2015/12/21 Mon  14:44
今日は日本酒で魚ざんまい。。。と。。アンビーのこと。。

今日は!!これ!!!
KTA のセレクションな、日本酒♪
こんな日のために取ってました。

ちいさいサワラをお造りにして。。
おつくりにして
炙る♪
あぶる
よこわマグロは、カルパッチョふうなオリーブオイル風味で。
マグロ
いただきものの絶品しめ鯖は、じりじり脂がしみ出すあぶりで♪♪
しめさばのあぶりも♪♪
やっぱり最高に日本酒がうまい。
え?
魚がうまい?だっけ。笑

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


今日のおさかなさんは。ネットで山陰の取れとれを送ってくれるというのをお試しでポチったの。
これだけ入って。。2980円。
よこわマグロと、小さいサワラ2本。サザエが8個くらいに、巨大なモンゴウイカが1ぱい。。
山陰のさかな
マグロは,生が珍しいので嬉しかったです。
よこわまぐろと、さわらのちいさいの
あらとか,皮とか、子供のおやつもたくさん出るし。。
こどものおやつ
1度には食べれない量なので、残りは、塩タタキやら、昆布締めやら、オリーブオイル漬けやら、、いろいろ仕込んで冷凍しました。

でも。。翌日これが届いちゃったんだよね。
王子サーモンさま♪
最強!!
私の愛する,王子サーモンさま♪
またすごいのとどいたにゃ
クリスマスに登場予定♪♪ふんふんふん♪


おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


あんぶちゃんのお話にゃ。
?
ある日。。ふと思い出した、何年も前のこと。
いえ、、忘れられなかった猫のこと。
うちの近所に、回るお寿司屋さんがあります。
何年も前に、そのお寿司屋さんの前を、ティアラを連れてお散歩していたら、小さな白い子猫が駐車場にうずくまっていました。
がりがりに痩せて、毛並みはぼさぼさ。。栄養状態が良くなさそうな子猫でした。
そこに、お寿司屋さんの店員のおばさんが出てきたので、「この子猫はいつもここにいるんですか?」って、、なにげに、ほんとになにげに聞いたんです。
すると、そのおばさんは、にやりと笑って「この猫は子猫じゃないですよ。もう何年もうちの残飯を目当てに、この駐車場に来てるんです。残飯のお寿司には、食器洗い用の洗剤をかけてるんですけどね」
私は、、なんだか意味がわからずに「。。。。。?どうして洗剤をかけてるんですか?」って聞きました。
すると、そのおばさんは、また、にやりと笑って、「猫が残飯を食べるでしょ。洗剤かけておけば死ぬんじゃないかと思って」って、。
私は、頭の中が混乱して、怖くて、ティアラを連れて、走るように家に帰りました。

何度か様子を見に行っていましたが、1ヶ月くらいして姿が見えなくなりました。
近寄ると逃げる猫を、その頃の私は、どうにもできませんでした。

その1年前。。姉の車で高速道路を走っていたとき、高速道路の左端の壁の上から、いきなり白い猫が飛び降りました。
一瞬でしたが、私たちの車の前で、飛び降りた猫は、しゃんと座り。。私たちの車は、一瞬で、その猫をひき殺しました。
姉が動揺する!と思って,とっさに「仕方ない!!今のは、避けようがない!!」と私は叫びました。
その時、頭の中に「白い猫は、必ずわかる形で、姉の元に戻ってくる」という、へんな声が聞こえました。
姉にそのことを伝えましたが、姉は、しばらくすると、白い猫の事は忘れてしまったようでした。
忘れたかったのかもしれません。

ある日。。。。。。白い猫と、回転寿司の白い痩せた猫が、合体したような感覚を覚え、、、アンビーを見ると、その白い猫たちが、アンビーにそっくりなことに気づきました。
私は,アンビーに,「あの子なの?あの白い猫たちは、アンビーだったの?」と訪ねました。すると、アンビーは,これまでにないくらい体を頭を,私にこすりつけてきて、「まあ〜〜〜っ」と泣きながら甘えました。

