--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/02/19 Fri  02:08
蓮華さん 

先日お知らせした””蓮華さんのディナーを、お試し価格3000円で楽しんじゃおう””の会を、昨日行いました。
3000円という予算だったのに、、、、、、このゴージャスさで、いっさいの手抜き無し!!しゅごい。
むむう~っと。。。うなりながらいただきました。。。。。

なんども言うようでしゅけど、お野菜は無農薬、醤は手作り。。。。醤だけじゃなく、、、多分、何から何まで手作りです。。。

参加できなかったざんねんな皆様は、、、、お写真でおたのしみくだしゃい。。むひひ

まずは、前菜。

翡翠豆腐
翡翠豆腐 葛かけ
空豆で作った翡翠色のとろとろ葛寄せ豆腐に、干し貝柱と、アサリと蛤のスープが葛かけしてあります。

牛肉のマスタードソース、アヒルのローストと牡蛎のオイスターソース
アミューズ
油菜芯が甘くておいしい。。。。マスタードソースには黒酢が。。アヒルのローストと皮のカリカリにはいちごのソースが。。。すごいふぃっと。。
そして、牡蛎のオイスターソース。ビーツのソースも添えて。。。


白菜のスープ
白菜のスープ
すばらしいスープに、えび子の風味が添えられた、いつもながら絶品スープでしゅ。

海鮮の湯葉巻き
海鮮の湯葉巻き
毛ガニとタイラギ貝、平貝、豚バラ肉を湯葉で巻いて、蟹と魚のスープがとろりんと。。。。紫芋とプチベール、ロマネスクに芽キャベツ、小ちゃい新じゃが、、、、なんかがそえてあります。。。

牛頬肉のXO醤煮
牛頬肉のXO醤煮
大根餅がスープを吸って、たまらない状態に。。。。む~。おいちい。豆苗のしゃくしゃく感も絶妙。

イワシのオレンジソース
イワシのオレンジソース
イワシのソテーと、ホワイトアスパラに、セロリの香り豊かなソースが。。。。添えられた餅米団子はぷりぷりねっとねっとで、、、、すばらしくおいしい。。タコとセロリの和え物に、紫キャベツの酢の物とのバランスが。。。。。

お口直しのシャーベットは、グレープフルーツ。。。
に、バラやレモングラス、レモンパーム、カモミール、、、。香りの玉手箱。。。。至福のひとときでしゅね~。
デザートタイム

最後は、、、、特別に、シューポッポさんが、デザートにアーモンドケーキと、ピスタチオのシュークリームを差し入れてくださいました。。。。。
シューポッポ

るん♪。。。幸せデザートタイム
まりこ

参加していただいた13人の皆様。お忙しい中ありがとうございました。。。。楽しんでいただけましたでしょうか?

アルゴチーム
アルゴチーム

蓮華さま。。。。シューポッポさま。。。そして、特別参加のN串さま。。。。幸せな時間を、ほんとうにありがとうございました。



←おいしそうだったら、ポチっと押してみてだわん。



←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。。

おいしかったでしゅか~?
おいしかったでしゅかあ?のコピー

それはそれは。。。。
そりゃ~のコピー

よかったでしゅね~。。。
なによりでしゅねのコピー
お留守番した間、すんごいつまんなかったでしゅけど、、、、おいしかったでしゅか~?
お土産もありませんでしたね。。。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ ありがとうございます!

オビワンシルクさま~~
わざわざ連華さんに問い合わせをして頂いて、ほんっとうにありがとうございますv-16
中華の巨匠さまは、一番搾りだけなのですねv-237
すごく参考になります。
今後もブログ楽しみにチェックさせていただきますv-16

☆ かりん さま~

蓮華さんにおしえていただいちゃいましたv-238
蓮華さんは、一番搾りだけしか使われないそうですよ。。。。。やっぱ濁るんですねv-12
巨匠だからね。。。。。追求の仕方がハンパない。。。でしゅ。
わたしなんか、すぐ、もったいないとかしちゃうけど。
で、残った牡蛎は、フランとかに入れちゃうといいんだってv-252

☆ かりん さま

むふ~。。。。蓮華さん、、、うなりますよお。。。v-238
こんなお店が、まさかのご近所で。。。。すっごい幸せです。
こちらにお越しの際は、ご案内しましゅv-219

オイスターソースは、適当に作ってるから、、、、。ざるで漉して、また水を加えて湯煎して、もう一回くらい水を加えて湯煎します。
濁る、、、かな?牡蛎は雑味も多いので、あんまり気にせずに、旨味を搾り尽くすことしか考えてませんでした。。。蓮華さんに聞いてみなくちゃv-254

☆ No title

”連華さんの会”やっっぱり美味しそうですね!
私もv-16参加したかったけど、遠すぎてとても行けません、、、
ところで、オビワンシルクさんはオイスターソースを作るとき、最初にザルで漉したときに残る牡蠣のカス?をまた少量の水で溶いてもう一度漉した(私は二番絞りって呼んでます)ものを加えたりしてますか?
なんか、二番絞りを加えると味が濁る感じもしますが、コクが出る感じがして私は入れているんですが、、、どうなんでしょう?
色々教えて下さいv-237

☆ . .  さま

あれ?なんで非公開?
同じテーブルで、ずっとあの方とお話ししてたよ。。。。
あの方は、写真掲載禁止でした。
くればよかったのになあ~。。。。って、食べながら思ってた。
次は、、、いいじゃん。一緒にいこうよおv-238

☆ きん さま

おいちかったです。。。v-238
これで、3000円って。。。「もっとお支払いさせて下さい~」って感じでした。(ちょっとうそ)
レシピは、いつもいい加減な名前を付けて、適当にブログに載せてたら、、、蓮華さんのマスターが、お品書きを書いて下さるようになったんです。。。。ほんっとに優しいんですよお。。。。v-254
お写真、、、良かったら載せましょうか?v-7

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ No title

どれもこれも、おいしそう。v-353
それに、オビワンシルクさんは内容をよく覚えていらっしゃる。
私なら、飲み込んだら忘れてしまいます。
さすがレシピブロガー。v-354

お子ちゃまたちの羨ましげな、妬ましげな写真の下に
私の写真もいれてほしい・・・e-264
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
まとめ

ごぼうのフラン ≪         HOME         ≫ ホワイトアスパラのシュウマイ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。