチボの薄造り。
IMG_4492.jpg
お野菜もたっっぷり敷き詰めて。。肉汁と出汁を煮詰めて醤油と合わせたタレがかかってます。

もう一品。。お肉のプレートは、鴨をバターとハーブでマリネーしておいたものをソテーして、トリュフバルサミコ塩と、ミカンのソースを添えて。。
IMG_4507.jpg
美味しい熊本のトマトは、カブと一緒に漬けたお漬物。

最後は。。。
ミニミニな ラクレットオーブンを、キャンドルで温めながら。。。
IMG_4520.jpg
大根と皮付きベーコンのポトフと、生ハムを、あっためながら。。。ワイン飲みます。

子供たちにも。。。
お魚のシンプルプレートと。。
IMG_4455.jpg
豚と牛とモッツァレラチーズだけのお肉プレート。
IMG_4466.jpg
カブは、オリーブオイルでソテーしてます。
あまりに力が入ってないので、ブルーベリー多めに添えました。笑

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


ティアラ大のお花束♪
IMG_4430.jpg
はい♪
パパサンタから。。お花とケーキ♪
IMG_4536.jpg
ケーキは。。。側面にマカロンついてりゅ♪
IMG_4434.jpg
めがっちさまの、絶品いちごシュトーレンも♪
IMG_4419.jpg


おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


翌日のクリスマスは。。。
子供たちとドッグラン行って、いっぱい遊んできました。
10ヶ月のボストンテリアの姉妹ちゃん♪電池が切れません。笑
IMG_4561.jpg
のんたんと一緒に、パパに黄色いの投げてもらって、のんたんがキャッチ、ボストンテリアが奪う。。。を、延々と繰り返して。。
動きが速すぎて、写真が撮れない。。
まだ写ってる方です。この2枚。笑
さすが、10ヶ月ののんたん。。リアル10ヶ月に負けないくらい電池が切れません。
IMG_4569.jpg
けど、キャッチしたらすぐ、ボストンテリア姉妹に「ぺい!」って投げて渡すのが。。かわいかた♪
ティアラはマイペースに、ドッグランをぐるぐるしながら楽しんでました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ くまみん さま

わお〜♪ありがとうございます。
褒めていただくと、また明日も頑張ろう!って思えます。
ビストロ。。。といえば、ビストロスマップ、、いつも真似っこしてたのに、終わってしまいました。ショックです
例の、呉のブルーのカップアンドソーサーも、クリスマスディナーに登場したのですが、フェイスブックにあげました。
ミニキャンドルで温める、ミニミニラクレットオーブン、、ちょっといいでしょ。
これで、彼に小粋な生ハムとチーズなんか出したら。。。めろめろかもしれませんよ。笑

☆ きんとき さま

毎年同じようなものしか作っていないんですけど、、毎年クリスマスに登場する器が、、本当に楽しみです。
スープは、必ず青磁のクリスマスツリー。。にやにやしてしまいます。
そうそう。きんときちゃま、クリスマスイブの夕方までうちにいたけど、イブの夜に間に合うようにかあさまのところに帰ったわよ。
毎年一緒に過ごすんだって。
パパのお花。。。深紅のダリアの新種が、燃えるようできれいです。
お花屋さんに任せて作ってもらったのがよかったみたい。笑
そうなの。。子供が嬉しそうにしてくれていたら、、これほど幸せなことはない。。。よね

☆ 

わお~!!!!!!!
期待通りの素敵すぎるディナーですぅーv-32
見てるだけで心温まり、幸せになりますv-10
そしてまたしても尊敬の眼差しですv-416
ビストロ オビ様です!!!
Happyなクリスマスでしたねv-354
いろいろ器もミニのキャンドルのも素敵です!
v-285

☆ 

すご~~~~~~~い!

毎年豪華なクリスマスディナー。
どれも、これも本格的。

絶対きんときはオビワン家に行ってるね。
我が仔がお世話になりました。笑

そして、えパパさんの花束も豪華。
愛情たっぷりね。


楽しそうにしている我が子を見ているに、
この上ない幸せ。

いいクリスマスだったね。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
まとめ

今年も稚鰤さまがやってきた♪♪ ≪         HOME         ≫ A HAPPY NEW YEAR♪♪2017