そうだとしたら。。。。。。。よくぞ、よくぞ母を見つけて帰ってきてくれました。
母は,アンビーに,何度も何度も「よく、ママンを見つけてくれたね、、よくうちに来てくれたね」って。。なでなでなでなでなでしました。
きっとこれは、本当の物語。。。



アンビーは。。
たーたんに焼き芋もらって。。
はい。おいもよ
のんたんにも愛されまくって。。
ほらほら。。たべなさい
幸せそうに見えるにゃ。。。けど。。ほんとはどうにゃか?笑

いもにゃ。。。。。。。
いもにゃ

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

2015/12/10 Thu  13:39
歯歯歯歯歯

 ATUATU JENO
熱々のあれですが。。
今日は,たこ焼き機にに、野菜と魚介を入れて、ジェノベーゼと味噌ガーリックソースをかけてスイッチオン!
ジェノベーゼと味噌ガーリックは,混ぜても美味しいので、さいごはぐちゃぐちゃでいただきます♪

濃いめの2番だしで茹でて、濃いめの1番だしにひたして、焼きたての椎茸をのっけた。。。
パパが何とか食べる、ほうれん草のおひたし。
おひたし
お野菜の形そのままは、ほぼ食べないパパ。。。。。


おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

そして。。。
なんと。。。。。

今度はのんたん。

。。。。。。。。
。。。。。。。。。
奥歯が折れました。

とーたんも、たーたんも折れた,同じ歯なので、
原因は,フリスビーか堅いガム。。
なので、どちらも禁止していたんですけど、、結局、のんたんの奥歯も折れていたみたいで。。
先月、ぱきっと縦に割れてしまいました。

小出動物病院では、麻酔をかけたら一泊。
なのですが。。
のんたんは、あかちゃん。。。
病院に一人でお泊まりなんて、、絶対無理だ。

そこで、先生にお願いして夕方お迎えに行きました。
まだ麻酔と、鎮静が聞いていて。。んぼー。っとしてる のんたん。。
母の顔を見たとたん「んぴーーーー。んぴーーー」と小さな声で泣き始め。。母も泣きそうでした。

看護師さんに「この子、赤ちゃんなんです」って言ったら。。
「わかります。病室で、あれ?あかちゃんが泣いている、と思ったら、花音ちゃんでした」って言われました。
車に乗せても、か弱い声で泣きっぱなし。。
「おうちにかえろうねー」って母も半泣きで連れて帰って。。。

もう大丈夫よ。
ゆっくりねんねしなさいね。。って寝かせて。。。
ねんねでち
術前の検査から、のんたんが怖がるので、強めの鎮静剤を使ったらしく、、ほぼほぼ動けない状態なのに。。
時々母を目で探しては,泣く。。。
そして。
「ぼーいん。。ちらい」って泣く。
ほんとに、病院きらいだよね。
もう病気も怪我もできないね。ってなでなで。。
ぼーいんちらい
ティアラも、ずーんとしたまま、のんたんを見守り。。
しんぱいだわ。。
翌日もまだ、鎮静剤の効果が切れず。。
薬が効きすぎてる。。。
だいじょうぶかしら。。って。。
ほんとに心配しました。
翌日もまだ
3日目から、いつもののんたんに戻って。。。。。。
ほーーーーーーーーっ!!!
でも、奥歯は抜いて,歯茎をぎゅーーーーーっと縫っているので、傷が開いたり、ポケットに食べ物が入ったり、骨が出たり(骨が出たり!!?)しないように。。また1ヶ月。やわやわやわやわなごはんとおやつの日々が続きます。
がんばって、やわやわ作らなきゃ。

ティアラと花音、、立て続けに病院で麻酔検査麻酔手術麻酔手術。。。。。と続いて、諭吉がものすごい家出しました。笑
いつも、子供の医療費として50万円くらいはストックするようにしていますが、あっというまにオーバー。
焦りました。
またこつこつ貯金しておかなければ。
そして、しばらく、母はなーーーーーーーーーーんにも買えない。ですけど、そんなこと、どーでもいい。
とにかく、子供が一番だいじです。

