2010/02/18 Thu  22:10
ごぼうのフラン

びすとろすまっぷを見て、、、、どおしても作りたくなりました。
ごぼうのフランアップ

気になって、、作ってみた方、、、、他にもおいしいフラン、、、教えてくだしゃいね。。。

[材料]
新ごぼう      適宜
新玉ねぎ      ごぼうと同量

オリーブオイル   適宜
バター       少々
ブイヨン      適宜
米         適宜

塩         適宜
白胡椒       適宜
生クリーム     少々
牛乳        適宜

コンソメ      適宜

ゴボウは、繊維にそって、細めに切り、水にさらします。。。さらしすぎないように、、、、香りのいい新ゴボウなら1~2分で十分です。
ごぼうのフランさらす

玉ねぎは、繊維に垂直に適当にスライス。
フライパンに、バターとニンニクとオリーブオイルを入れ、玉ねぎをしんなりと炒め、塩、白胡椒を加え、、、そこに、どさっとゴボウを入れます。
ごぼうのフラン炒め

ゴボウの香りがしっかりたつように炒め、全体的にふにゃ~っとしてきたら、鍋に移し、ブイヨンひたひたにして火にかけます。
ごぼうのフランひたひた

洗って水に漬けておいたお米をひとにぎり投入。。。
ごぼうのフラン米豆乳

ごはんがお粥くらいになったら火を止めます。それをミキサーに移して、ぐあ~~~~っとミックス。
ごぼうのフランミキサー

また鍋に戻し、牛乳で伸ばしていきます。生クリームも少々加えて、冷まします。
ごぼうのフランミックス済み

濃度を見ながら、コンソメを少しずつ加えていき、少しとろんとした液をつくります。味の仕上げはここで。。。
そこに、卵を溶かして入れ、混ぜて、漉して、蒸し器で柔らかく蒸し上げます。
ごぼうのフラン蒸し上がり
ゴボウスープ:卵は 1.5:1くらいを目安に混ぜて下さい。。。卵が多すぎると、固くなってしまうので注意でしゅ。

これだけでも、十分おいしいですけど。。。。。
今日は、牡蛎とカブのソースを添えてみました。

生ガキは、コンソメと鰹と昆布の出汁1:1に日本酒を少々加えたもので煮て。。。
ごぼうのフラン牡蛎漬け込み

自家製ポン酢に漬けておきます。
ごぼうのフラン牡蛎にあがり

蒸し上がったフランに、カブのソースを敷き詰め、牡蛎も乗っけて、、、、。出来上がりです。
ごぼうのフラン飾り付け
カブのソースは、、、、頂き物でしゅ。かぶら蒸しをソースにしたような、、、素敵なものです。。。。お味は、やさしい甘さ。。。

牡蛎を煮た時のお汁は、とっても美味しいので、みじん切りのトマトと玉ねぎを加え、醤油で味を整えて、お豆腐に乗せていただきました。。。。
ごぼうのフラン牡蛎の知る

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

雪遊びのフリスビーを女の子二人が仲良く持ってくる動画。。。。母心をくすぐります。。。むひ




関連記事

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ きん さま

新ゴボウの季節には、お勧めのスープでしゅよ。
茶碗蒸しにする前の、スープで、、、すでに絶品。。。v-9
生姜をすりおろして加えたら、もう、、、ヘルシー感100%のスープなのですけど、、、、、、、、作ってはいただけませんか?
以外と簡単なんでしゅけどお。。。。。。v-220ほんとだってば~。。。

☆ No title

一番最初の写真と材料が結び付かないです。びっくりe-350
ごぼうのスープ(茶碗蒸し?)は初めて知りました。
おいしそう。v-344
でも、これは作る物ではなく、食べに行く物だと。
オビワンシルクさまと我が家とでは生活レベルが違いすぎます。e-441

我が家の今夜の夕食のメニューはお伝えできません。e-264
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
まとめ

海のあみゅーず ≪         HOME         ≫ 蓮華さん