2010/02/20 Sat  18:04
ホワイトアスパラのシュウマイ


アスパラシュウマイ
アスパラシュウマイ

ホワイトアスパラをいただいたので、、シュウマイを作ってみました。

<材料>(20個分)

焼売の皮        20枚
蟹身          250g
ホワイトアスパラ    100g
豚の背油 20g
生姜 少々
砂糖 小さじ1
塩  小さじ1
白胡椒 少々
紹興酒 少々 
ネギ油 小さじ3
卵白 大さじ1
片栗粉 大さじ1

<作り方>

①ホワイトアスパラは、茎の方はミキサーにかけて、穂先は荒く切っておく。
②豚の背脂は小さく切っておく。
③蟹とホワイトアスパラをよく混ぜて、豚の背油も加えてさらに混ぜる。
④砂糖、白胡椒、紹興酒、ネギ油と刻んだ生姜も加え、よく混ざったら、卵白を少しずつ加えて混ぜ、片栗粉も入れて混ぜる。
⑤冷蔵庫で1時間以上寝かせて落ち着かせてから、シュウマイの皮(今日は市販のものでしゅ)で包んで蒸し上げます。

お好みですけど、わさびポン酢を添えてみました。。。。なで?
それから、アップにはできません。。。。へへ

←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

うちのおひな様は。。。。。
ウサギのおひな様

ウサギさん。
ウサギのおひな様布だよ

お道具も揃ってるよ。
ウサギのおひな様お道具?

引き出しだってちゃんと開くし。。。。
うさぎのおひなさま引き出しあくよ

のんちゃんと比べると。。。。。
ウサギのおひな様ちいさいね
小さいね。。。。
ウサギのおひな様チッチェ

っていうか、、、のんちゃんが大きいのかもね。。。
ウサギのおひな様大きさ比べ

1cmくらいの犬筥(いぬばこ)
ウサギのおひな様わんこ2

左右一対になってましゅ。。。
inubako.jpg

子供の無病息災を願って飾るものなんだって。。。。
お江戸で買ったんだよ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ Hitomi さま

レベルは、、、でんでん高くないけど、、、ホワイトアスパラの甘みって、、、なんか幸せを届けてくれる甘みって感じで。。。優しい気持ちになりましゅね~v-238食べた人も、仕合せになってくれるといいなあ。。。。って、いつも思ってます。
お道具。。。むひひでしょ~。これもお江戸で買ったんだけど、職人技にぱ~んち!!されて、大人買い。ぷ
のんちゃんは、、、ほんっとに「ちっちゃい。。。」って少しびくびくしてて、おもしろかったでしゅ。。。。v-254

☆ No title

ひゃーっ。。。ホワイトアスパラをしゅうまい??? レベルが高すぎてやっぱり感動(>_<) 食べてみたくてしょうがない私です!

そして、、お雛様可愛いですねー!うさぎさんももちろん可愛いのですがお道具が最高にツボです☆ 何て精巧に作られているんですかー!

そして「鏡に入りきれない。。」って超可愛すぎて、パソコンにむかってニンマリしちゃいましたー(^^ゞ

☆ かりん さま

うう。。。いつも鋭いご質問v-11汗汗
わたしも、、、魚介類のシュウマイの時に、コクを出すために、豚の背油以外考えてるんですけど、、、、、鶏コンソメの骨を多めにジュレにして入れるとか、魚系の煮こごりとか、、、、。
と思いながら、ついつい背油。これはこれでおいしいんですけどね。。。。
なんか、もうひとつつまんないにゃ~って。。。

☆ No title

可愛いおひな様、、冬がすぎてそんな季節になってきてましたね、、、
ホワイトアスパラと蟹身のシューマイ、、繊細な味がしそうで美味しそうv-237
ところで、オビワンシルクさんも、シューマイには豚の背脂いつもいれます? わたしも、エビシューマイとかにコク?を出すためによくいれたりするんですけど、エビや蟹などの魚介系のシューマイに豚の背脂、入れた方が本当にいいのかな~~って思ってました。どうなんでしょうか?

☆ きん さま

ええ~~。。。北海道って、そうなんですか?
ホワイトアスパラって、こどもの頃食べたこと無いです。。。初めて食べたとき、びっくりしました。。。きれいないろだなあ~ってv-238
シューマイにどうかは、、、不明ですけど、ぷ。
甘くておいしいですよね~。。。独特の食感が。。。。好きでしゅ。

犬筥、ほんっとにちいしゃいでしょお。これに合うラブおひな様を。。。。むふふ~v-9

☆ No title

私の小さい時は、グリーンアスパラよりホワイトアスパラのほうが主流でした。(北海道だったからかも)
今はホワイトアスパラは珍しいですよね。
シューマイを作ってしまうなんて、さずが。v-353

うさちゃんのお雛さまかわいいv-344

お道具類は、感嘆。v-425
小さいのに、精巧。
おまめ犬筥もかわいいです。v-282
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
まとめ

蓮華さん  ≪         HOME         ≫ シューポッポ でぃなー