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。



テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

2015/11/26 Thu  13:24
さんまのわた焼きと。。。まぶでためなメロン♪

さんまのわたやき
さんまの利休焼きです。。
さんまのワタ醤油を何度もつけながら,照り焼きにします。。。
大人さんまです♪
さんま

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


きれいにゃ紙が届いたにゃよ♪
なににゃ?
きれいにゃな

あたしによ♪
まぶで、ためからよ。
まぶでためからよ♪
きれいでしょう♪
ほーっほっほほ

ティアラちゃん。。
昨日病院でチェックしてもらってきました。。
傷は、完治!
やわやわごはんで2週間。。。がんばりました♪
応援してくれたみなさま。本当に本当にありがとうございました!
再発しやすいタイプのエープリスなので、ドキドキしますが、とりあえず!今回は終了!!

そうそう。
それで、ティアラのまぶでための ぼくちゃんたんから、、「よくがんばったで賞」が届いたの。

だ〜ん!
めろん♪
これは。。。。。
すごいでしょ♪
あたしの傷が治ったら,お祝いに食べてねって贈ってくれたのよ♪
さすが、まぶでためだわ♪心はひとつね♪
ほーーーーーっほっほっほ

ねーねー、たーたん。のんたんのは?
たーたん!のんたんのは?
のんたんには、これをあげましょう♪
こでは!のんたんのでちゅ
きゃー♪かわいいでちゅか〜?♪
かわいい。かわいい。

記念に。。。
頭に乗せたわ!!ちょー重いわ!!!
のせたわ
すごいわ。ティアラ。
そばで見ていた姉が「夏にはスイカが乗るかも」って笑ってました。

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

2015/10/19 Mon  17:53
至福のお魚のはしっこ。。とかね♪

はものレモン風味うどん
レモン味の稲庭うどんです。。

出汁は、、ハモの骨とか頭とか。。
はものほねで出汁取ったすいもんと
たくさんいただいたの♪

あと。
ちいさい アワビの肝とか。。
ちいさい肝と

ときどきいただく、すてきなお魚の端っこ。切れ端。骨に皮に。。。わたしにしたらば、宝の山。

写真映えはしないんだけど。。今までのいろいろ。。

ちいさいヒラメとか。。
ちいさいさしみと
ヒラメのアラとか。。
ひらめのあらと
マグロの中落ちとか。。
まぐろのなかおちのづけをやいたん
漬けにして、焼いていみたら。。。んもー!!

サワラの皮とか。。
マグロの皮のとこ
燃え上がるカマとか♪♪
燃える〜
食べると、お口でじゅうって溶けちゃう♪


おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


ずいぶん前ですが。。。
ニナニナが旅行に行って手に入れたサイダー。。。
おねだりしたい!!って思ってたら、ちゃんと買ってきてくれてた♪
サイダー
かわいすぎるー。

こちらも。。。なかなかかわいい3ショット。
かわい
ソフト待ちです。
写真撮るたび、誰かがぺろり♪してる。笑
だれかがぺろり
おいしそうだもんね。ぺろり。
IMG_7218.jpg
こうして3にんが顔を出してると、「んまーーー!!。犬と猫!!」って声が聞こえることがよくあります。笑

IMG_7232.jpg
たーたんとアンビーの2ショット♪
車窓から。。
ティアラのお口に、ソフトついてるけどね。笑


ずいぶん前の、、、ずいぶん前のお話しですが。。
天狗寺先生の展示会を見に行って、久しぶりに訪れた、倉敷美観地区。
ひさしぶりのあいびーすくえあ
先日、るろうに剣心の映画版を見てて、、あれ?ってパパも私も思ったんですけど。
やっぱり、美観地区が舞台になってた!!

