2017/04/19 Wed  15:02
アイスバインの燻製♪♪

IMG_6540 (1)
最近はまっている。。。アイスバイン♪
昔から好きでしたが、カッジーノでいただいてから、どうしても作りたくなって。。。
うし源さんにお願いして、豚のスネ肉を切り出していただきまして。。
IMG_6557.jpg

まずわ。アイスピックで肉をブスブスしておいて。。肉の7%の塩と、塩の10%の砂糖に、好きなハーブ(シナモンやクローブ、メース、黒胡椒やなんかを使いました)を混ぜ込んで、しっかりラップします。それをビニール袋でぎゅううっと包み、ジプロックに入れます。
1回目は、ここで脱水シートを使いましたが、2回目は、ラップだけにしました。
仕上がりの柔らかさが違います。

冷蔵庫で10日ほど置いたら、ハーブ水を作ります。
水にハーブ類(庭のローズマリーとタイム。カトルエピスかケイジャン、ニンニク4色の胡椒とオールスパイスなんか)を入れて沸かし、しっかり冷ましたら、そこに水洗いした塩漬け肉を入れます。
ジプロックに入れ、空気を抜いて3日置き、塩抜きします。
IMG_6526.jpg
寸胴鍋にたっぷりのお水と、ハーブ水を3割程度入れ、肉を入れます。
一度沸かしたら、アクを丁寧に取り、超弱火にして、3時間。
できあがりです。
外はこんな感じですが、切ると、赤みのある綺麗な色に仕上がります。
IMG_6529.jpg
このまま薄くスライスして、マスタードやザワークラフトなんかと一緒に食べるのも美味しいですが。。。
スライスしたのを、桜のチップで燻製にしたら。。。
もっとおいしい♪
IMG_6553.jpg
春のホタルイカのピルピルと一緒に。。
IMG_6557.jpg

カッジーノの、皮付きベーコンを、大量のトマトと野菜のフォンで煮込んだもの。。
これを最後にリゾットにして、パルメジャーノをたっぷりかけますと。。ふふふふふ。
IMG_6560.jpg
食後は、相変わらずおそろしすぎる おびワンコのカプチーノ。笑
IMG_6584.jpg

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


パパのおさんぽ写真。。。
近所の池の周りの桜。。
IMG_6426.jpg
写真に撮るととっても綺麗な池。。笑
IMG_6110.jpg

うちを建てたときにシンボルツリーとして植えたオリーブの木の苗が。。。
10年で5m近くになりました。
もうすぐ電線と、お隣のガレージに突入するので。。。
IMG_6366.jpg
寂しいけどばっさりと剪定してもらいました。
写真の角度があれですが、、半分くらいになりました。
IMG_6370.jpg
すこしずつ伸びて、丸いマリモみたいになっていくように切っていただきました。

アンビーは、ティアラがぐっすり眠ると、毎晩なめなめ小僧になっています。
たーたん大好き♪
IMG_6413.jpg
おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ きんとき さま

アイスバインは、ドイツの肉料理で、大好きなんだけどなかなか売っていないのです。
カッジーノで久しぶりにいただいて、、もう食べたい食べたいがいっぱいいっぱいになって、作ることに。
実際は、そんなに難しくないのよ。陶芸に比べたら、ちょちょちょいです。
カプチーノ。ほんっと、毎回、一瞬ぎゃ^ってなる。笑
オリーブ。。元気になってくれると嬉しい。。自分で切るのは無理なので、プロの方にお願いしましたが、1年後2年後を見据えての剪定。。らしいの。すっかすかに見えるけど。笑

☆ くまみーん さま

ありがとうございます。。うちのお散歩コースにある池の周りに、桜や菜の花、家の前の公園には藤棚。。なかなか写真写りのいい場所だってことに最近気づいたパパは、お散歩のたびに長い撮影して帰ります。笑
オリーブ。。そうなの。ばっっさり。想像以上にばっさりで、一瞬泣きそうでした。
けど、プロの方が1年後2年を見据えて剪定してくださったので信じて待つことにします。
オビワンコ。。。なんど作っても、ぎょぎょぎょ!です。笑
アイスバインは、燻製が美味しいことがわかったので、いつかお持ちできるかもしれません。。ぐふふ

☆ 

アイスバイン、
初めて聞きました。

レシピを読んて行って、まあ、難しいお料理!
って思い、これは自分で作るものじゃないなって、納得しました。笑

こんなのがお家でいただけて、パパさん幸せ。

あぅ、
今回のカプチーノは、ちょっと・・・・・・

木はほんと大きくなりますよね。
剪定したほうが、木も元気になりますから良かったのでは。

お花見のお子たちの写真いいわね。
写真写りの良いお池なのね。

☆ 

桜とお子様、素敵な写真ですね!!
そのあとの親子のツーショットもすごくいいです~
パパさんカメラマンですねv-353
オリーブ。。。バッサリ切られて、、寂しかったですねv-406
また大きくなるのが、楽しみですね!!
アイスバイン作っちゃうなんて、さすがですv-10
そして!!オビワンコv-407
相変わらず笑いました!!!! ぎゃは!!
v-285

☆ tomu さま

こちらこそ、コメうまくいかないままご無沙汰してしまって。。。
最近では、金城幸也さんの油絵が気になりまくっています!!
うちの裏にあるため池なのですが、桜や菜の花や、写真に撮るとマジック的に綺麗に撮れて、パパのねばっこい撮影に、時々かわいい子供達の写真も撮れます。すごい量の写真撮ります。笑
オリーブは、10年で5mですが、、職人さんに伺ったら「まだまだ大きくなります」っt言われました。シンボルツリーなので切るのが少し切なかったですが、ぐんぐん大きくなるなら仕方ないな。。。って。思い切りました。
アイスバインは、ドイツの骨つき肉料理です。美味しいですよ。

☆ おはようわん

ご無沙汰しています。

桜と一緒のティアラちゃん、花音ちゃんの
写真。。。とても素敵です!!!♪

お庭も羨ましい。。♪ 3人でうろうろ。。
オリーブって、あんなに大きくなるんですね。

お料理は聞いたこともない名前ですが、手がかかっていて
おいしそう~~。。レストランですね。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
まとめ

HAPPY BIRTHDAY のんたん。。。11かげちゅ♪ ≪         HOME         ≫ HAPPY BIRTHDAY アンブローシア♪♪ 6歳にゃ♪