今年のハロウィンも、ストアハウスで『いぬのたまご』出店いたします。
次回のブログは、ストアハウスのコマーシャルになると思いますが。。見てね。

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

2015/08/20 Thu  14:45
ちょっぴり。。秋の気配。。。。

ブイヤベースのチーズ焼き
ブイヤベースのチーズ焼きです♪
ブイヤベースは、多めに仕込んで、冷凍しておいたものですが。。たまたまゴージャスさん。
中身は、魚介がいーーーっぱいよ。
いっぱい入ってるよ


おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


カプチーノのティアラ。。
ティアラ
パパはあたしを愛してるから、カプチーノに描いてくれるの♪
はだかもいいわよ
ふふん♪
あたしははだかよ

のんたんは。。。かいてもらえまちぇんでちた。
のんのん♪
でも、あたらちいわんぴ。つくってもらいまちた♪
のんたんの新作
かわいいでちゅー。
のんたんのしんさくでちゅ
むーん♪
むーん


おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


初めての。。。
千葉の梨さま。
千葉の梨
しゃっくしゃくの秋の味♪
きれいでしょー。
しゃくしゃくよ
はい。ティアラちゃーん。乗っけて。
ほい。梨乗せ!
いつもながら、、なーいすバランス♪♪
さんちゃん。見てる?
一緒にたべましょうね♪


おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

モデルさんがプロっぽいティアラは。。肉球にイボさんが2匹いて、毎日お薬を塗らないといけません。
「ティアラちゃん。お薬塗るよ」って言うと、ソファーに上がって、ごろーんして、お薬を塗る手を「はーい」って出してくれるの。すごいだろ。
その模様を動画に撮ろうと思ったら、、「写真なの?お薬なの?」ってティアラが、モデルさんと患者さんの間で動揺。。。
こんなポーズを取って、かたまりました。笑
ちあちゃんお薬塗ります

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

2015/04/11 Sat  17:52
お花見その2

今だけのホタルイカ
今だけの。。。ホタルイカ。
ピルピルにしてみました。
ホタルイカのぴるぴる
そのままでも、パスタにしてもおいしいけど。。
最後はやっぱりガーリックバケットで,
カリカリしたい♩
ホタルイカのピルピルのカリカリ


おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。



風邪ひいて、お花見は子供達にお願いしましたが。。
ある日。パパがこんなでっかいお花を買って来てくれました。
木でちゅか?
八重桜です♩
おはなみー
すごくすごく。。。きれい〜♩
八重の桜
子供のお花も一緒に。。。
ダブルでお花見♩
お花見ダブル
どっちがきれい?
たーたんにゃー!!
ぴょん

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

2015/03/21 Sat  15:15
病院は嫌い。。。

お刺身サラダ。わさびバルサミコ
お刺身サラダでございます。。
バルサミコとわさびと、EVオリーブオイルとお醤油。。♩♩

2日目。。

残ったお刺身サラダは。。そのままつけ込んでおいて。。
カダイフ的なライスペーパーを、オリーブオイルでかりっとさせたものと一緒に。。。
お刺身サラダ。。。2日目
さあ
さあ。。
パリパリしてちょうだい♪
カダイフ。。。的な

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

パパの誕生日だったのですが。。。その前に、みなさまにご心配をおかけしたティアラのこと。。

前回書きましたが。。。ティアラちゃん。。
歯が折れました。ぱっきり。
奥歯の一番大きな歯。。縦に割れたの。
母は,血の気が引いて。。。。真っ青で病院に行きました。

小出動物病院では、麻酔をかけるとき、リスク管理のため一泊することになります。
先生と相談して、1年半ぶりに、検診のCTも一緒にしていただくことになりました。

先生のスケジュールにあわせて、1週間、抗生物質を飲みながら,抜歯の日を待つことに。。
なにをしていても、頭が真っ白で、どきどきの日が続きました。

そして。。。やっと火曜日に入院。。
無事抜歯。水曜日にお迎えに行きました♩
長い長い一泊でした。
おつかれさま。。。。
ほんっとつかれたわ

ごきげんなのんたん。。たーたんかえってきた♩
たーたんかえってちた
けど。。
たった。一泊なのに。。
ティアラがいない間、のんたんとアンブは。。二人で泣いてるか、身を寄せ合って寝てるか、なぜかちゅっちゅkiss しあってるか。。。
くっつきくっつき
寂しくて寂しくて。。。大変だったの。

ティアラの、CTの写真のダイジェストを、プリントアウトしてお持ち帰りしました。

CTも、まず問題なし。
副腎に良性の腫瘍がありますが、前回の時から,多少サイズアップしている程度で,経過観察で問題ないだろう。。という結果に。
人間の副腎の腫瘍の場合は,良性ならまず問題ないのですが、わんこの場合、血管に浸潤していくこともあるらしいので。。一応定期的にチェックです。
(ここから3枚。ぽちっとしたら、大きくなるの。)
この、写真一枚一枚が,先生のパソコンの画面一杯の写真で。。。
ティアラCT1
この何倍もの写真がパソコンの中にはあります。
ティアラCT2
ほかにもエコーの写真もあったし。。
3Dで、再構築して、色をつけた写真も。。。すごい技術と時間を使って頂いて。
いつも、、感動します。
ティアラCT3
副腎の良性腫瘍の精査の為に、ACTH負荷試験と言う、動物病院ではなかなかしないような検査もして頂きました。
ACTH負荷まで
さすが。。。北海道や沖縄や東京から、、全国の獣医さんに匙を投げられた、わんこやにゃんこがやってくる病院だなー。。って。。改めて,うなります。

副腎の腫瘍についての文献を頂きましたが。。
文献も。。じまえ
文献も自前。笑
先生が,学会発表されたもので。。
ぶあつい。すごい。。。
厚い
お願いして。サインしてもらっちゃった♪♪

おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


まあ。
ティアラちゃんにとっては。。だいっっっっきらいな病院の、入院。。
とにかくクタクタに疲れきって帰って来ました。
つかれたわ。。。。。。
家に帰って、やっと安心して眠ったけど。。30分くらい眠って、「はっ!」っと目を覚ましたら、「きゃああー!」って叫んだり。。。
24時間くらいは、、、大変でした。
ほんとに病院が怖いんだね。。母も嫌いだから、、よくわかる。。

もう退院したんだから。大丈夫だよ。。

そうね。
記念に、頭にチョコ乗せるわ。笑
チョコものせるわ
そして。。もう2度と,病院には行かないわ。
のんたんもでちゅ。。
もう行かないわ。。のんたんもでちゅ
う。。
うーん。
ねえ。。。。。

そうそう。
大津のお父さんからホワイトデー♪竹の花差し。。粋でしょ♪
まだまだ元気で美しい,レースフラワーを入れてみた♪
おとうさん♪



おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

2015/02/02 Mon  16:14
いもいもな日♩

HEART.jpg
まだまだ寒いから。。なんかほっとするもの作ってあげるかなー。。。
パパの好きな、あれ行きますか。
今日は簡単バージョン♩

里芋をチーンして。。つぶして。。。ラップに広げて。
エビと葛を混ぜたのを乗っけて。。
春菊もざくざくして。。胡椒をかりかり。。
里芋つぶして、エビとくず、黒胡椒
ラップをくるっと包んで。。。形を整えて。。
包んで形成
エキストラバージンオリーブオイルでカリカリに焼き上げます。
ほくほくかりっ
でっかすぎて。。ひっくり返すとき破れちゃった。里芋伸ばしすぎたかな。。。笑
ま。気にしない。
カツオと昆布とアゴ出汁の,くずあんをたーーーっぷりかけて。。。
IMG_5571.jpg


おいしそうと思ったらポチっとな

←よろしければこちらもポチッと押してほしいでしゅ。。。

←ついでにこれもポチポチ。。


いも好きの猫のおやつ。。
いただいた、金時芋のほくほくの和菓子を、少々、、。
いもすき

カブをくれたお友達が。。袋にシールを貼ってくれてて。。すごいかわいい!って思ったら。。。「おこちゃまの頭にでも貼ってあげて」って。。笑
はい。ラッキー☆シール♩
ラッキー★
のんたんも。。。らっちー☆ちーる♩
らっちー☆

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

うちの黒いの

長男りえる 長女ティアラ スーパーベイビー 花音

ovywan silk

Author:ovywan silk

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

♡いくつになったの

script*KT*

Resent Entries

Comments

Track back

Category

Counter pochitto

ママンになってくだたい

recipi blog

ちょっと気になる。。。


京都の会社設立屋が送る時計

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
まとめ

Back ≪         HOME         ≫ Next